介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

管理職って?

「困った事があったら何でも言って下さい。相談にのりますから」
まぁ 素敵な笑顔でおっしゃるので…
手始めに当たり前のように職場の人がやってるサービス残業について質問しました

質問:書類作成や担当業務を時間外にしなければならないので残業をつけてはダメなのか?
残業届けを出すと嫌な顔をされ許可されない事実
回答:そのような業務は時間内にやるべき事です
出来ないのがおかしい…

現場:人手不足で業務に追われ書類作成などの仕事をしていられないのが実状

質問:利用者様用の備品を購入してもらいたい
回答:お金がありませんので良い方法を考えて下さい

現場:職員の寄付

定時に出勤、退勤して回答も結論出せず現場に丸投げ、現場に足を運ぶ事もなく…ここの職場は楽でしょ♪と言う管理職って…

そんなもんなんですか?管理職って…
最近は何があっても聞くのもめんどくさい…
個別面談あるけど…時間割くのももったいないとすら思う…

他の職場の管理職もこんなもんなんでしょうか?

コメントする

職場内での立場は?

  • goodssさん

貴方の施設内での立場はなにですか?
一般職員?リーダー?主任?係長?課長?

それにより意味合いは変わってくるかと思います。

なるほど 0
コメントする

現状では

  • totoさん

 別にその管理職の味方をする訳ではありませんが、現在の介護保険法や介護報酬が決まっている以上、『出来る事・出来ない事』も当然出て来ます。

>人手不足で業務に追われ書類作成などの仕事をしていられないのが実状

 じゃああと何人職員がいれば時間内に終われると思いますか?

 介護保険法で、その事業所の人員基準というものが決まっています。

 もし人員がそれに足りていないのならば増員をしてもらうべきでしょうけど。(っていうか、ホントにそんな状態だとしたら、人員基準違反で営業出来ませんけど・・・)

 人員基準を超えて職員を手厚く配置すれば、悠々仕事が出来るのは当然ですが、同時に現在の介護報酬ではそれだけの職員に給料を支払ってたら、あっという間に赤字で経営破たんするでしょう・・・。

 打開策としては、現在の人員で書類作成や担当業務を時間外内に終わらせるためには何をどう変えれば可能か?を考えましょう。

 そしてそれを上司に提案・検討してもらう事でしょう。

 

なるほど 0
コメントする

管理職とは

私は昔飲食店での管理職をしていました。今は一介護福祉士です。
昨年まで某系列の事業所で働いていた時の管理者(A)はその一年ほど前に私と同時期に入職し、介護歴が6年あったためだと思いますが、当時の管理者に相談員を任され、一年ほど経験した後当時の管理者が異動する際、(A)を管理者に推薦し抜擢されました。それが当時の管理者がケアマネを兼務していた事もありフロアを見ることが無い事務仕事がほとんどの管理者でした。それを(A)は悪く見習ってしまい管理者になってからフロアを見る事をしなくなりました。何をしているのか時々見ていましたが一日中パソコンに向かい送迎表を作っていました。送迎表はそれ以前は担当者がいて、管理者がいない(パソコンが使える時間をみて)時に早く来て、または休みの日に少し出てきて作っていました。その程度の仕事です。(A)は介護の学校卒ですがヘルパー2級も持っていない、昨年介護福祉士を私と一緒に受験したのですが、技術で落ちました。今も無資格者です。頭悪すぎです。私は受かりましたが、こんな簡単な資格初めてです。
その若い新管理者の上にスーパーバイザーと呼ばれるぼんくれがいて操っているようでした。しかしそのスーパーバイザー少しはまともでした。予算を言い出したからです。介護に携わって初めてです。予算を気にする人間は。その方が出席する会議には「予算予算」と言われていたため、私はその方に「予算?その前に気にするのは前年比でしょ。予算なんて数字いつでもかえられるのだから」と言いました。
事業所のパソコンはだれでも閲覧出来ていたのですが、メールを確認していると受信欄に予算表のタイトルがあって太線で7月の時点であけられていない状態でした。そこで初めてわかりました。予算作成が事業所ではなく本社で作っていることを。予算は会社にとってはノルマであり、事業所には目標と私は理解しています。それを知って「誰が人が作った予算を気にするのか」です。
私は管理者になる前から予算を作成していました。
ホントに色々な所から(介護の世界にいる人間は社会で通用しなかった人が職安でヘルパーを取って仕事に就く等があり社会不適合者の受け皿になってる)言われているのを良く聞きますが、私も経験5年ですが、そういいたい気持ちが分かります。この職種好きにならなければ就かないでほしい、早く適性を自分で見極めてほしいと思います。そうでなければ、いままで御苦労されてきたご高齢者がかわいそうです。当時(一年前)の施設は職員が入浴介助二日続くと不満たらたら、オムツ交換したくない、腰がいたいeteホント辞めてくれです。

