介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

早出の勤務について

現在、地域密着型特別養護老人ホームで、勤務していますが、シフトが、早出・遅出・夜勤の、3交代です。今月から、入職したので、まだ、夜勤は、入っていません。早出と、遅出のシフトだけです。
ただ、早出は、7時~16時なのですが、朝がもともと弱くて、シフト通りに勤務できていないので、今日も、施設長やユニットリーダーから、電話連絡ありました。
早出勤務が、こなせるように、朝早く起きるために、皆さんは、どのように、工夫されているのか、教えて下さい。

コメントする

早出について・・・。

こんにちは・・・。
確かに、早出は前の夜から寝つきが悪いですね。
まず、私の場合ですと、
前の夜に早めに布団に入りますね。

でも寝れないし、
24時くらいまで布団でウトウトします。
早出の場合、朝4時か5時には起きないと
通勤時間も合わせると、せいぜい睡眠時間は3~5時間くらいです。

早出の場合は、寝れないで行くことも多いですね。

なるほど 0
コメントする

苦手で、通用するのは学生まで。

  • goodssさん

早く寝る

目覚ましを何個も使う


以上。

なるほど 0
コメントする

他職員にも対策を聞いてみて〜

  • 坂田さん

※お薦めはしません。誤解の無いようはじめに書きますが、対策のひとつとして参考までに聞いて頂ければ幸いです。

眠剤飲んで頑張るひとも実は結構います。
触れれば出る程度の話題かも…
陰口たたくひともいるので…
用法容量守って正しく活用している側からしてみれば、なんのこっちゃです。使うも使わないも個人の自由でしょう、いい大人がみっともない…と思うのですが(~_~;)

ただし
自分に合うものを探すうちに、味とか薬効に詳しくなりすぎて、職員間で共通の話題が出ると思いのほか盛り上がってしまうというデメリットが生じてしまう可能性があるのでご注意くださいませ。

なるほど 0
コメントする

主 皆さん、ありがとうございます

私は、眠剤を飲まないと寝れないので、毎日、服用しています。そのせいか、朝早くに起きれなくて困っています。主人にも起こしてもらう様にお願いしていますが、効果無しだそうです。携帯のアラーム二台と、目指し時計、目覚まし光アラーム(高かった…。けど、効果無し)の全てを使っても起きれません。眠剤を減らしたけど、効果無しなので、近々、クリニックヘ行き、診断書を書いてもらう様に言われました。眠剤ももう少し、調整してもらうつもりです。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~~!

  • zooさん

 今月から施設勤務ということで、早番、遅番の交換時や、また、パンダゆっきーさんが眠剤を飲んでいると言う事で朝、起きられないのかなぁ~って思います。
 ぼくも実は、たまに眠れない時に、軽い眠剤は飲んでいます。 
で・・・ シフトで勤務している場合、早出の朝って、やっぱ辛いですよね。朝、早く起きないといけないって思って、前日、早く寝ても、寝付けずに、眠剤を多く飲んで寝て、結果、起きれなくなるってことありませんか?
 
 ぼくも以前、24時間の仕事してから不眠症になりました。神経過敏性不眠です。 でも、不眠で死ぬ人はいないって主治医から聞いて、早番の前夜は、寝れなくてもいいやって思い薬は飲まないようにしております。したがって、2~3時間しか寝れないってことも多々あります。朝の気持ちはブルーになりますが、寝すぎて遅刻するよりはいいと考えております。

 パンダゆっきーさんも眠剤は、なるべく減らしましょう。早番の前夜は、寝れなくてもしようがないって思い開き直りましょう。
パンダゆっきーさんは、今月から施設に入ったのですよね。まだ、シフトで勤務するのに慣れていないようですね。リズムが体でわかるのには、少し時間がかかるかもしれませんね。早起きは、辛いと思いますが、最初のうちは、眠剤をもう少し減らしてがんばって起きましょう。眠剤は、くせになっているので減らすと寝れなくなる時期があるかもしれませんが、薬で眠るのはやっぱ、あまり良い事ではないかとぼくは思います。 眠れない時は、早出で終わった後に、ほんの少しの仮眠(30分~1時間)をとることは出来ませんか? それで、睡眠を補いましょうよ。

なるほど 0
コメントする

大変失礼しました

  • goodssさん

パンダゆっきーさん
考えが甘いという発言をしすみませんでした。

眠剤常用ということは色々と仕事での苦労やストレス、薬に頼ることでの悩み事

大変ですよね

もう
早出勤務が、こなせるように、朝早く起きるための工夫ではなく

トータル的な内服と生活のバランスを考えていかないとですよね

私も様々な内服で副作用で仕事に影響したりと、悩みも多いです。一気にどうこうは難しいですからゆっくりと変えていけれると良いですね。

doctorに相談がまず近道かと

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更