介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

訪問ヘルパーのラインについて

登録ヘルパーしてますが、一人の利用者さんに、うちの事業所と別の事業所が入っています。その利用者さんは、毎日、1日3回、うちの事業所と別の事業所で、訪問介護しています。
ところが、別の事業所が、今日の夜の訪問に入れなくなり、急きょ、うちの事業所でお願いがかかり、ラインで、連絡ありました。私は、昨夜の夜は、特養の仕事と掛け持ちしている為、早出だったので、寝てしまったので、今朝、起きた時に、ラインを読み、知りました。今日は、休みで、訪問の仕事があり、又、ラインを途中で読めなくなって、終わってから、又、新たにラインが入っていました。
サ責と連絡取れないやら、携帯チェックしろや!とか、書いてありました。皆さんのところでは、急きょ、訪問が入ったりした場合、ラインで、やり取りしていますか?私は、登録ヘルパーとしては、まだまだ、新米なので、お聞かせください。

コメントする

登録さんが必ず入れるとは限りません

  • rann77さん

大変な思いをされましたですよね。
どこの事業所でも同じ事だと思いますが
急ぐ時には絶対に
メールやラインでお願いをいたしません。

当たり前に思います。

必ずその人が引き受けて頂ける
保証がありません。
また掛け持ちヘルパーさんなら
なおさらですよね?

怒るのはお門違いでしょう。

事業所のサービス提供責任者さんの
落ち度かと思います。

なるほど 0
コメントする

ありえない。

LINEの文面
「サ責と連絡取れないやら、携帯チェックしろや!」本当にこんな文を送ってくるとしたら、訴えていいレベル。
LINEは是非スクショしておきましょう!

ランさんが書いてますが、登録ヘルパーは他のヘルパーの代行に100%行けるわけではありません。

自分も着信音を出さない設定にしています。
通話だけはバイブ機能でわかるようにしていますが…
メインで働いている会社は通話のみですが、サブは研修、利用者さんに入る際の伝達、休みの連絡などはショートメールで来ます。

いずれにしても「サ責と連絡取れないやら、携帯チェックしろや!」なんて893みたいなメッセージはありえない。

本当にそんな言葉を選んだのかな…就職先間違えたかも。

なるほど 0
コメントする

えーっ

正直思いました。
私のところは、電話で確認とります。
連絡を取れなかった場合は、ある程度の時間になったら、他のヘルパーにお願いしています。
ありえませんね(泣)
なんか、すごく嫌な思いされましたね。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

rann77さん、るしあさん、腰痛再発さん、コメントありがとうございます。今のサ責は、前任者から引き継いで、4月から入ってきました。前任者のサ責は、もともと、私と以前、同じ職場(有料老人ホーム)で、夜勤専従で現場で介護していた人です。サ責としては、まだまだ、新米だったので、色々と大変でした。今のサ責は、前任者のサ責の先輩で、経験もあるので、仕事はきっちりとしています。ただ、お一人の利用者さんについて、グループLINEで情報を共有しようと管理者から、提示があり、管理者とサ責、登録ヘルパー私を含め3人で、LINEを始めました。
緊急性のない場合、予定が変わる時は、ラインでやり取りしています。今回のLINEは、サ責(男性)に対して、365日いつでも携帯チェックするべきとか、何の為のLINE?とか、何回も同じこと言わすな。自覚が足りない、子供の言い訳等、書かれてありました。

なるほど 0
コメントする

うーん

ごめんなさい。
私には理解が出来ないです。
情報共有のためにLINEを活用することも。
LINEを小まめにチェックすべきことも。
仮にも仕事なので・・・。
パンダさん、大変ですね(><)
頭、悩ませますね・・・。
なんも。アドバイス出来なくてごめんなさい。

なるほど 0
コメントする

サ責さんがわかってないのででは?

  • rann77さん

おつらい事ですよね。
登録さんてどう言う意味だかサ責さん
はっきり申し伝えますと
理解をしていらっしゃって
いないように感じました。

働きてとしては、サービスはきちんとやりなさいとか
あります。
連絡もきちんとやりなさいと言うことも
わかります。

私の中では携帯電話の通話以外での
あらゆる手段は、緊急的なことはないと
捕らえます。

当たり前に思います。

緊急なこと
そうではないことの位置付けがわからない又は、どう言う手段をサ責として
行動を取るべきか?が
わかっていらっしゃっていません。
だから
メールやラインの文章でイライラされてしまうのでしょうか?

多くの事業所で働いてきたし
サ責業務も現在させて頂いていますが
上から押し付けますと
登録さん逃げてしまいます。

サ責さんに言われたら
管理者さんと別の人なら管理者さんに
ご相談をされてはいかがでしょうか?

それでも改善がされないようなら
違うところで働いたほうが良い気がします。

なるほど 0
コメントする

。゚(゚´ω`゚)゚。

365日チェックしろ→それはサ責の言いたいことはわかる。
休みの日も携帯チェックしてね〜って話だよね。夜間は行けるヘルパー少ないから、欠勤出たら代替手配は大変だからサ責もイライラしたのかも。そういう現場に入っている自覚は持つべきだと思う。
ただし、代替えに必ず行く義務は登録ヘルパーには無いわけだから、断りを早く入れてくれの話だよね。

24時間、即レスしろや!って言うなら、そこは辞めたほうがいいです。

登録は掛け持ち自由なはずだから、特養のこともサ責に話して「一度眠ると爆睡するからLINE既読つかない時は鬼電してくださーい」って言う手もありますよ☆

サービスに入る前にLINE読み切る余裕は主さんが自分で作らないといけないんじゃないかな?
読んだ後は「サービス終わったら連絡します」ってLINEするとかでも違う。
なんなら、文を登録して「サービス」って入力したら「サービス終わったら連絡します」って変換できるようするのもアリ。

私なんか営業やってた時「そ」って入力したら「そのようなお褒めの言葉をいただき嬉しく思います」って変換登録してたよーー。

アイデアで乗り切るのも大事かも。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさんヘ

るしあさん、コメントありがとうございます。今回のLINEは、私以外の登録ヘルパーが、サ責に対して、発した言葉です。今日、会議があり、出席しましたが、LINEは、夜の遅い時間(夜11時過ぎ)から始まり、サ責は、プライベートでアルコールが入っていた為、LINEに返信できなかったと、サ責から聞きました。365日24時間、いつでもLINEチェックなんか出来ないと思います。ましてや、遅い夜間帯のLINEに関しては、プライベート中かもしれないし、寝てるかもしれないでしょうから。ただ、朝一には、昨夜は返信できなかった謝りの言葉を入れてれば、他の登録ヘルパーがサ責に対して、暴言を言うことは無かった様に思いました。
暴言を言われて、吐血したと聞いて、ビックリしましたが…。胃潰瘍になったみたいだけど、サ責は一人なので、仕事は休めないしケアに入ったり、他の仕事もあるから、改めて、サ責は大変だなと思いました。

なるほど 0
コメントする

連絡体制のありかた

  • 関西さん

ありがとう

電話連絡とSNS等の使用については線引きが必要です。


急ぎの連絡にSNSを使うなんてどういう了見かと考えます。


メール・LINE等は報告用に使うツールであって、緊急用連絡手段ではありません。

本当に連絡をつけたいのであれば電話で呼び出し続けるべきでしょう。


このような共通認識がなかったことが問題の発端ですね。


そもそも緊急時でない、情報の共有とシフト変更に使用し始めたツールを「緊急を要すること」に使用したのが間違いです。

それに対していくらサ責といえども「24時間携帯見ろ!」と強要するのはいかがなものかと考えます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更