介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

訪問介護 一時間でできますか?

  • ぽてまよさん
  • 閲覧数:1,173
  • コメント:13

腰の圧迫骨折によりベッド上での生活を送る方の訪問をしております。
元々目は見えない方でしたが、在宅で生活をされていました。

ベッド上での生活になってから
朝の一時間で
オムツ 全身清拭 更衣 洗濯 洗濯干し 調理 食介 服薬 
ここまでしていますが、みなさんできますか?

朝はなんとかトーストを焼いて、サラダもコールスローが目一杯い。
目玉焼きを焼いたり、味噌汁を作ったり時間が無さすぎて手の込んだものは作れません。

夕方に関しても一時間で
オムツ 調理 食介 洗濯取り込み 服薬 口腔ケア
ですが、調理といっても簡単なものがほとんどです。
魚を煮たり、野菜を切って野菜炒めをしたり、そんなものは作る時間がありません。
それでも味噌汁をつくれ!そんなもん作る時間くらいあるだろ。
と言われます。

朝の清拭も腕は動くので時短の為もあり、自立もあり出来るところは自分でしてもらってますが、時短を考えレンジで温めたタオルを使用しており、それも冷えたら 冷たい!お湯で絞ってくれたらいいのに!と言われますが、本当にその片付けを考えると時間はありません。

みなさんどうですか?
時間オーバーは当たり前なのでしょうか?

ベッド上での生活になってから軽度ながら認知がすすみ、覚えもしないはずの次のヘルパーの来る時間を確認してきたり、携帯電話の操作を教えろと言ってきたり、、、はぁ、、大変です。

それも毎朝、毎夕私が週4日。
週明けはイライラも少ないですが
週末にかけてイライラがつのり、冷たくあたってしまいます。
すみません、ほんの愚痴です。

コメントする

主 シャチョーさん

ありがとうございます。
申し訳ないことにその身体1だとかなにがなんだかわからない私です

なるほど 0
コメントする

主 シャチョーさん

ありがとうございます、すみせん、先程のコメントが途中できれています、、なぜかな? ちょっとちゃんと勉強しないといけないなと自分なりに思いました! 今日らその方のケアは無かったので身が軽いです( ^ω^ )

なるほど 0
コメントする

時間の配分がわかっていないプランのように感じます。

  • rann77さん

おはようございます。
時間の使い方の配分が凄いの一言しか言い様などありません。
様子がリアルタイムで見ていないので想像でしかありませんが。

なぜ排便の時は違うヘルパーさんを?
今入っているヘルパーさんではだめなの?
時間がオーバーなら
30分延長が可能では?
このときに介護度や単位の問題があると思いますが。
通常、排便や尿漏れ、シーツ交換発生となると
30分延長の身体1のがつくかと思います。
なぜ他のヘルパーさんを呼んでの?
時間の使い方がとてもとても無駄が多く感じますが。

通常であるなら今入っているヘルパーさんがやりますよね?

なるほど 0
コメントする

これは厳しい…

お疲れ様です。
ヘルパーの犠牲精神で成り立つレベルですよね。
普通90分取るんじゃないですか?
手順書の時間配分、本当に作った人がやってみたのかなあ?

オムツ交換と全身清拭からの更衣介助→洗濯機まわし?排便があれば、時間かかるし、褥瘡などをボディチェックしなくちゃいけないし。
まわしてる間に調理して、食事介助してからの服薬→調理器具や食器の片付け、ゴミまとめもありますよね?洗濯機スピードコースでも、機械が止まる時間はサービス時間ギリギリでは?
だとしたら洗濯干しまで入れたら確実に時間オーバーだと思います。
洗濯に関しても、回してる時間と干す時間だけで配分して、洗濯機まわしだす時間のタイミングは考慮されてないような…
前日の夕方に出た汚れものを、翌日の午前に洗濯機まわして、当日のものは翌日洗うようにまた、洗濯機にいれとく?みたいな。


この仕事、帯ですよね。
主さん専属みたいな感じだけど、複数のヘルパーが入っていれば、他からも声が上がると思う。

私は登録だから、こういう案件は話を聞くだけ聞かれても、他人ごとみたいに事業所からされてしまいがちなのがわかる。
だんだん自分が段取り悪いと責られているように感じてきて、泣き寝入り?

