介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

体重が激増してます

  • しやちさん
  • 閲覧数:1,482
  • コメント:10

気持ちを整理しながらかかせてもらいます。
それでもちぐはぐになってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

現在、私は3年目、認知症専門棟の老健で務めております。
元々ぽっちゃりとした体形でした。はじめは激務で痩せ、その数ヶ月後は元以上に太り、これじゃダメだと思い減らしては、また苛々しては食べて、吐いても食べて…を繰り返しております。いつの間にか100キロになりそうな勢いです。この体形では仕事にもこの頃影響がでて、ヘルニアの悪化、手や足も痛みや痺れがでてきて、寝ても起きても激痛の日々です。今は鎮痛剤を手放せません。
3年目のこととなり、人材不足もあり、私みたいな者でも上の立場になってしまい、後輩や学生の実習担当になることになりました。はっきりいって憂鬱です。勿論、上司にも相談しました。でも人がいないし、短期間だしフォローして頂けるとも答えをもらいました。
私は一人でいるときには、壁を殴ったり物に八つ当たりしたり、独り言や暴言を繰り返すようになりました。そうすると少しはすっきりするからです。でもこれは自分でも、おかしい行動だと思います。
この気持ちをどう解消したらよいのでしょうか。一つづつ解消していきたいのですが、どこから手をつけばいいのかわかりません。

現在不眠はなくなり痛みはありつつも、過剰な程寝るようになりました。休日はずっと家です。ジムへ登録しましたが、行く気がしなくもう1年以上は放置しております。解約するのも億劫です。
そして、私がいつか利用者様に手をあげてしまうのか、暴力をふるってしまうのではないか、とても怖くて悲しくてたまりません。またギリギリ我慢していて、利用者様に叩かれたり殴られたり噛まれたり蹴られたり唾をかけられたり髪をひっぱられたりすると反射的に手を出してしまいそうです。

リフレッシュで、お風呂に入ると青あざや引っかき傷があり、過去や今日のことを思い出しては嫌で嫌で涙がとまりません。下手だと言われればそれまでです。
その上仕事場では利用者様のことを一番に考え、何も気にしてませんよーという顔でニコニコして愛想ふりまいて、明日もこんな毎日だともう辛くて辛くてどうしようもないです。
また手を出したところで、すっきりしてしまう自分がいるのではないだろうかと思うと、ますます落ち込んでしまいます。
私はもっと前向きで頑張りたいです。
私には何もないので、今の仕事をしていきたいです。
でもこのままではもう駄目になるかもしれません。
解消することが多すぎてとりあえず一つづつ、解消していきたいです。

コメントする

一つ一つ

  • 関西さん

ありがとう

自分で自分に向き合うことはとても大変でしんどいことですので、専門家にかかってください。


心療内科等に通院をお勧めします。


仕事で自分が壊れるということはおかしなことです。


そして、仕事やいろいろなストレスの発散が上手くいっていませんね。

でも、ストレスは溜まるものです。しやちさんが悪いわけではありません。


もっと前向きに頑張りたいという気持ちを大事にするためにも通院してください。

こんがらがってしまった心の糸をほぐしてもらいましょう。

なるほど 0
コメントする

強迫神経症からくる過食症かも・・ 

  • zooさん

ありがとう

 あなたの文面を見て思う事は、やはり強迫神経症や過食症の疑いがのではないかと推測されます。
 ぼくも強迫神経症です。完全を求めておりませんか?あと、八つ当たりがありますよね。これは、アデクションと言って、溜まっているストレスを爆発することで発散しているのですが、対処法としては、正解ではありませんよね。
 対人関係も大変ですからね。 神経症の精神療法やストレス発散に同じような仲間との語り合いなどで心を癒すのも良いかなとも思います。 あと、法人のメンタルヘルスの関係にtelすることなど出来ませんか?
 介護の世界は、すべてがうまく行くことがないけど、うまく行かないと進まないという世界ですよね。 神経過敏な人は、ストレスフルになりますよね。 身体に気をつけてくださいね。 抑うつになるまえにいろいろな人に相談したり、心療内科に受診するのも良いと考えます。

なるほど 0
コメントする

アドバイスできるかどうかわかりませんが、

ありがとう

私は男性ですが、180cm、93kgあります。
心療内科にも通院しております。

体重が激増するのは、個人それぞれでしょうが、
夜勤時に飛んでもなく食べてませんか?

心療内科に受診して6年になりますが、
もともとは「躁鬱病」でした。

今は、投薬を行っている為
体重は減ったり増えたりしてますが、
93~95kgがベストなんで

実際は、85kgくらいにしたいんですが
投薬を行っている為にどうしても体重が増えてしまう傾向にあるようです。

夜勤時、はなるべくミネラル水を飲み、
日勤の時は、菓子パン2つとお茶500cc2本程度にしております。

ガッツリ食べてしまうと
動けなくなるので、

お腹が減ったな~。くらい。
腹7~8分目くらいにしております。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます


関西さん、コメントありがとうございます。

今の仕事は私は、なんだかんだ結構好きな仕事だと思っております。
仕事の人間関係も気を使いながらも良好ですし、職場の皆さんはフォローしてくれます。

昨日の夜はなんだか苛々していつも思っていることを誰かに伝えたく、同じ職業の人にきいてほしくて示してほしくて、感情的に書いてしまいました。


病院行かなくてはいけませんよね。
以前心療内科に行ったのですが、どうしても合わなくて何度も違うところを試してみたのですが、自分には合わなく結局行かないようになってしまいました。

