介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

慢性的な人手不足ですが辞めたいです。

  • とりおさん
  • 閲覧数:1,726
  • コメント:3

訪問介護経験5年で、今の会社で3年になりサ責をしています。
立ち上げからの協力ということもあり、人手不足も常に対応してきました。12時間、13時間の拘束もザラですし、土日はとくにヘルパーさんが少ない為、かなりの軒数をこなしています。
人が入っては辞め、入っては辞め、で、数年で何十人見送ってきたでしょう。

いわゆる、ブラック企業なんでしょうか、
利益優先なので、スタッフの拘束時間が長くなっても、休みが少なくなっても、一人一人に仕事を詰めてきます。
家族を犠牲にしてますし、休みたい時に休みを取ることも出来ず、給料も上がらず…

私は本当に介護が好きで、辞めていくスタッフの話を聞いて不安に思っている利用者さんが可哀想で、続けてきました。
人手不足も解消されること無く、私1人しか入れないお宅も何軒もありますし、私が抜けたら、土日など対応不可能になる事、わかりきっているのですが…

経営者と何度か改善してほしい点も話してきましたが、変わる事無く、価値観の違いに虚しくなり、体力的にもきついのと、家族からの反対もあり、退職しようかと思うようになりました。

私1人が抜けたことにより、会社が成り立たなくなるかもしれなくても、退職の意思を伝えていいでしょうか。

コメントする

サ責大変ですよね。

毎日、お疲れ様です。経営者側と話をしても折り合いが付かないなら、今後も耐えていくのか、自分にしか分からないと思いますが、自分の事は会社は守ってくれませんので、会社の事は二の次にして自分を一番に考えた時に今頑張っていけるのか。だと思います。私も介護は13年目ですが、体を壊してしまいました。今も働いてますが、やはり自分に限界を感じ今月で退職し、休養をします。自分の限界は自分にしか分かりません。無理をしては今後働けなることもあるかもしれません。お体に気をつけて、ゆっくり今後について考えて良いかと思われます。

なるほど 0
コメントする

こういう話を聞くと

  • 関西さん

どうして会社は人を大事にしないのか?

人を雇い入れないのか?


といったことになると思います。


でも、入っては辞めというのがなぜ起きるのか?


新スタッフ個人の問題なのか?

職場に問題があるのか?

職場に問題があるとして、何なのか??


これを突き詰めて改善する。少なくとも改善していこうという動きが見えないと辛いですよね。


私も、やっていても動きを見せることが出来ない状況からなにもしてないと思われ責められることもありました。



「経営者と何度か改善してほしい点も話してきましたが、変わる事無く、価値観の違い」

ここまでくれば、会社として対応しているようには見えないので、退職の意思を伝えてもいいと思います。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

少し気持ちが固まってきたような気がします。
この会社に入って、人が辞めていく中、しわ寄せが来て辛くてもそんな事を表に出さずに利用者さんの為に一生懸命頑張って続けてきたので、私を信頼してくださる利用者さんも増え、やりがいを感じてはいましたが、
利用者さんの為に良くしようと提案しても、利益につながらないことは却下でしたし、
この働き方では困る、と、話しても、ちっとも親身になって考えてはもらえず、時ばかりが過ぎてしまいました。

この会社では皆、辞めていくときは、散々な思いをして、辞めていきます。そして、うちの会社に従えないならもう、いい。と、使い捨てです…

いろいろな事、覚悟で、話してみようかと思います。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更