介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

生3、1時間の訪問で買い物、調理、掃除

こんにちは
先日、新規利用者様宅に訪問させて頂いたのですが、今まで自炊されてなかった為
食材、調味料など、何も無くどの様な物が良いのかを聞きながら、買い物へ向かい、(低予算の為、安いお店2ヶ所)利用者宅に戻ったのは、30分位後。そこから、当日の夕食と、翌日の朝食を調理しました。
コンロはひと口で、レンジやオーブン等もなく、一品づつしか調理が出来ない状況でした。その為、予定時間をかなり過ぎてしまいました。(30分程)
サービス終了後、サ責にその事を報告したのですが、生3、1時間の中で買い物、調理、トイレ掃除もする様に言われてしまい…
慣れれば調理は30分程で終わるとも…
買い物もして、調理して(メニュー違いで2食)、掃除までって、1時間で終われるものなのでしょうか?
私の能力不足なのでしょうか?
皆さまは、どの様に対応されてますか?
参加にさせて頂きたく、コメントしましたm(_ _)m

コメントする

お疲れ様です。

登録ヘルパーしていますが、他のヘルパーはそのお宅のサービスはしていないのですか?
出来ているヘルパーに聞くのが一番なのだけれど…


安い店二ヶ所→一ヶ所に出来ないのですか?

私は調理しながら、火加減を見れる場所は同時進行で掃除機やクイックルワイパーでした。トイレ掃除は同時進行は危ないので、さすがにやりませんが…

フライパンの場合、魚ホイル焼きと、卵焼きくらいならいっぺんにやりました。
フライパンの中心を、アルミホイルで区切るとかしてましたよー。

じゃがいもゆでてポテサラ作る場合は、同じ鍋でついでにゆでたまごとか( ̄▽ ̄;)
じゃがいも潰しながら、味噌汁とか、炒めものとか。。

ヘルパーが買い物食材選べるなら、冷凍の茹で野菜とか、シューマイとかおかずになるもをストックする手もあります。

調理と買い物だけなら、一つ口でもいいけど、さらに掃除だとタイトですよね。

買い物時間減らすのが手っ取り早いように思えます。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます(TT)!

コメント拝見致しました。とても参考になりましたm(_ _)m!
質問させて頂いた利用者様は、新規の方でまだ誰もサービスに入った事がなく、少し認知もあり、【手探りの状態】と言われ、入社と同時に担当につかされました(TT)…
私も過去に訪問ヘルパーをしてはいたのですが、かなりブランクもあり、また、この様なケースの方は初めてで、どうして良いものか悩んで、こちらへ質問させて頂きました。
買い物の件は、予算が1000円位の為、スーパーより安いお店と、そこには無い物を購入する為、2ヶ所という形になってしまいました…
掃除は、トイレ掃除必須なので、本当に時間配分が… それに加え、服薬状況の確認や、テレッサ記入やらで(^^;…

訪問時間も、夕方の買い物ピーク時と重なり、レジや道中の道も混み合い、時間のロスばかりで(TT)
調理法、次回からは真似させて頂き、頑張ってみたいと思います^ ^!
その後、レンジの購入もして頂けるみたいなので(^^;
コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m!

なるほど 0
コメントする

おおっ!がんばってください

温めと解凍だけでいいから安いレンジ、欲を言えばアンダー三千円くらいでいいからトースター。
更にティファール(もどき)があれば、かなり詰め込んだ仕事が出来ますよね!
これ、長い目で見たら初期投資していただいても、損は無いですよ。
うちの母は82才で一人暮らし。年金少なく、認知症も少しずつ進行しています。
昨年、熱中症で搬送されたので、テレビ見ながらいつでもお茶が飲めるようティファール買いましたが、500のペットボトルのミネラルウォーターをセッティングしたら、水分不足がかなり解消されました。
手の届く場所だと飲むんですよね。


ガスコンロなんか、二口にして魚グリルあっても掃除大変だしね。。
レンジやトースターあれば一口コンロで充分ですよー( ̄▽ ̄)

あと、三角コーナーにゴミ用ネットを常時置いてもらえるとキッチン掃除楽ですよね。

購入して欲しい食材を伺うより、嫌いな食材や味付けを聞いておいて、あとはヘルパーに決めさせてもらうのもアリですよ。

私のケースは遠方住みのご家族から、野菜を食べさせて欲しいのと、義歯で、柔らかめ小さめカット希望ってのがありました。
プチトマトを半分にカット、冷蔵庫にお寿司パックのオマケのガリを見つけたので、ガリを刻み、更に少し寿司酢を入れてあえたら、良く召し上がってくださいました。