ただ以前より、心どころか心の影響で身体にも影響がでてきて、今冷静になってみてもやはり病気なのかと思います。
関西さん、コメント本当にありがとうございます。
近々休みの日に病院に行ってみます。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます


zooさん、コメントありがとうございます。

完全を確かに求めたことはあります。利用者様のやりたいことやしたいことを出来るだけ、こなそうとしていた時期がありました。
以前もこの体型ですが、仕事の一連の流れは早くテキパキこなしておりました。今は足腰が痛くて一時期より遅くなりましたが。頭が悪い分動いておりました。

またその時の私をおぼえていらして、利用者様は私の名前ばかり呼んでおります。それが嫌で嫌で辛くてたまりません。用件言わないで私のことをずっと呼び、私は衝動をずっと抑えてます。
鬱や神経過敏とは言われたことないですね。親がいた時は、当時もやや太っていましたが、「太っているやつは神経なんて使うわけないでしょ」と私に向けて言われてました。所謂鬱とかなるやつは甘えでしょ。の方でした。

心療内科、行ってみようと思います。
法人メンタルヘルスに以前、介護ではなく家のことで相談で電話したのですが、私は自分のことを話すとなかなか話せず、いざ話した後、苛々して頭がどうにかなるのです。未だにこれの原因が分からず話すのが怖いです。

zooさんも同じような状態であっても、
こうしてコメントを頂けるなんて本当に有難うございます。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます


介護男子さん、コメントありがとうございます。

夜勤は以前していたのですが、腰が酷くなってからはしていません。
夜勤の時は真夜中はほとんど食べていなかったので、1キロ以上は体重は減っておりました。ただその後日中の反動が凄かったです。

食べ物に関してなのですが、
いつの間にか買っていたと状態と買っていて食べていた状態がありました。
大量に食べた記憶がとんでいるみたいです。食べた後、徐々に思い出してトイレに行ったり腹痛に悩まされたりしてます。

投薬すると、体重増えるのは本当なんですね。こわいです。
それをきくとますます足が遠のきそうです。本当にこれ以上太ったらどうしようかと。でも薬はどうであれ、近々病院に行ってみます。

私は食べるのは夜が多いです。一番の原因は食べすぎからよるものだと、自分は判断しております。それでもやめられないのは、それこそ甘えなのかと思います。
介護男子さん、コメント有難うございました。

なるほど 0
コメントする

はじめまして

ストレスがかなりたまってますね。
私も似たような症状があって、肩から指までずっと痺れがあり常にどこかが痛い状態で仕事していました。
家に帰ると常に何か食べてしまったり。
病院で相談しても「仕事辞めたら治る」としか言われず、「辞めれないから相談してるんじゃない」ってずっと思っていました。
でも、あるきっかけがあって退職したのですが、辞めて二週間ですべての痛みが無くなってしまいました。
本当にストレスだったんだなあと実感し、無駄に食べ過ぎることも無くなりましたよ(^o^)
辞める辞めないとかではなく、一度じっくりと自分と向き合ってみて何が一番自分を追い詰めているのか考えてみて下さいね(^_^)

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。


まあなさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。辞めたいけれど、辞めれないです。
仕事の時はあまり食べないけれど、家に帰ってきたら食べてしまいます。お腹いっぱいだけど食べるを繰り返します。

今の私には…やめるという考えはできませんね。
まあなさんは仕事をやめて二週間ですべて痛みがなくなったのですか!?
そんなことってあるんですね。

自分に向き合うっていうのって本当に怖いものです。
目をそらさなければ、生活すらできなくなります。みなさんに意見をもらっても、まだ病院には行けないのです。行きたいけれど、また怖くて恐ろしいのです。
また波がきたのかグラグラしてます。病院探しも大変ですよね。


コメントありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

うんうん

その気持ちわかります。
自分もそうでしたから( 。゚Д゚。)
本当に二週間で痛み消えました!
最初は気のせいだと思いましたが1日3回飲んでいたロキソもまったく飲まなくなり、いまでは肩凝りさえ良くなっています。
私も精神的に弱いほうなので「逃げる、考えない」ようにと思ったりしていた部分がありました。
でも、辞めてみて解りました!
失業給付金が貰えるなら、一ヶ月で仕事探せば、ひと月乗り切るだけで生活にはあまり影響しない。(賞与分は無いですが)と知りました。
今月から他分野に転職しましたが、ストレスなくのんびり仕事できるせいか食べ過ぎる事もなく、辞めて2ヶ月で自然に体重も減りましたよ。
「向き合う」ってこわいですよね。本当は解ってるんですよね。
ここに相談できたと言う事は、今が自分を、人生を変える時かもしれませんね(^_^)

なるほど 0
コメントする

他人事と思えない(/_;)

お仕事お疲れさまです。
文章から「他人に気をつかう」
「優しい」人なのかなと思いました。
↑私は上記のような性格ではありませんが
ケアマネ試験、現在研修中で体重激増
戦後の高度成長期か?という勢いです。
主様の身体が職場より仕事より
一番大切です。私も研修終わったら
ダイエットするので一緒に頑張りましょう!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更