介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

介護士は未来が無い?本当なんですか?

職場の先輩達が2025年が介護士のピークと
言ってます。理由を聞くと老人が減るというのです

それは知ってますけど
介護士だってなり手が少ないんだし
老人が減っても高齢化社会だし
介護士が不要になる時代なんて当分先だと思うのですが
本当なのでしょうか?

2025年がピークで介護士の需要が減り
今の介護士が苦しい思いをする要因って何なんでしょうか?ネットなどで調べてもわからないので
知ってる方、教えてください。

コメントする

介護士の未来

ありがとう

介護士が不要になるというのはないかなと思いますが、経営できない事業所が出てきたり、そもそも介護保険が成り立つのかなって心配はあります。

2025年のピークに合わせてたくさんの事業所を作ってしまえば、その後、高齢者が減った時に事業所が余ってしまう。

今後、税金を納めてくれる若い世代が少なくなれば保険料を納めてくれる世代が少なくなる。
だから今しなければいけないのは高齢者対策ではなく若い世代が安心して子育てできるようにすること。
高齢者の事業所でもそれを考えての地域づくりが必要ではないかなと思いますよ。

少子化対策ができなければ税収もなくなり、介護士のなり手もいないので介護士の未来はないかもしれませんね。

高齢者を支える介護士がいなくなれば配送業者の方が自分の担当してる地域で登録してる人の支援をするって時代がくるかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

こんにちは

  • hiroiさん

ありがとう

少し前の厚生労働省の見通しでは、2025年で65歳以上の方が30.3%、2055年では39.4%と高齢者が増えていく見通しになっています。

ただ来年の介護報酬改定で人手不足解消に向けてロボット導入の加算が追加される話が出ています。
現状腰に負担をかけないロボットスーツ的なものや、見守りのロボットなど介護職員の未来を脅かすものはないと思いますが、今後10年で人員削減出来るような便利なものが出てくるかもしれませんね。

あとエンマ大王さんがおっしゃる通り、介護保険が成り立たなくなる事も心配です。
介護士が必要でなくなるというより、介護士の生活が苦しくなることもあり得なくもないかな~と思います。

なるほど 0
コメントする

介護士が不要になることはありません

  • zooさん

ありがとう

 介護士とは、介護が必要な人に介助をする仕事ですから、老人が減少しても介護士という仕事は、必要でしょう。いくら老人が減っても自立している人ばかりが残るわけではありません。介助を必要とする老人は、常に居ると思います。
 ただ、皆さまが言っているように介護保険の存続については、今のお国のやり方ではさびしいかなってこともあるような気もします。
 でも、介護士がどうするかは、われわれが主権を握らねばなりません。介護を必要とする老人は、今後も存在するのですから、これからは、行政の言うなりになっていたら、さらなる介護士の苦悩が起きてきます。
力を合わせて、必要な人に必要なケアを行えるように頑張りましょうよ。介護士の需要は減らないと考えております。

なるほど 0
コメントする

「今」の人に誠実に

一日一日の続きが未来になっていくものだと私は思います。

数字にして試算して未来予想したとしても、私たちの向かう相手は目の前の施設利用者やその家族で変わらないのではないでしょうか。

(社会のいう問題提起に煽られませぬよう…)

もしその2025年ピーク説が現実問題になるとして、8年後の自分が介護士として、また人間として成長していたらそんなの恐れるに足らない…‼くらいの気持ちを持ちたいものです。

なるほど 0
コメントする

まだまだ

  • 関西さん

介護スタッフがロボットにとってかわられる日はきません。

一部、リフトやサポート機器に変わられる部分はあるでしょうが介護の人と人が接する部分はまだまだ変わることはありません。

身体的サポートやコミュニケーションツールはもっと開発されて、スタッフの負担軽減、入居者の楽しみに繋がればと思います。

なるほど 0
コメントする

ベビーブーム

数値のマジックというか
ベビーブームと言われた方々の寿命がそこになるだけで
介護職が必要なくなるわけではないです

ピークを過ぎれば需要は減りますが、需要は残ります
経済でいう安定期に入ります

安定期では減ってきた利用者の奪い合い
それに伴う質の向上や、価格低下が現れますが
介護業界では守られてる分野なので
牛丼屋みたいな極端な価格低下にはならないかとおもいます

また、それと今の介護職員が苦しい思いをしてるのは別問題です


ホイミスライムさんがしりたいなら
ベビーブームや団塊の世代などを調べればでてきます

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更