介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

私の職場についてです。これが当たり前?

  • ミラーさん
  • 閲覧数:999
  • コメント:3

こんばんは、私は春から施設の介護職員として働いています。
今の職場に勤めて半年も経っていないのに、悩みができてしまいました。私の職場は主に2ユニット、1階2階に分かれています。日中はほぼ毎日早が1人、遅も1人看護師も1人1階と2階にそれぞれ1人ずつが普通です。ある日の朝、早が私1人のときがあり、1階と2階を行ったり来たりすることがあります。
その間夜勤が時間をずらして休憩に入るのでフロアには私1人です。利用者様のご飯を配膳、下膳と食事介助に服薬と両方やりました。私は最近あれ?と思うようになりました。1階と2階を両方やったので二人分働いたことになるけど給料は変わらないんだなと。遅に入ったときも同じく、偉い人にも、1人で仕事をしないといけないよ!なんて
遅が1人ずつだとお風呂も回らなくなります。
数ヶ月で職員が何人も辞めているみたいなので、決意が揺らいでいます。

コメントする

何故人が辞めてるのか

人がいないのはどこもある話です
ただ、そこまでになるには原因があるのかと
だいたい上司や先輩、会社の方針ですが…

それを見極めて、対策、改善されてるのなら残ってもいいのでは

もしダメなら
クソな施設にこだわる必要はないと思いますよ

なるほど 0
コメントする

スタッフ配置の基準は

  • 関西さん

施設種別により変わってきます。


前の人員配置が基準なのか?

今の人員配置が基準なのか?


特養であれば、お客様に対して3対1以上の介護・看護スタッフを配置すること最低基準です。

定員60名の施設であれば、介護・看護スタッフの総数が20名以上必要となります。



実際3対1ではシフトが回らないので、ユニット型であれば2対1以上、従来型の大部屋の施設であっても2対1に近い人員配置をしています。

なるほど 0
コメントする

当たり前かと言われれば

  • 関西さん

時に陥ることがある状況です。


ただ、偉い人から一人でもできなければという言葉があることからそれが普通なのかどうなのかが分かりません。

元々ほぼ毎日早出が一人ずつ

ということはもともと一人の時もあったということでしょうか


辞めると分かっていたから、先にミラーさんを採用した

ミラーさんを採用したものの、辞める方が出た


一人ずつ、一人、どちらが標準なのでしょうね?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更