介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

施設の介護って、こんなものですか?

  • さる太郎さん
  • 閲覧数:1,279
  • コメント:10

小規模多機能で4年勤務し、介護福祉士を取りました。正社員になりたくて転職、有料ホームに入って、2ヶ月ちょっとです。

最近、自分がやっている仕事に対して、疑問を感じてしまうことが多くなりました。出勤してとりあえず排泄介助に回り、入居者を食堂に連れて行き、飯を食ったらまた排泄介助し、おやつを食ったら排泄してまた食堂に……。

って、自分は排泄係か何かかな? と。排泄して飯食ってれば介護なんですかね? 話を聞いてあげる暇もなく、時間に追われて、毎日が日雇いの肉体労働をしているだけ。そう思うと、苦痛で仕方なくなってきました。出勤前は本当に憂鬱で、胃がキリキリとします。


友達に相談したら、「飼育員だな」と言われ、いい得て妙だと感心しました。

入社時に色々と体裁の良いことを説明され(まあどこもそうだと思いますけど)、そのギャップもあり、もう精神的に参ってます。飯食わせて排泄して、それが介護だと言うのなら、もう介護職から離れようかかとも思っています。何が「利用者に寄り添う」だよ。寄り添ってたら「時間掛けすぎ」だの文句言われるし。一部ですが、どや顔で「俺は出来ている」的なことを言ってくる先輩も、生理的に受け付けません。高圧的に言いくるめているだけにしか見えないんですが…。

2ヶ月で辞めるのは忍耐力なさすぎなのでしょうか。以前の現場では、そんな疑問を感じたことはなかったのですが…。金銭的に厳しいのですが、その前に自分が壊れそうです。今日は休みだったのですが、精神相談の電話やらを1日調べて
過ごしていました。休みだったので電話はしていませんが。

何を相談したいのか見えづらくて申し訳ないですが、そんな疑問を持ってしまった方は、その後どうされましたか?

コメントする

その施設が合わないのでは?

今までは疑問に思わず介護の仕事をされていたのに、今の職場に変わってから疑問を持ち始めたのであれば、今の職場が合っていないのではないですか?

病院、老健、従来型特養はきっとおっしゃられているような流れ作業で1日を終えるような気がします。

介護の仕事が合わないわけではないと思われますので、別の職場を探す事をオススメします。

応援しています‼


なるほど 0
コメントする

主 そうですね…

>せしりあさん
お返事ありがとうございます。

何も考える暇もなく、毎日が流れ作業で…。以前のところは少人数で、役割も日々変化があったので、それが良かったのかも知れません。

金のためと割りきって少し続けるか、自分のメンタルのためにすぐ辞めるか、どちらにせよ今のところは辞めようと思います。

励ましの言葉、ありがとうございます。そういうことを仰ってくださり、本当に嬉しいです。

介護とはなんぞや なんて、今までそこまで思わなかったんですけどね。いざこういう現場で働くと、考えさせられます(-_-;)

なるほど 0
コメントする

長いですが

仕事ってそう思ったらそうですよね

では、
お話にありました
動物園、水族館の飼育員は
ただ食事と排泄だけ管理してるのですか?
営業マンや保険屋さんは、
契約を取るだけを考えて仕事してますか?

その先に利用者、お客様、ペンギンがいるからがんばれるのです
その他は文句を言われ放題ですよ

一流といわれるディズニーランドやシーのキャストも
いつもお礼を言われるわけではないです
心を込めて全員が毎日行ってるので
感動を与える話がありますが
確率的には何パーセントでしょうか?
知りませんが

介護の話に戻りますと
排泄って処理だけじゃないのですよね
健康管理のバロメーターです
毎日同じようですが
毎日違います

ただ、利用者のためそんなことを教えてくれない施設は
どうかと思います
良い施設も悪い施設もあります
クソみたいな施設と
クソみたいな職員と働くなら
辞めてしまえと思います

小規模多機能で4年勤めてたのなら
他の施設なら大丈夫だと思います
たまたまクソみたいな施設と
クソみたいな、
先輩というか
たまたま早く採用されただけの
大きな顔をする人に
出会っただけです

なるほど 0
コメントする

需要と供給と言うか…

どんな仕事でも需要(この場合利用者様)が供給量(介助者のキャパシティ)を上回ると、どうしたって流れ作業になってしまいます。
機械的に仕事をこなさないと、仕事が滞ってしまいますからね。

でもそれって介護じゃないですよね。

きっとさる太郎さんは利用者にとって良い介護が出来る方だから、そこの点で疑問が湧いてきてしまったのでは?

私もまだまだ力不足ですが【個人の尊厳】を大事に出来る介護者になりたいと思って仕事してます。

なるほど 0
コメントする

介護もさまざま

私も以前は老健に勤めていましたが、流れ作業の状態や人としてではなく物のように扱うそういった環境に耐えられず、自分のやりたい介護ではないと思い現在はグループホームです。私の勤めているグループホームもだんだん重度化してきており、流れ作業の状態になってきていますが、それでも利用者とゆっくり向き合う時間はありますし、利用者さんも思い思いに自由に過ごされいます。一部の方ですが。なので忍耐力の無さではなく、介護もさまざまなのでさる太郎が思う施設に行かれたらいいと思います!
さる太郎さんのような人は介護に必要な人材だと思います!介護で働く者として一緒に頑張りましょう^^

なるほど 0
コメントする

真っ正面から福祉に向き合う

利用者に寄り添いたかったのね!?

でも考えてみて

人の生活の中で”食”って一番大切なことでしょう?
その”食”に関わる介助を通じていくらでも”寄り添える”よね?

排泄にしても同じ、結構時間が掛かるけどその分「寄り添える時間が多い」
と言うことじゃないでしょうか?

小規模多機能から有料に変わって、”介護”から”仕事”に質が変わってきたんだね

もう一度、真っ正面から福祉に向き合ってみては!?

なるほど 0
コメントする

主 たしかに

>スミスミスさん
たしかに、利用者にとっては同じではないですよね。排泄、食事が重要だということも仰っる通りです。
…と、わかっているつもりでも、毎日毎日激務で、それに終始しているのがよくわからなくなってきたというか。前のとこと比べてしまうからでしょうかね。

なるほど 0
コメントする

主 介護とは?

>せしりあさん
入居者はガンガン増やして、スタッフは最低限、最悪足りてない状態でやっていますからね…。

仕事に慣れるまでは一心不乱にやってたのですが、慣れてきて流れがわかってくると、余計に思うところが出てきたようです。

なるほど 0
コメントする

主 なるほど

>smilesmileさん
ありがとうございます。たしかに、ある程度流れ作業になるのは仕方ないと思いますが、…にしても、これはどうなの? と感じてしまい。利用者とゆっくり話した記憶はほぼありません。その辺って重要じゃないのかなあ? と思うのですが、たぶん施設では「サボっている」と思われてしまうのでしょうね。その辺の価値観は、今の職場では合わないとは思いはじめました。

なるほど 0
コメントする

主 なるほど

介護から仕事に …… たしかにそうですね。
仰っる通りだと思います。

みなさんの言葉で、もう少し、自分のやっていることを肯定してみようとは思えました。昨日はどん底まで落ちてしまい、相談させていただきました。

長くはいないつもりですが(笑)、合っている場所を考えつつ、今のところでも少し意識を変えて、やってみたいと思います。



皆さん本当にありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更