介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

民家型デイサービスならこんな接し方でも良いの?

  • myu skyさん
  • 閲覧数:1,450
  • コメント:1

カテゴリ合わないような気もしますが、このカテゴリにて失礼します。

以前からよく話していたGHから4月に異動にサ高住に行きましたが、仕事内容的にはGHやデイみたいのを自分は好むので、転職するつもりで10日付けで辞めることにしました。

先日以前、持病がひどいときに3か月で辞めてしまった民家型デイの介護職募集が有ったので応募し、先方(会社自体と3つあるうちの2つの施設の管理者)も自分のことをよく知っていたので1日体験してもらい、ほぼ採用ということでしたが辞退しました。

理由としては、職員が利用者に対しての言葉づかいが酷い。とある利用者さんが最初座っていた席を立ち、ほかの利用者さんたちが座っている塊の場所に移動したら、「あっち行って!〇〇さん」とか、それでも聞かないときは「あっち行っててと言ったでしょ!」何か利用者さんが言うと「いいからあっち!」とだんだん強い口調で言ってきます。そこのデイサービスはいくつかグループのデイなのでほかのところでも使っている特製の普通の体操や口腔体操のDVDがあるのですが、そのさっきの強い口調で暴言とまではいかないものの個人的は言い方がどうかと思うそのスタッフがDVDを操作していて利用者さんが「いまから何やるの?」とそのスタッフに聞いたら、逆に「何やるの?」と言うので恐らく、思い出させようとしているのでしょうけど、またその利用者さんは「何やるからしらん。何やるの?」というと「それはこっちが聞いてるんじゃん」と言って何度も何度も「何やるの?」と同じようにだんだん強い口調で最後に「もういいや」という言葉。

前のGHでリーダーに自分の敬語がおかしい部分でよく指摘されてきましたが、ここの職場はアットホームにということなので敬語は使っていないようですけど、アットホームというよりその職員の言い方はさすがにどうかと…

あとは管理者。そこの施設時代の管理者は、自分が「今日1日体験することになりました。よろしくお願いします。」と言うと言い終わらないうちに「〇〇さんのバイタル測って」と相手は、挨拶さえしてくれませんでした。ちなみにそこの管理者さんはなぜか1日中現場に出てこず、なぜかもう1つの車で数分の場所にある同じ会社のデイサービスの管理者が、手伝いに来て、なぜか体験に来た施設の管理者ではないのにそこの施設の仕事のやり方を説明されました。


管理者の件は、まあその管理者が事務仕事で忙しかったという点かもしれないので良いとしても、せめてこっちが挨拶しているのですから、挨拶もせずいきなり利用者さんのバイタル測ってと言うのはどうかと…

あとはタイトルでも書きましたが、民家型のアットホームなデイサービスならこんな口調や話した片でも良いのでしょうか?

コメントする

何がいいのか悪いのか

何が正解かわからないです
働いてる方も、労働環境が伴ったら良い介護するかもしれないです
経営者が悪いのか、介護職員が悪いのか、
そもそもそんな人を介護職にする、社会が悪いのか
少子高齢化した、政治が悪いのか

ちょっとした言葉遣いは法律には触れないですし
そう言った言葉を出してしまう時もあります

どの施設でどういった事が許されるかどうかの
判断基準を全国統一で作るのはむずかしいですよね

ただ、ミュースカイさんがそこで働くのを断ったように
自身の基準があればいいと思います。

私の基準は、自分の親を預けられる施設かどうかです。

ご参考までに

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更