介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

愚痴です。入浴介助を6年間しましたが

  • kitanosakurakoさん
  • 閲覧数:1,104
  • コメント:1

初めまして。小規模のデイサービスに6年間勤めましたが、自分の勤務の日は全て浴室業務がありました。本日辞めてきました。

面接で社長と仕事内容の確認中に一番古いと思われるパートが「入浴介助やってもらえばいっしょ」と助言とも口出しともとれる一言を私の目の前で放っていきました。
感じの悪い職場だなと思いつつも仕事をしてみたかったのでその場で採用されました。

社長からは業務全般をしてもらいますというお話でしたが、
いざ仕事に入るとパートのお局とその仲間達から午前中 しか来ないからという理由で浴室での勤務を6年間命ぜられました。
途中で交代でしてもらえませんかと訴える他のパートは午後も仕事があって大変なの分かるでしょと言われましたが変だと思いませんか? 

コメントする

負荷分散

お疲れ様です。
私はデイでの勤務経験があり、管理者もしてました。
そこでも午前勤務のパートさんは100%入浴介助でした。
ご存知と思いますが、デイには1日の流れがあり、そこでは基本的に
午前中に入浴を済ませ、午後に外出レク等のイベントをしてました。
また、午後入浴も数人あるので、午後浴担当の職員は午前フロアでした。
役割分担表を考える時、職員の負荷分散を考慮すると、必然的に午前勤務の
パートさんは入浴介助となりますね。
そして、入社時の面接で午前勤務の場合は100%入浴介助と説明しますね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更