介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

先が見えない・・

  • 三ツ矢さん
  • 閲覧数:1,985
  • コメント:11

転職して、5ヶ月。希望して他施設に異動し1ヶ月未満、やっぱり先が見えません。元々経営陣に職員を大事にする雰囲気がみえず、各々の仕事に手一杯のが見え見えなんです。異動すれば少しは違うかなと思いましたが、経験者扱いで大した説明もなく、仕事上で何かできてないことがあるとすぐに周囲に話す人もいます。他の職員も色眼鏡的な様子見で相談できる人もいません。小さい法人ですし5年くらいしか経ってません。人手もいないのに行事に力を入れ人を育成する空気感もなくすぐ辞めるんでしょ空気感があります。辞めるべきか頑張るべきか第三者のアドバイスお願いします。

コメントする

goodssさんと同意見です。

私のいる施設もそんな感じですよ!(笑)
はっきり言って入った途端に
『何なんだ!?』
という事のオンパレードです。
ホント何もかも会社がきちんとしていなくて、怒りすら覚えました。
こんな会社は初めてです。

でも自分はここで何を習得したいかを考えて、ひとまず自分が納得いくスキルを付けたら他へ行こうと考えてますよ。

その他、goodssさんが事細かに説明して下さってるので、割愛します。

なるほど 0
コメントする

働きやすいとこで働くべきです

自分は特に働くとこに固執する人ではないので
今、働いているところで先が見えず空気が合わないなら
6ヶ月働いて、有給など使えるようになったら
存分に活かして、辞めてもいいのではないですか?
と思います

介護の経験など、他の施設でもできますし
そこでしか出来ないものなどないですからね

6ヶ月でもそこで働いた経験は自分の中で生きますし
転職後にもしかしたら、今の施設の方が良かったと思う時もあるかもしれないですが
それは転職しなければわからないものです

介護職は人材不足ということは、職員が働く場を選べるということです
自分を高く買ってくれるところ
働きやすいところを選ぶべきです

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。確かにビジョンを持つことや目の前の仕事を頑張るというのは、わかります。
ただ、入社してみて、あれ?と感じた違和感みたいなのは中々拭えないとも思うんです。そんな中でも仕事するモチベーションをあげるには、どうしていますか?自分で考えるものでしょうが、些細な事に私は気にしすぎてしまうようです。皆さんの考えをお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

なるほど 0
コメントする

信頼できそうな職員を探してみては?

タイトルそのままなのですが。経営陣に疑問を持ったとしても、働いている人達の中には信頼できそうな人がいるのでは? あと、利用者さんからの信頼を得られるようになれば、周りの目も変わるのではないかと思います。

なるほど 0
コメントする

介護でなくても同じように感じますよ

  • zooさん

 ぼくは、介護の仕事の前に、他の業界に居ました。サラリーマンに向いてなくて、いろいろな会社に転職しました。 でも、だいたいが労働者だと小さな会社などでは、同じような感じを受けるのではないかと思います。
 で・・ 脱サラして、コンビニの経営者を15年しました。 
まぁ~~!なんでもそうですが、お金をもらうということは、やはり自分の都合では行かないと言う事です。青い鳥症候群で、どんな仕事、どんな事業所に行っても良い所と悪い所はあるものです。 ぼくの経験では、介護業界で転職する場合は、自分のキャリアアップを目指しましょう。
 資格を取得すれば、どこへ行ってもある程度は、認めてくれます。今の現場が嫌だからという理由だけでは、ある意味転職しても、キャリアが付きませんから、新人の繰り返しになってしまうのではないでしょうか。
 ぼくもいろいろ転職はしましたが、出来る出来ないは別にしても、介護業界には多くの資格があるので、その資格を得ていると転職しても有利になりますよ。ぼくは、キャリアアップを目指すことがご自分のモチベーションが上がることではないかと思うのですが・・・?いかがでしょうか。 

なるほど 0
コメントする

モチベーションをあげるには…

まず、妥協点を探します。

私の場合はただ自宅から近いって事と、信頼出来そうな人が数名いる事ですかね。

大事な部分である給与面は契約時に確認したにもかかわらず、後でひっくり返された。
もうそこから会社に対しては不信感だらけです。しかもいまだに!

でも前述の部分で妥協して働いてます。

私も介護以外の仕事をしてきましたが、何の仕事でも大なり小なり不満はつきものです。
ずっと不満を持ち続ける位なら、辞めれば良いのでは?
介護業界は売り手市場だし。

でも自分の価値を上げるには資格であったり、人柄であったりするかと。

職場に1人でも尊敬出来る仕事ぶりの人がいれば、その人と仲良くなって色々勉強させてもらうと、やがて自分のスキルになります。

【悩む】のではなくて、自分はどうなりたいか、色々と【考える】必要はあります。

他の方々もおっしゃられていますが、まず自分自身の【なりたい自分像】をノートに書き出す等して、客観的に見てみてはいかがでしょうか?