なるほど 0
コメントする

そんなに馬鹿にしているあなたも同じ介護

  • goodssさん

さぞ素晴らしい管理者として働いていたようですが

『頭悪すぎです。私は受かりましたが、こんな簡単な資格初めてです。
その若い新管理者の上にスーパーバイザーと呼ばれるぼんくれがいて操っているようでした。』

なんでそこまで人を見下すのですか?自分より劣っている人だとか、そんな見方しか出来ない人は人の上に立つ資格ないと思います。

『介護の世界にいる人間は社会で通用しなかった人が職安でヘルパーを取って仕事に就く等があり社会不適合者の受け皿になってる、そういいたい気持ちが分かります。この職種好きにならなければ就かないでほしい、早く適性を自分で見極めてほしいと思います。』

社会不適合者なんて言葉なんで使うんですか?今日も利用者様の為に一生懸命頑張っている人が多く閲覧している掲示板ですよココは、、、、、、、、、、
余りに不愉快で無視できなかったのでコメントに返信してしまいましたが

この介護の世界は慢性的な人手不足なのによく適正がないならとか言えますね、、、
人の良いところを見て伸ばして、共にチームとして力を合わせて働けるようにしていかなければ、簡単に施設は閉鎖の時代ですけど?!

介護の世界であなたが管理者にならないことを祈ります

なるほど 0
コメントする

管理職って施設長?

困ったことがあれば何でも言って→社交辞令の場合もあります。どの業界にもいます。

何でも言っては、何でも言って来てじゃなく「打診、提案」レベルの事じゃ無いの?

利用者さんの備品買ってください→内容による。トイペやお茶なら消耗品だけど、備品て何だろう…。外出や散歩に使うポーチとか?
従業員の寄付だと衣類系?湯飲みやカップ?
褥瘡対策のパットなんか高いけど、個人使用なら自己負担ですよね?

さすがに食事でお出しするお茶や飲み物まで却下はありえない気もします。工夫しろって言われたら敷地に茶畑作るのか?と…でも、購入先を吟味すれば安く買えたりするから、そこを努力しろの意味かな。。

事務処理のサビ残→本来なら超勤つけるべきだけど、スタッフが事務処理する時間を現場でもう少し都合つける努力してるか?事ではないだろうか。
自分がいた施設でも問題になった事があります。例えば夜勤者は申し送り何分前には必ず現場からあげてステーションで記録に専念させるとかルールを作りました。
あと、記録や事務処理を「座っている→楽→休んでいる」と騒ぐオバヘルの考え方を改めさせたり。これは施設長のトップダウンでした。

あーしてほしい、こーしてほしいはキリが無いんですよ。
現状こうで、ここをこうすれば、この問題が改善されると思うのですが…と伺いたてるように相談することも大事。

管理職と現場は役割が違います。

特別な事がなきゃ、定時出勤定時上がりで当たり前。何かあれば全ての責任を負うのがトップですから。





なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更