介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護レク

レクリエーションの周知方法

  • おいでまいさん
  • 閲覧数:1,030
  • コメント:4

今月からサービス付き高齢者向け住宅で働かせていただいているのですが、先日希望参加性でレクリエーションを行ったところ数名の方しか来られず、また来られた方に周知が全然されてないのはどうなのとお叱りを受けてしまいました。

確かに私も当日初めてレクリエーションがあることを知り驚いたのですがその事を先輩に聞くとホワイトボードに書いてあるし口頭で一人一人に伝えてあるけど認知が入ってるから忘れているのではないかと返されました。

ホワイトボードも目立つように工夫しようと思うのですが、他によい周知の方法はないでしょうか?
私自身介護業界は初めてでノウハウも何もありません。どうか先輩方の知恵をお借りできたらと思いますのでよろしくお願い致します。

コメントする

もし、認知症があるならば・・・

  • zooさん

ありがとう

 先輩の意見で、認知症があるから忘れちゃうって言い訳をするならば、
認知症のある人に、「ホワイトボードに書いてある・・ 事前に、口頭で言ってある」は、ほとんど無意味であると考えます。
 本当に、認知症の人を対象とするならば、当日に、一人ひとりに丁寧に声掛けをする必要がありますね。
 介護職目線でのレクならば、参加者が少ないのも当然かも・・・!

 GHでも、そうですが、ご利用者様の為のレクを企画する場合は、レクそのものがご利用者様が楽しくできる物にすること、周知方法は、こまめにすることでないと、やっぱり、高齢者ですから、「めんどくさい」って感覚がでますよ。 熱意と誠意が必要です。

なるほど 0
コメントする

価値を上げる

ありがとう

来られた利用者が、意見を言ってきたのですよね?
なら「来たあなた方がラッキーですよ!
今日楽しかったら、お友達連れて来て下さい!」
でいいのでは?

ホワイトボード、掲示板何をやっても口コミには勝てません
マーケティングで口コミはいちばんな要素です。

来た方はレクリエーションに興味があるので
他の人に知って欲しいからこそ、職員に意見を言ったのだと

サ高住だと介護度に差があるのでむずかしいとは思いますが
やるべき事はレクリエーションを楽しくして
口コミで人を増やす事かと思います

なるほど 0
コメントする

ところで素朴な疑問が…

  • 坂田さん

ありがとう

参加人数を増やすよう具体的な指示はありましたか?現実的に考えてスレ主さん個人の頑張りで参加者増やすには限界があるような気がするので…特になにも言われていなければ
少人数でも楽しんで貰お→「レク本」活用
記録やら大人の事情やら(笑)がある→サ責や管理者に相談

で今はいいと思いますよ。  
時間内に終わらなかったり他業務に支障が出たりは避けないといけませんので…

こちらの施設では、周知…というかレク告知を、利用者へ向けたものを食堂の入口ドア付近に貼りだしてます。仮にこれだけで他に何もしなければ自主参加は1割と思われます。参加者がそれなりにいて、それなりに盛り上がるのは職員全員の協力&声掛け誘導ありきですし見守りも兼ねています(爆)職員へは、ヘルパー室にでっかく貼り出されますので「知りませんでした」は100%怒られます。参考までに(^_^;)

なるほど 0
コメントする

主 返信とお礼

皆さんご意見ありがとうございます、参考になります。

re:zoo様
どうやら私と入れ替わりで退職された方が複数いらっしゃったらしく内部の人数がカツカツでレクに注力し難い面もあったようです、レク自体は喜んで頂けたので仰る通り丁寧な声かけがより重要だと考えています

re:スミスミス様
レクリエーション自体は意見を下さった利用者様も楽しんでいただけて、だからこそもったいないとのお言葉を頂きました。最初の周知声かけが上手くいけば口コミにつながっていくのではないかと思い、工夫していきたいと思います。

re:坂田様
入社して二日目の出来事だったので私にたいしては特に指示等はなく、先輩が主導されていました。レク告知に工夫出きる点があるのではないかと思い、今はより目に留まりやすいレク告知のチラシ作りを考えています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更