【他力本願】じゃ、どこ行っても同じ思いを繰り返しますよ〜。

と人に言いつつ、自分にも戒めてます。(笑)

なるほど 0
コメントする

モチベーションは自分の中にある

お疲れ様です。

みなさん同じようにおっしゃっていますが、スレ主さんが感じておられることは、社会で働いていれば、どんな業種でも、職種でも、どの職場でも起きていることです。
ですから、周囲に自分のモチベーションの種を求めると、満たされない日々が続くことになります。

経験則ですが、仕事をしている上で、持った方が、自分が楽になれるかな?と、思う考え方は、「自分がどうしたいかを主眼に置く」って考え方ですね。

「○○(相手側)がこうだったら頑張れるのに」「○○(相手側)がこうだから、やる気が起きない」ではなく、

「自分がこうしたいから」「自分は何が欲しいから」仕事を頑張る、って、視点に切り替えると、楽になれる気がしています。
例えば・・

・自分が欲しいものは、いまやっている相談員の実務経験だから、経営者がアレな人でも関係ない。経験取れたらさっさとやめたるわい。
・マネージャーがアレな人でいじめを受けて、評価されてない。が、自分がいま得ている経験は、自分のこれからの糧になるから自分のために働ける。いま、評価されなくても構わない。

とかですね。
(表現が具体的なのは偶然です)

素晴らしい上司と、良い人間関係に恵まれ、収入にも満足し、やりがいある仕事でバリバリ働けるなんてことは、宝くじと同じくらいの確率だと思って良いです。

・自分にとって、何がプラスなのか
・そのために、マイナスをどこまでのめるのか
この差し引きで、働くかを判断するものと思います。
そして、マイナスが大きすぎたらやめても良いかと考えています。

ちょっとコーチングみたいになっちゃいましたが。
いまの環境で好きなところと、嫌なところを書き出して、客観視してみたらどうですか?

なるほど 0
コメントする

主 たくさんのご意見ありがとうございます。

悩みに関して、様々なご意見に対して気づかされることあり、感謝しています。
甘えてしまうのですが、今の気持ちを話します。実をいうとケアマネや社会福祉士を目指していた時もあります。単純に・・しかし習得後の姿が浮かばずあきらめ気味です。なぜなら、業務が倍以上になり、ストレスが半端なく他職種の人や家族とも関わる。結構な人見知りなのもネックです。加えて、給料も激務な割に少ない。最近は、介護の仕事にもやりがいを見いだせず利用者に対しても、愛情?みたいな感情も失いつつあり、1度他業界で、働くのも悪くないかなと思うんですが、やっぱり甘過ぎですかね?どうおもいますか?

なるほど 0
コメントする

やってみてから考えろ!

他の仕事をやってみたければ、やればイイ。
色々な事を経験する中で見出だせるものはあります。
例えマイナスな経験でも、後に自分の糧になってますから。

頭で考えてあーでもない、こーでもないとこね繰り回すよりも行動ですよ!
行動すれば、結果は出る。

なるほど 0
コメントする

前の施設がそんな感じでした

とにかく「人を育てる」ことが出来ませんでした。無理だったら辞めれば?という空気でしたし。介護職で入って、初日に事務員さんに利用者さんの名前とか教えてもらいました。リーダーもいたのですが、ケアマネ業務と兼務で超忙しくてゆっくり教えてもらえない状態でした。

そのころ、空気を読めなかったので(今は多少読めてる?)どのように立ち回ればいいかわからなくて、気が付くと同期とかなりの差が出来ていました。正直焦りました。

今から振り返ってみると、職員全体に利用者さんを楽しませようとか少しでも楽に生活してもらおうとかの意識はほとんどなく、行き当たりばったりの介護でした。わかりやすい例でいうと、帰宅願望の利用者さんになぜその状態になるのか?などは深く考えずにその場限りの返事をしているので、収まるわけはなく一日に何度も訴えてこられていました。

それが、普通なのかな?と思っていましたが、そうではないと今の施設にきてわかりました。今なら上手に対応出来ると思います。

私は辞めたくて仕方なかったので「介護福祉士を取得したらやめる」と決めていました。絶対合格しないといけないと思って必死で勉強しましたよ。無事に取得できたので、すぐに辞めました。

人を育成する気がない施設にいても正直時間の無駄かと思います。教育体制や研修に力を入れている施設はたくさんあるでしょうから、辞めるのも良いかと思います。今の施設はこの研修に行きたいです。と希望すれば出勤扱いで行かせてくれますし、お金も出してくれます。周囲も協力的なので助かっています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更