介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

人間関係と仕事について。

  • 松宙さん
  • 閲覧数:1,349
  • コメント:9

現在のホームで勤務して1年半近くになります。
私は仕事の覚えが遅いですし、パニックになってしまい手便してしまう利用者の便失禁の対応ができません。

手順等はわかるのですが、いざその場面に出くわすとパニックになってしまい介助ができなくなってしまい他スタッフと変わるということが多々あります。
(手便しない方の便失禁の対応はできます)

そのせいで他スタッフからは「さぼってる」「くみたくない」と言われます。

私はサボってるわけではないですし甘えてるわけでもありません。
一生懸命やってるけれどもパニックになりどうやるべきかわからなくなるだけです。

それを説明しても理解してもらえずリーダーに本社からクビ宣告されるかもといわれました。

どんなに頑張っても認めてもらえず味方もいない。
どんなに一生懸命頑張って仕事しててもも全部仕事してないと思われるのが悔しいし悲しいです。

私はどうすればパニックを克服し手便してしまう方の便失禁の対応を完璧に行えるようになるのでしょうか?

みなさんの考えや知恵を教えてください。

長文失礼しました。

コメントする

パニックですか?慌ててるだけですか?

パニックと慌てるは違います
初めての対応でしたら慌てるのは当然です
そこで他のスタッフに代わってしまうのでいつまで経っても出来ないのでは

まだ慌てる段階なら他の人の手を借りて
対処はありますのでがんばってください

具体的には対応出来るスタッフに相談し
余裕ある時に松宙さんの対応を見てもらいサポートして貰うよう頼んでみるのはいかがでしょうか?

すぐに代わってしまうのでサボってるなどと言われるのではないですか?


記憶がなくなるほどのパニックでしたら
パニック障害の対処なので医師の診断をおすすめします

なるほど 0
コメントする

状況も状態も様々…

  • 坂田さん

職員の反応も様々…
ご存知でないかもしれませんが、カッとして大声出す職員もいますので…スレ主さんはまだ伸びしろがあるのでは、と思います。

因みに私は一瞬固まるタイプ(笑)
ひと呼吸置いてから、五感で得た情報に支配されない行動を心掛けています。体育会系ばりに声張ると自分も利用者も高ぶる(ような気がする)…のでいかに静かに仕事するかに神経を使えば少なくともパニックにはならなくて済むかもしれません。

スレ主さんは多分すごく真面目で考えすぎちゃうのかも。いいと思いますよ、でも状況によりけり…です。
ぶっちゃけとりあえず現状どうにかするために、すべきことだけすればいいんですよ。そんなもんですって!悪い見本で恐縮ですが私みたいにテキトーにやってできちゃうんだから、スレ主さんにも出来ますよ。大丈夫。

したこと覚えてる人には、また派手にやらかしたね〜なんて話しながら片付けます。便だと思ってない方にはどう見えてるのか知りたくなります。
ご本人の訴え聞くの面白いですよ。後から職員から「すごく楽しそうだったね、なに話してたの?」なんてよく言われますが思うツボです(笑)
役に立たないかもですが参考までに(^_^)/~

なるほど 0
コメントする

主 スミスミスさんへ

  • 松宙さん

慌てるのではなくパニックだと思います。

いざやるとなると覚えた手順がすべてとんでなにをするのかまったくわからない、固まってる間に利用者は便触った手で色んなとこ触ったりして「…どうしよう」ってなりす。

最初は自分なりに介助やり「他のスタッフから大丈夫?変わる?」って一度言われても「やります」って伝えて介助続けてはいるのですがそれでもどうにもならないときは頼ってしまいそこで交換ってなります。

グループホームで日中スタッフ2人だけなので介助にあんま時間もかけれないです。

なるほど 0
コメントする

主 坂田さんへ

  • 松宙さん

伸びしろなんてあるんですかね?

パニックなると頭の中が真っ白になってひと呼吸おくこともできないです。
交代してその場から離れると介助してた記憶がないんです。

坂田さんみたいに余裕もって介助できるようになりたいです

なるほど 0
コメントする

生きづらいならば

お疲れ様です。

お話をうかがいまして、いわゆる「生きづらい」問題を抱えておられる可能性があるのでは?と、感じました。

問題と書くとびっくりされるかもしれませんが、足が速い、足が遅い、等の得意不得意のことを言います。
どれだけ頑張っても注意されることが減らないのであれば、業務に必要な分野で、不得意分野があるのではないでしょうか。

そういう方は、日常生活でも不得意分野があるのかもしれません。
例えばうっかり、業務の抜けが多いとか、手順を踏んだ業務が出来ないとか、臨機応変に動けないとか・・

「一生懸命やってるのに、人に注意されてしまう」ことに、覚えはありませんか?

もしそうなら、大人の発達障害を扱う医者に相談してみると良いと思います。
「何が苦手なのか」わかれば、克服する方法も思い当たるかもしれません。

なるほど 0
コメントする

主 さくら3096さんへ

  • 松宙さん

例えがまさにその通りって感じです!

幼少期に発達障害/ADHD/学習障害の診断を受けてます。
でも、それを伝えてここでは働けないって言われるのがこわいのでホーム側には内緒にしてます。

なるほど 0
コメントする

発達障害の診断されてる方と働いてます!

現在もですが、以前働いて居た職場には発達障害の方が沢山いて、私は管理者業務もしてました。やはり理解してくれている職場やしてくれない職場があります。私は出来ない所はフォローしていく立場でありましたし、経営者からも発達障害について理解し、学ぶように指導を受けておりました。中には働きやすい職場もあると思います!大変かと思われますが、一つずつ、ゆっくりと出来る事が出来れば良いと自分を責めないで下さいね!
職員それぞれに良いところがあり、欠点があります!現在の職場だけが職場ではないので、、色々と考えて良い策に繋がるようにねがってます!

なるほど 0
コメントする

主 かわ。。さんへ

  • 松宙さん

職場は今のとこだけじゃないですよね…

職場をかえるかホーム側に伝えるか考えてみようかと思います。

なるほど 0
コメントする

全部発達障害の症状のようですが

手順覚えるのが遅い。とっさの判断と行動ができない。どれも障害特性です。
発達障害ではない人(定型発達)には
その状態を体感できぬゆえに「理解できません」
説明しても理解されないのはそのためです

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更