介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

気にし過ぎでしょうか?

うちの班長(男)は自分が1番じゃないと気がすまず、自分より目立つ人は潰すタイプです。

女性社員は班長に従ってるし
お局様ですら班長がマメに世話を焼くので(お局様のみ)班長のやりかたに従ってる感じです

私は仕事してて「おかしい」と思うところは自分なりにポリシーを持ってやってましたが、班長に目をつけられて総スカンを食らいました。その後は荒さがしをされ同僚に悪者だと吹き込まれ孤立しました

それからは静かに仕事してるのですが、同僚達も私とはあまり関わらなくなりました。ただ、業務上は全く問題なく会話できるしチームワークは取れています

ただ、どこの職場でも常に2~3人は仲間がいたので今のような孤立感を味わいながら仕事するのは生きた心地がしません。アパートで1人暮らしなのですが自転車で通える距離でサービス残業も無く待遇面は悪くないので辞めようか迷っています。

班長より上の部長に相談したら「どこ行ってもそういうのあるよ?みんなと仲良くできる職場の方が少ないんじゃない?業務上に支障が出るレベルなら移動とかも考えるけど、そうじゃないなら続けてみたら?この業界、入れ替わり激しいしあと1年いれば状況変わるかもよ?」と言われました

私は介護施設はここが初めてなのですがそんなものでしょうか?今の施設は2年強勤めてるので勝手知ったる施設の方がやりやすいのは事実ですし、人間関係はどこ行っても一緒ならわざわざ変えて0からやり直す必要ないとも思うんです。

コメントする

大変ですよね

私は今の施設が三ヶ所目です。
一番最初に就職した所は何だかんだ皆んな仲が良かったように思います。自分が周りを見ていなかっただけかもしれませんが…。
雰囲気は良かったです。
二ヶ所目は人間関係が最悪でしたが長く勤めました。でも、途中、何度も体調不良になりましたが。
しかし長年いるとそれぞれの癖が分かるので転職直前は自分なりに仕事しやすくなってました。
三ヶ所目は表面上、仲よさそうに見えてますが実際は違う感じです。雰囲気が少々悪い気がします。正直、毎日しんどいです。
結局、どこに行っても人間関係の問題は変わらないのかなぁとも思いますが、仕事内容は場所によって全然変わってくるので、自分の納得できる、妥協できる所で働いた方が精神衛生上も良い気がします。
自分は今の職場の仕事内容が納得出来るものではない、自分の介護理念とちょっと違うなと思っているので仕事するのがしんどいなーって思ってます。

なるほど 0
コメントする

主 お返事

ありがとうございます。
3つ施設経験したとのことですが
辞めた理由って何だったのでしょうか?

私は今の施設は人間関係で待遇面に不満は無いです。
待遇面の不満は施設を変えれば済む話ですが
人間関係はどこに行っても介護業界は付いて回る気がして
部長の言葉を鵜呑みにするわけではありませんが

なるほど 0
コメントする

辞めた理由は

一ヶ所目は会社の経営が傾き、危ないと思って辞めました。やはり、自分が辞めた後に会社は倒産して、今は違う会社が引き継いで運営しています。
二ヶ所目は人間関係で体調不良になり務めるのが難しくなったからです。上司は自分が体調不良になると事を知っていて心配して目を掛けてくれていましたが、上司には解決する力はなくただ心配だけして終わりという事が何度もあったので。
同じ会社でも他の施設が近くにあったのでそちらに異動させて頂きましたが、その施設が閉鎖となり辞めました。

なるほど 0
コメントする

主 お返事

ありがとうございます

>上司には解決する力はなくただ心配だけして終わりという事が何度もあったので。

↑これ。うちの部長も一緒です。心配はしてくれるけど聞いてくれるだけで「現場にいる君が自分の力で何とかするしか根本的な解決はできない」と言われましたが、結局はその通りだと思っています。悔しいですけどね・・・ほんと

移動も手ですね。ただ、ウチの班長は顔が広い人だからフロア移動した程度じゃ陰口言われるだろうし、施設ごとの移動じゃないとダメっぽいです。

もっとも、ヤドカリさんの3つ目の施設も人間関係が良好とは言えないとありますし、私も施設間で移動しても移動先が今より良いとは限らないんですよね。逆にもっとキツイ環境になる可能性もあるし

人間関係は本当に悩みます。
でも前向きに考えて動かなきゃですね

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更