介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

介護保険制度の現状について

  • 由紀さん
  • 閲覧数:841
  • コメント:2

出来ない所を、少しでもお手伝いできたら、役に立てたらと思い、沢山お金もかけて、いろいろな資格も取って、訪問介護の仕事をしておりますが、現状、掃除!調理!
ご利用者様は、掃除してくれる人!ご飯作ってくれる人!で、、四角くく拭け!きちんと掃除しろ!とプロ並みの要求だったり、濃い、薄い、辛い、マズイ!ちゃんと作れ!とそれもプロ並みの要求、、、合わなかったりするとすぐにあの人嫌!と言われ、ヘルパー交代だったり、事業所変える!と、、、なので、切られないよーに!と、失礼な事言われても、傷付けられても、笑顔で、嫌われないよーに!とやってる。そんな自分を、たまに何やってるんだろーなぁ、、、と嫌になります。せっかく経験したスキル!せっかく取った国家資格。それが無いと出来ないよーな仕事がしたいのに、、、これからも、介護保険はこのまま行くのですかね?
考えてしまいます。

コメントする

そのお気持ちわかります

  • rann77さん

私も訪問介護をさせて頂いていますが、
家政婦と勘違いをしている人も
いらっしゃるかもしれません、
1つゆきさんにお話をさせて頂きますと
家政婦の人は利用者さんの
ADLは見ないし、バイタルも見ません。

介護保険を使う理由があるので
訪問介護を使っている。
そのアセスメントやニーズではないでしょうか?

ヘルパーも人間ですので、ストレスが
あまりにもかかるのでしたら
降りても良い気がしますけども
いかがでしょうか?

介護度の低い人
でも独り暮らし
ヘルパーさんが来て頂いてもらえる
と、助かる人もいらっしゃいます。
そう言う人に援助をして
知識をフルに活動をして
いただいたら、だってそうでしょう?
普通の人たちは勉強をしないから
知識はあまりにないし
だと思いませんか?

なるほど 0
コメントする

主 常勤なので、、、

  • 由紀さん

なかなかサービスを選ぶ事が出来ず、難パターンばかり行ってる状態で、、、その難パターンも、排泄させて頂けない!とか、暴言吐かれても、ケアしないと命に関わる。とかならば、良いのですが、それこそ、バイタルすら計らない!!
資格!あえて言うならば、調理師とか、掃除のプロ!とか持っていた方が良い!よーなサービスばかりで、朝から、掃除、調理、掃除、掃除、と言う感じで、命に関わるような方はほとんど居なく、最近は自費でのサービスも増えてきて、土曜日来る人は旦那の部屋まで掃除してくれるのに、あなたはそれもやってくれないの??ってな感じです

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更