介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

在宅訪問ヘルパー

お久しぶりです私は入って半年が経ちました。最近、後輩と新しく入った後輩と同行して、後輩に教えなければなりません。私はまだまだ教えてもらう立場の人間です。ベテランの人、上司など同行できる人、いっぱいいるんですが。私なんてまだまだの人間です。上司、ベテランは私の事、できる人と思っているから、同行なのでしょうか?プラスに考えたら。マイナスに考えると適当に私に同行さしてるんでしょうか?

コメントする

教えるのも勉強になる

  • goodssさん

プラスもマイナスも

どうでもよくないですか?

結果論、任されてるのはやりがいに繋がりませんか??

半年も経ったのであればもっと自信をもって胸張って仕事しましょう。文面からは自信のなさと、不安だらけ、そんな風に感じ取れますよ、、、

教えると実は自分が勉強になってスキルアップもします。質問にも理由と根拠を説明しないといけませんから

前向きに頑張ってくださいね。

なるほど 0
コメントする

ネガティヴに考えずに☆

訪問は、対人スキルやコミニュケーションスキルなど、個人のセンスが大切なので、時間はあまり関係ありませんよ☆

時間をかけたら出来るようになるモノって、施設と違ってそんなに無いと思う。


強いて言うなら、介護の仕事が、訪問スタートだと、まったくの新人に、身体を教えるのが厳しいかな?くらい。。

生活援助の場合、利用者さんの性格や、日常生活用品の置き場所、嗜好、実際に入っているヘルパーが一番わかっているので…

一件のお宅を教えたら、他のお宅も出来るという感じにはならないです。
せいぜい、報告書などの書き方くらいです。

新人が「出来る」ように教えるのではなく「困らない」ために、同行すると言う考え方にしてみて☆

なるほど 0
コメントする

業務ですから

お疲れ様です。

教育担当、という業務を振られたのですから、業務に、プラスもマイナスも考える必要はないかと思います。
まずやってみて、自分がわからなかったことは、後で質問すれば良いのではないでしょうか。

前向きなことを言うならば、絶対に無理な人には振らないと思うんですよ。
スレ主さんが教えられる人だと思われてるのは確かでしょう。
がんばれー

なるほど 0
コメントする

私ならですので、他のサービス提供責任者さんはどのように思っていらっしゃるかはわかりませんが

  • rann77さん

こんばんは
私なら、新人であろうがなかろうが
生活支援だったら同行をしてもらいます。

たとえば、生活支援だったら
買い物大好きさんが今までの生きてこられた中で
買い物や調理や掃除などはされてこられたことですよね?

訪問はまとめて言うと
買い物好きさんの性格や人間性を
サービス提供責任者が判断をして
任せられる
と判断をされたんだと思います。

サービス提供責任者はその方を見ています。

総合的に判断をします。

事業所に失礼ですが、利用者さんやご家族さまや一緒にチームケアとして
入ってもらっている人からの何かしらのクレームみたいなことが
たぶんなかったんだと思います。

それからサービス提供責任者は
利用者さんのことはわかっているはずですが細やかなことは
常に入ってもらっている人よりもわかっていません。

だったら現在入ってもらっている人にお願いをします。

身体介護でも同じことがいえます。

私が判断をするときにはそれらを見て
「この人なら大丈夫」って判断をしたらお願いをします。
だめなら、私が同行をしていただきます。
そんな基準で私の場合ですよ。
他の方はわかりませんが、これが基準です。

なるほど 0
コメントする

たまたま

シフトの関係じゃないですか?
任せられない人間には、任せませんし。
他のお客様だったら、まだチョットなぁーと思って、同行させてないかもだし。
そこまで、深く考えなくていいと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更