介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

猛暑

  • つふるさん
  • 閲覧数:795
  • コメント:5

毎日暑い日が続いています。お疲れ様です。
訪問介護させていただいています。
エアコンないお宅は 暑いですね
窓も締め切り 声かけし網戸にしていただく
室内は34度

掃除も暑いです
入浴介助では 化粧は落ち (笑)

みなさん 暑さ対策どうされてますか?

コメントする

主 言葉足りなくてすみません

窓も開けず締め切ってるお宅は 声かけし
網戸にさせて頂き
扇風機が、回っていないお宅は
つけましょう
水分をとりましょうと声かけしますが

暑くないよとおっしゃる方がいます

なるほど 0
コメントする

こんにちは

  • hiroiさん

「今日はこれからもっと暑くなるんですって!ちょっと扇風機つけておきますね」「換気だけしておきますね」「昨日熱中症で倒れた方いたんですって。みなさん心配なので一杯だけで飲んでおいてください」など、本人の暑さとは関係ないところで声かけたりもしますね。嘘も方便ってやつで・・・。

職員では最近クールタイっていうものをつけている人が多いです。
安いし水で濡らすだけで涼しいんだとか。

共倒れしないようお気をつけください!

なるほど 0
コメントする

主 暑い。

hiroiさん ありがとうございます。

声かけしますが 飲むとトイレ行きたくなるとかおっしゃいます。
入浴介助後は 冷蔵庫から飲み物持ってきて必ず飲んでいただくようにしてます。

ファンデーション、マスカラもとれてしまい
毛穴が綺麗になるくらい 恥ずかしいくらい汗かきます
せめて、化粧がとれなければ やる気もなくならいのですが。

今年は特に暑いので 困ってます。

なるほど 0
コメントする

アートメイクしては?

お疲れ様です。
50代半ばのババアですがスッピンですw

利用者様に恐怖を与えないため眉毛だけは消えないよう死守しています。
訪問ヘルパーで収入少ないのでアイブロウに100円ショップのアイブロウコートでカバーしています。落ちないですw

以前はアートメイクをしていましたが、 眉毛だけならそんな高くないし、MRIも検査大丈夫ですよ。マスカラの代わりにマツエクしてみては?

主さんはメイクでテンション上がるのですか?
多少メイクしたほうが肌のために良いと言われますが、私は仕事でメイクしないことにしました。色のつくリップグロス、アイブロウ、ビューラーでまつ毛を上げるだけで仕事回ってます。
前にいたサ責に顔色が悪いと利用者さんの印象が悪いから薄いメイクしてと言われたけど、してないです(^∇^)

いつでも顔を洗えると思うと気楽です。
ストレスフリーです。
アイブロウ、アイブロウコート、リップ、洗顔した時用に携帯用の化粧ミストと日焼け止めをポーチにいれてますよー☆

利用者さんの水分補給の促しは苦労しますよね。
飲み物を飲む→トイレ近い
みなさん、おっしゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

寒天ゼリーやところてん、果物でも水分があるし、冷たい飲み物はイヤとおっしゃる方には常温でもいいと話しています。

エアコンや扇風機がキライ→実は電気代を気にしている場合もあります。
消費電力や電気代の話と、熱中症で入院した場合、どちらが損か?と話してみたり。

経験上、効果のあったトークとして「後期高齢者医療制度があるから安心ですよね?でもね、最近の病院て、タオルや寝間着の持ち込み不可にしている病院が増えているんです(ウソじゃないです)熱中症って突然でしょ?救急隊の人は受け入れしてくれる病院を探すので精一杯ですよね?下手したら一日タオルや寝間着のレンタルで二千円近く取られる病院もあるんです(ウソじゃないです)。そんな病院に搬送されたら大変ですよねー!1週間入院したら自費だけでいくらかかると思う??エアコンや扇風機、毎日つけてもせいぜい☆☆円くらいなんですよ。最近のエアコンは賢いから人間のいる場所を感知して身体にも優しいんですよ〜」と、どちらが得かトークに盛り込んでます。
お金のことだから実は気にしている方も多いけど、利用者さんのプライドもあるから、あくまで世間話の中に盛り込む感じで。。

なるほど 0
コメントする

主 アートメイクですかぁ

るしあさん コメントありがとうございます。

ばっちりメイクはしてませんが ファンデーション、マスカラ をうっすら。眉毛は書いてますが 落ちるとマロですよね

汗かくので 髪の毛はバリバリになるし 訪問だから 次の家行かなきゃならないし
すごいことになってます。


利用者さんでエアコンあるのにつけない
という方多いです
声かけても からだがだるくなるとおっしゃいます


エアコンないお宅 扇風機でも熱風ですよね。


この夏は特に暑く疲れますね。





なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更