介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

辞める理由としては弱いでしょうか?

特養で働いています。
業務は一通り覚え
人間関係も業務上支障ない程度に良いです
施設も近く早番・夜勤も対応しやすく
給料・待遇面もそこまで不満はありません

勤めて2年経つのですが良き友が出来ません
チーム内でどうしても孤立気味になります。私が1人で業務してると3人が集まって楽しく仕事して戻ってくるのですが、その頃には私が1人で業務を終わらせてることが多く、飲み会も私1人だけ誘われず、他の人達だけで行ってる感じです。

やっぱり職場で友がいないって凄くつまらないと感じています。おかしいでしょうか?

コメントする

おかしくないですよ

ありがとう

自分は高校卒業して、すぐに就職せず、高校の時からのアルバイト先でしばらく働いていました。

だから、いつも中途採用で同期がいませんでした。
主さんの気持ち、痛いほどわかります。

お酒が苦手、趣味も少しオタク系だったから人の集まるところも苦手。
なんとなく、そういうオーラが滲み出ているみたいで、どの職場でも、今の主さんみたいな状況でした。

辞める理由に他人の意見は関係ないと思います。苦痛なら辞めたらいいと思います。

でも、そんな個性は、どこに行っても同じ…と言うのが自分の経験で言えることです。

嫌がらせ、イジメ未満、仲間外れ以上。
そんな感じなのかな。。。

よくよく考えたら、飲み会に誘われたにしてもお酒飲めないから、飲み放題は元も取れないんですよね(*´Д`*)
働いているうちに、歓送迎会程度の誘いだけのほうが、気楽だと思えるようになりました。

一年、二年経つと、相変わらず状況は同じだけど、個人的に話をしたり、帰り道が一緒になるとマックやモスでコーヒー飲んだり、夜勤明けで一緒の人とファミレスに行くようになりました。
リーダー的な存在の人の中に、主さんみたいなタイプを好まない人がいる可能性もあります。集団意識っていうの?右にならえみたいな心理。

最終的には、やることやってるから、誰も文句言えないしね〜。

他の職場では、今の職場みたいな環境になってなかったなら、転職で、孤独や自分が浮く事から解放されると思います。

給料とか待遇が悪ければ、迷いもないのだろうけどね…

ご自身で期限を決めて考えみては?




なるほど 0
コメントする

羨ましい限りです

  • goodssさん

ありがとう

私の現状はどんなに大変でも簡単に転職出来ないです。
自分一人だけで気楽だと良いのですが家族(二人の子供)と家のローンを抱え、働いて稼がなくてはなりません。

そして仕事の立場上、部下には嫌われ役ですし、友達みたいな人も居ません、、、、つまり孤独との戦いでもあります。


貴方は
『人間関係も業務上支障ない程度に良く施設も近く早番・夜勤も対応しやすく給料・待遇面もそこまで不満はない』

最高の条件が揃い
勤めて2年ど良き友が出来ないから辞めたいのですか??

職場によき友を作るために働いているのですか?友がいないだけでつまらないのですか?

何のために仕事をしているのですか?
志は、、、、、、

羨ましいぐらいに甘い考えですね。


毎日ストレスと残業、稼働率を気にして今後の法人の方向性を会議につぐ会議で検討、、、
今日も施設の危機に頭を抱えています


そんなのんきに仕事をしてみたいものです。

なるほど 0
コメントする

価値観はそれぞれ

お疲れ様です。

(もう辞める決意はかたまってるけど、人から見て)辞める理由としては弱いのか気になるのですか?
それとも、辞めるか辞めないか迷って、どちらかに背中を押して欲しいのですか?

前者なら、辞めれば良いと思います。
何を重視して働くかは人それぞれです。
あなたにとって、友人の有無が大切な条件ならば、辞めても良いと思います。

後者ならば、人に聞いても決まらないと思いますよ。

いずれにしても、転職するときには、「次はこんな仕事がしたい」というビジョンは持ったほうが良いと思います。
漠然と転職して、しかも友達も出来なかった・・となると、後悔しますよね。

なるほど 0
コメントする

自分に正直になっていいと思います

  • 坂田さん

メンバーの中にかまってちゃんがいる可能性はありませんか。「なにしてんの、これすればいいの、丁度手が空いたの…」という職員たまにいるんです。
言われた方もまんざらでは無いんでしょう。
そっかあ嬉しいな(はあと)
じゃ私はあっち片付けてくるからバイバイ
が言えない&出来ないんだから…。
勘繰りすぎかもですけど、仲良しこよし団子3姉妹のことは、痛いなあとしか思えませんでした(^_^;)

個人的に仲良くしたいけどできない人間もいます。
距離縮めたいな、あまり喋ったことないし迷惑だよな、素を知られて嫌われるくらいなら陰ながらお慕い致します。とか…。
…あ、私のことです…
こういう面倒くさい人間は何年経っても敬語なので壁があるとよく言われます(笑)

ちょっと考え変えてお財布を温めながら人間観察するのも面白いかも?友を求めて転職するのも自分に正直でいいと思います(^^)

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更