介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者が大声を…。

  • heavenlycastleさん
  • 閲覧数:976
  • コメント:4

夜中、夜勤者が大変です。
大声で独り言を言っている利用者への対応は如何すれば?

その利用者は、殆どご自分で出来る方で、介助が必要なのは、入浴だけです。
一番厄介なのは、耳が聞こえないので、会話が出来ない事です。
耳が聞こえる範囲は、限られていて耳元で大きな声で話しかけるとやっと聞こえる位です。

お声がけして入室したにも関わらす、誰かドロボーが入って来たと大声で大騒ぎ。
そして、施設の方針で消毒を毎日日中にしているのですが、何も言わずに、車いすを触られたとか、大声で言われる始末。

そして、消毒初日に誰かに触られたという、嫌な思いをしたようで、その時の記憶が夜になるとよみがえるというので、なかなかベットで寝てくれません。

車いすでいつも寝ているので、首が曲がってしまっています。

こういう様な利用者への対応は、如何すればいいのでしょうか?

コメントする

大変なのは利用者じゃないの?

  • totoさん

ありがとう

 突っ込みどころ満載でどうコメントすれば良いのか・・・。

>一番厄介なのは、耳が聞こえないので、会話が出来ない事です。

 会話が聞き取れない事が原因で、いろんな誤解が生じているのは理解できるけど、それを「厄介な事」と言ってしまうのが驚きです。


>お声がけして入室したにも関わらす、誰かドロボーが入って来たと大声で大騒ぎ。
>そして、施設の方針で消毒を毎日日中にしているのですが、何も言わずに、車いすを触られたとか、大声で言われる始末。
>そして、消毒初日に誰かに触られたという、嫌な思いをしたようで、その時の記憶が夜になるとよみがえるというので、なかなかベットで寝てくれません。

 耳が聞こえないのであれば上記の様な事もあって当然でしょうね。
ただし、耳が聞こえなくても理解してもらえる様な手立てを、職員が何も取っていない場合ですが・・・。

>車いすでいつも寝ているので、首が曲がってしまっています。

 本人はいつも車イスで寝たい訳じゃないのでは?  
首が曲がってしまったのだって、そうさせてしまったのは職員が原因だ、とは考えないのでしょうか・・・?


 

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

ありがとう

ユマニチュードで相手が気づいてもらってから介助に入るといいかもしれませんね。
ホワイトボードでの筆談も急に耳元にいく必要がなく意思の疎通がとりやすいかと

なるほど 0
コメントする

主 仰る通りです。

職員同士で問題を解決をしなければいけません。
私が相談させて戴いたのは、私の職場で起きている事実ではなく、私が研修で訪問した際、現在の経験談です。相談内容と同じ様な「厄介者」扱いをされているので、見てはいられない状況です。
私は、研修に来た身でも介護士として、その利用者に携わっていますが。

一番精神的ストレスがあるのは利用者です。
だから、首が曲がる(傾いてしまう)、大声を出してしまう、があると思います。どういうストレスが原因なのかいまだ分かっていない状況です。
それをなんとかしない事には。
職員同士で話し合っても、私が浮いてしまうばかりか他の職員からは何も意見が出て来ない有様です。

この利用者の事をなんとかいい方向にしたいのですが。

なるほど 0
コメントする

主 その利用者は、眼も殆ど…。

職員同士で問題を解決をしなければいけません。
私が相談させて戴いたのは、私の職場で起きている事実ではなく、私が研修で訪問した際、現在の経験談です。相談内容と同じ様な「厄介者」扱いをされているので、見てはいられない状況です。
私は、研修に来た身でも介護士として、その利用者に携わっていますが。

ホワイトボードは、以前使っていましたが、今ではボードに書いてある文字が読めないらしく使っていません。
多分、利用者が好意を持っている職員が書いたボードなどの文字は、読めていました。申し入れでも、そう聞いていましたが。

入室した時も、その利用者に私の姿を見て貰ってから利用者の身体などに触れる様な事をしていますが、根本的な解決にはならずに困っています。

>施設の方針で消毒を毎日日中にしているのですが、何も言わずに、車いすを触られたとか、大声で言われる始末。

そして、消毒初日に誰かに触られたという、嫌な思いをしたようで、その時の記憶が夜になるとよみがえるというので、なかなかベットで寝てくれません。


この消毒の中で嫌な事があった事が原因なのは、分かっていますが。
今後どうするか、という事まで…。

職員同士で話し合っても、私が浮いてしまうばかりか他の職員からは何も意見が出て来ない有様です。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更