介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

鬱の方に対する上司の対応についてどう思いますか?

  • もう限界。さん
  • 閲覧数:1,122
  • コメント:5

始めに文章力がないためわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。
訪問ヘルパーをしていますが鬱のかた(自殺願望あり)を一人で対応しています。
私が担当しはじめてから三度のリストカットと包丁で顎を付くと言うのがありその度に責任者に報告するのですがまともな対応してくれません。
訪問したときに血まみれでいたこともあるのですがどうせ本気で死ぬ気ないのだからほっときと言います。
買い物やその他の用事もヘルパーがしてはいけないことばかり頼まれるのですが上司はそこは臨機応変にグレーゾーンだから利用者の体調悪くならないようにしてと明確なアドバイスがもらえません。
このままでは私が全責任押し付けられそうで悩んでしまい自身が不安障害発症してしまいました。
この間上司は一度も利用者訪問して様子見てません。
ケアマネも来てません。
こんな上司どう思いますか?

コメントする

2つも問題点がありますよね。

  • zooさん

 1つは、鬱のご利用者様の対応ですよね。
もう1つは、神経を病んでいる人に対して無理解な上司への対応ですよね。
 でも、自殺願望のあるご利用者様に対して、無理解だと、再度の自殺未遂を起こす可能性もあります。そして、その対応について、上司の無理解のため、責任を負わせかねないですよね。
今回は、ご利用者様対応については、別の機会として、この上司の対応は・・・に絞りましょう。そして、主さんがまた、このような上司の対応のため、不安障害を発症してしまったことも問題点ですね。
 ぼくは、訪問介護は、経験ありませんが、この上司は、ご利用者様から頼まれた事は受けてしまい、ヘルパーのグレーゾーンについては、介護保険外の作業を勝手にやって、間違ったらあなたの責任って態度でしょう。

 この上司は、現場の経験が全く薄いと考えます。そして、もうけだけを考えて契約して、間違いは自分で責任をとらず、他人のせいにするって人ではないかな? まぁ~~!お役人にはいそうな人です。
でもねぇ~~!サービス業としては、完全なアウトです。

 できれば、もっと責任感のある上司につくのをお勧めいたします。
転職も考えて見たらいかがでしょうか? ご自分が神経疾患で倒れる前に!

なるほど 0
コメントする

どうせしなないという神話

自殺願望があり、自分でいう人はどうせ死なないという神話があり
未だにそれを信じている人はいるようで困りますね

会社に属している以上その判断には従わなくてはならないです
自分を守るためには、その報告をしてるという事実は書面なりで必要です
介護の場面ではそれが絶対ではありません
包括なりに報告をするという手段もあります

それをしたら、その会社にはいれなくなるかも

ただ、需要と供給というのを考え
介護業界が人材不足というのは働いてる人からして見たら
メリットなんですよね
会社が働く人を求めてるので、こちらが働く場所を選べるのです

自身を傷つけないように働く場所を求めるといいと思います

なるほど 0
コメントする

主 さっそく回答ありがとうございます。

今日診断書のコピーを派遣会社通じて提出したらあれだけ退職認めないっていっていたのにあっさり認めてくれました。
今月と来月いっぱいはバイトでもしながらのんびり過ごし又介護の仕事見つけたいと思います。

関わりがあった利用者様に心残りがありますが今は自分の身体大事にするようにします。

なるほど 0
コメントする

大変なところに頑張ってこられましたよね。

  • rann77さん

お疲れさまです。
良く頑張りましたよね。
通常であれば、大変な事例の利用者さまのところには
サービス提供責任者やケアマネがこと細かく訪問をします。
そういう願望のかたは低調に接していったら
存在感が改めて利用者さんご自身芽生えて
ヘルパーさんとともに頑張ろうという意識が出てくるかと
うつの利用者さん多く契約をしてもらっています。

そういう利用者さんの介護度によるのですが
毎日のようにヘルパーが訪問をしています。
一人のヘルパーではなくて3人以上の人に入ってもらっています。

人にもよりますが、多くは一人での対応はかなり難しい事例だと
思われます。

今はお体には大事にとられて
体調を整えられてください。

お疲れさまです。

なるほど 0
コメントする

お体大丈夫ですか?

私は介護経験がやっと13年来ました。今年の始め自立神経から胃の痛みや吐き気がきている事が分かり心療内科にかかり治療してます。5年程その事に気付けず胃腸科にかかってました。夜勤や職員との人間関係のストレス。利用者様への介護は好きなんですが、介護職は職場環境に左右される職種だと思ってます。私も体調があまり良くなくて、今月いっぱいで退職して、別の職のバイトをしながら過ごします。凄く大変な職場にいて頑張っていらしてたと察しております。
ゆっくり過ごして、お互いまた介護職に戻り、頑張れたらいいですね。大事にして下さい
m(_ _)m

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更