オマケ系も再利用出来ますよー☆

なるほど 0
コメントする

2食分は難しいですよね。

  • rann77さん

お疲れさまです。
生活3で調理に買い物にその上2食分は
かなり厳しい者がありますよね。
なぜそのようになったのか?
さ責さんからきかれたかと思いますが。

私だったら
やるだけやってもらい、そのことでできない理由を
正当性をさ責さんにお話をして
相談をされた方が良いかと思います。

るしあさんの提案もそうですよね。
試してみてくださいね。

介護保険は最近かなり厳しい物になっています。
計画書作成の時に、私正直泣きながら作成をしていました。
訪問の登録をやっていたからです。

誰の為の計画書ですか?
と思いながら作成をしていました。
利用者さんの為の計画書ではなくて
お役所のための計画書になっています。

できないことをできるようにするのがヘルパーの
お仕事になっています。
生活は1時間しかとれないからです。
正確に言うと
行政は1時間以上やってもよいといっています。
でも、60分を超えた物は介護保険は請求ができないから。
だから訪問介護事業所は1時間でといっています。

買い物はヘルパーさんが訪問前に買い物をされていますか?
ある程度買い物をされてからサービスに入ると
時間短縮になります。
通勤の途中のスーパーで
最初にお湯を沸かしておくとか
ポットがあるなら、そこからお湯をもらうとか。
どうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

サ責しています

  • VOWさん

サ責しています。
こちらの事業所では、初回面接の時点で、はっきりと『無理』と言う事例です。
順番は逆になりますが、トイレ掃除は10分~15分程度、調理はどの程度かによりますが(2食分と言っても、ご飯、味噌汁、おかず2品以上×2食分の調理から、おかず1品×2食分や、惣菜購入可+あと1品調理まで様々なので)最低でも30分~60分とります。あとは買い物ですが、現在は買い物後に訪問しても買い物は訪問時間に含まれますので、できるだけ次回の訪問時に調理する内容をどうするか相談しておいて、次の訪問時に買い物してから訪問し、すぐに調理に入れるようにします。それでも、買い物は10分~30分はかかりますから、記録の時間や、相談する時間も含めて合計すると、60分~115分の間で設定します。
今回の事例で考えるとコンロが一口なのも考慮して、私なら90分程度の設定してきますね。


時間設定はサ責の技量だと思いますよ。
初回面接時にいかにしてヘルパーの動きをイメージできるかが適正な時間設定に繋がるからです。
場合によってはケアマネからの指示で『60分』等と設定してきても理由を述べて、適正な時間に納得してもらうのも、サ責の仕事だと思います

回転率、時間効率、人件費等を考えると設定をシビアにしたくなる気持ちもわからなくないですが、詰め込みすぎは事故や怪我に繋がったり、時間ばかりを気にして荒い仕事で利用者目線で物事を考えられなかったり、利用者のちょっとした変化を見逃すなど、デメリットも多く潜んでいます。
私ならどうせ45分以上=生活3以上の設定がないのですから、調理または掃除の部分を『共に行う』事が出来ないかどうかを探りますね。
できるだけ身体をつけた方が収入的にもいいし、生活援助が今後更に厳しくなる事も考慮すると、付き合いが長くなりそうな方は今から身体つけておきたいですからね。

仕事が早いに越したことはありませんが、あなたのためにも少し余裕を持って仕事が出来るように、時間設定を長めにとって欲しいと、サ責に話した方がいいですよ。

なるほど 0
コメントする

ここでは多くの方がご覧になっていますので良かったら

  • rann77さん

マカロンマンさん
おはようございます。
よろしければその方の情報を流していただける範囲を
お願いします。
ここでは現在サービス提供責任者の方も
いらっしゃるので、
その方の生活状況を伺いたいんですよね。

介護度いくつですか?
週にどの程度のサービスですか?
生活だけならば軽度の方ですよね。(介護度1重たくても2ぐらい?)

生活費は生活保護の方?
もしくは年金生活者で非課税?
嚥下障害は?
独居の方ですか?
援助者は?

そこから見えてきますよね。
ある程度できる方ならば、少しやってもらうとか。
たぶんできないのですよね。

私も厳しい中でやっていて、どの程度食事をされる方ですか?

私も現場でヘルパーさんの代行で(お休みで)
生活50分の方のサービスで
一口のコンロのIHで
買い物や服薬の用意に、調理に
買い物は自宅より徒歩3分以内のところ。
調理はオムレツ、煮物
利用者さんは生活保護で一人暮らしで介護度2
認知症ですが、食が細いので一品は多くはありません。

レンジはあるが、使いません。
買い物に行くのに時間がかかるので、お財布の用意をするのに
時間がかかるから、お湯をその間沸かして
コンロを止めて買い物です。
材料を買ってきて、カット野菜とごろごろ野菜を買い
お鍋に入れて、ゆでている間に買ってきた物の
お会計をして、ある程度の記録書を書き込みお薬の用意をして
野菜をカットをしてその間に煮物完成をします。

カットをして材料を細かくみじん切りにして炒めて
オムレツを
5分もかかりません。
卵一個分のオムレツです。

時間があればカット野菜を使って野菜炒めはどうですか?
私が入っているところは厳しくて
流しのシンクの中でまな板を置いてやりくりしています。
置くところがないんですよね。

後はなれてきたら、冷蔵庫が大きかったら冷凍庫を
大いにフル活用をします。
タッパーを多く使って
少し多く材料を用意をして煮物をして
一つはタッパーに
そのタッパーに入れた物は利用者さんに
お願いをして冷凍庫に入れてもらうとか。
それを次回に一品として加えるのも手でしょうか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更