介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

訪問介護初心者なのにサ責…

  • judgement0610さん
  • 閲覧数:939
  • コメント:4

7月から病院から訪問介護の事業所に転職して来ました。初日からサ責を任せますと言われ困っています。
もちろんサ責の経験はありませんし、前職でも「責任者」をしたことはありません。
面接の時点では、介護福祉士の社員は全員、はじめからサ責を任じられる、とは聞いておらず、
ただ、訪問介護ヘルパーの仕事で、最初は丁寧な指導があり研修もあるということで安心してこの事業所に就職しました。
今思えば実際にこの事業所で働く人に実情を聞き出すべきでした。
普通のヘルパーの仕事すらおぼつかないのに、いきなり「責任者」なんて普通無理だと思うんです。
それでも社員はやってもらわなければ困る、と言われ、10年近くの経験者の先輩がたに色々聞きながら何とか必死でこなす毎日ですが、正直つらくてつらくて仕方がなく転職なんかするんじゃなかったと思う毎日です。
自分なりに精一杯やってますが難関利用者からは私のケアを断られたり、ご家族からクレームが来たり…だから言わんこっちゃない、としか思えないことも次々起っています。
それでも私に責任者を任すこの事業所は一体どういうつもりなのでしょう?もしかして、自分から辞めると言い出すのを待っているんでしょうか。

コメントする

相談をしてみてはいかがですか?

  • rann77さん

お疲れさまです。
サービス提供責任者として常勤で初心者でも指導をといっていたのですね?
訪問介護はすべてが大変かもしれません。
病院のような施設とは違い、先様のところにお邪魔をして
サービスをする。
営業の仕事みたいに思えますよね。

今さ責はやりたいという人がおられません。
本当に人が少なくて

だからこそだと思います。

つらかったら上司に相談をして見ました

母のところに来てもらっている訪問介護事業所は
さ責経験がなくても介護福祉士所持者さんだと
させられて、そこへ教えてもらえず、放り投げられて
仕事をしているというのを人伝えに聞いております。

その方は数年努めてケアマネの資格を取られて
辞めていかれました。

辞めさせたいからだと思っていないのかもしれません。
とりあえずは相談をしてくださいね。

なるほど 0
コメントする

主 いつか…

rann77さん、ご回答ありがとうございます。

実は所長には相談はしてみたのです。
が、この会社に入社した以上は
会社の指示に従わなければならない、
という返事でした。
つまりは従えないなら辞めるまでのこと、
ということなんでしょうね。

サ責もちゃんと勤まるようになるか
分からないのにその上のケアマネに
なれるかなんて想像もつきませんが…

叩かれてズタボロになりながらも
また立ち上がり…を
繰り返していけばいつか、
ちゃんとしたサ責になれるんでしょうか。


なるほど 0
コメントする

サ責として

  • 関西さん

面接する側からの視点で・・・・


疑問なのが、
「サ責としての話は面接時に無かった」
でも、いざ就職してみるとサ責として任命された



う~ん、雇用契約はもう結んでしまいましたか?

そこに「サービス提供責任者として」と書かれていますか?


うちでもさすがにサ責といった現場責任者を説明なしで任命することはありませんね。

内部からの昇格か、外部から採用するとしても明記しますね。


そして、手当をつけて他の正規職員と差別化します。



会社の方針としても採用してすぐに辞めさせるという行動には出ないでしょう。

単に、サ責が居なくなって困っていたんだろうとは思いますが・・・・



なんでもそうですが、新しい事へのチャレンジは大変です。

トライ&エラーの繰り返しです。

上手くいったことよりも、失敗したほうが勉強になります。

どうしても気分的には凹んでしまいますが


踏ん張れ!とは無責任に言えません。

どうしても我慢できなければ今回の件についてはだまし討ちもあるので辞めてしまってもいいと思います。

なるほど 0
コメントする

悩むより転職もありですよー。

お疲れ様です。
大変な苦労をされてると思います。

私は登録ヘルパーですが、適性を見るために「一件」からスタートでした。
今のサ責達も登録ヘルパースタートで、経験を積ませ、月給制で働きたい人にオファーかけて、まず非常勤サ責にしています。
登録ヘルパーとしてベテランでも、新人サ責として、苦労をしつつ育つ感じです。

サ責は登録ヘルパーの穴埋めや、困難事例に入ることも多く、サービスに入りながら事務作業もあります。登録ヘルパーのクレーム、ケアマネ、家族、登録ヘルパーの板挟み、休みの代理調整、訪問ヘルパーの現場を経験しないと厳しいです。

おそらく主さんの会社は「正社員で釣る→サ責やらせる→潰れたら潰れるで仕方ない。もし、残ったら儲けもの」くらいにしか考えていないように思います。
辞めたいと申し出て、登録ヘルパーにおりるか、系列の施設はどう?みたいに持ちかけるかけて、非常勤で人材確保する考えとか。

もしくは、主さんが学卒だったり若い場合、一年くらいサ責経験させてからの本部要員の可能性もあります。

たとえが悪いけど、砂金すくいみたいにガサっと採用、ふるって砂金があればいいなー、あっ!やっぱり砂金無いや!じゃあ、この砂、いーらない!ってお試し使い捨て感覚に思えます。

自信を無くす前に転職するのもいいと思います。そう言う会社は。あまり引きとめないだろうし。
正社員希望なら施設などのほうがいいと思います。
訪問そのものが好きなら、別の会社で登録ヘルパーからスタートして経験積むのも考えとかのひとつ。
正社員て魅力的ですよね。
だけど、在宅は訪問未経験で現場をまとめるのには厳しいジャンルだと思う。

所長とか事務方の管理責任者なら別だけど。



なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更