複数のヘルパーが同じサービス内容で入っている現場と違って「やってるのは自分だけ」ってところは、わかってもらいにくいよね。

上司に時系列で流れ書いて厳しいことを訴えて、それでもダメなら、理由つけて、1日休みとって、別のヘルパーに行かせてみては?

気持ちわかるけど、利用者さんにあたっちゃダメだよ〜〜(>人<;)
週末にココのブログにグチでもなんでも書いて気晴らししてー

なるほど 0
コメントする

元々どのような生活をされていたかしらべましたか?

  • VOWさん

現状に合わせてプランを作るのは否定しませんが、甘やかしすぎではありませんか?
現状を知らずにお話しします。

元々視覚障害があった方とのことですので、見えないながら生活されていたわけですよね。
しかも原因は圧迫骨折と言うことは、上半身は問題ないわけです。
つまり、食事介助が必要になる理由が不明です。
更に、服薬介助も腰が骨折したからと追加になる項目ではないように思います。自己管理できるようにベッド近くに置いておくなどし、服薬確認として入るべきかと。
あとお昼にも訪問予定があるのでしたら、朝は洗濯機を回しておいて、昼介助の時に干すようにしては?
環境整備も必要で、ドローシーツは効率が悪そうなので、平おむつを腰回りに敷いて、毎朝廃棄するだけの方がいいと思います。買い物もヘルパー対応なら相談して平おむつを購入する方向で話すのも一案かと。
おそらく、毎日利用するなら限度額一杯まで利用しているから1時間なのでしょう。
とにかく、朝は清拭と朝食を食べられるまでの準備とし、ヘルパーが帰ってから一人で時間をかけてでも食べてもらい、後片付けなどすその他は昼から生活3で入った方が現実的ではないでしょうか?

『そのくらいできる』も、積み重なれば相当な時間になります。『プラン以外の事は出来ない』ときっぱり断る勇気も必要ですよ。特に携帯操作や電話対応などは時間がかかりますので、『延長料金となりますので、ケアマネに連絡します』とケアマネに連絡してあげると、ケアマネも『時間が足りないのか』と気付いてくれるのではないでしょうか?
捉え方にもよりますが、携帯の操作説明などは、自立支援として身体介助の算定ができますし、プランにないのであれば緊急時加算対象に該当する場合もあります。

何より利用者も延長になるならと断ってくれるタイプだとありがたいのですが。


なるほど 0
コメントする

元々どのような生活をされていたかしらべましたか?

  • VOWさん

現状に合わせてプランを作るのは否定しませんが、甘やかしすぎではありませんか?
現状を知らずにお話しします。

元々視覚障害があった方とのことですので、見えないながら生活されていたわけですよね。
しかも原因は圧迫骨折と言うことは、上半身は問題ないわけです。
つまり、食事介助が必要になる理由が不明です。
更に、服薬介助も腰が骨折したからと追加になる項目ではないように思います。自己管理できるようにベッド近くに置いておくなどし、服薬確認として入るべきかと。
あとお昼にも訪問予定があるのでしたら、朝は洗濯機を回しておいて、昼介助の時に干すようにしては?
環境整備も必要で、ドローシーツは効率が悪そうなので、平おむつを腰回りに敷いて、毎朝廃棄するだけの方がいいと思います。買い物もヘルパー対応なら相談して平おむつを購入する方向で話すのも一案かと。
おそらく、毎日利用するなら限度額一杯まで利用しているから1時間なのでしょう。
とにかく、朝は清拭と朝食を食べられるまでの準備とし、ヘルパーが帰ってから一人で時間をかけてでも食べてもらい、後片付けなどすその他は昼から生活3で入った方が現実的ではないでしょうか?

『そのくらいできる』も、積み重なれば相当な時間になります。『プラン以外の事は出来ない』ときっぱり断る勇気も必要ですよ。特に携帯操作や電話対応などは時間がかかりますので、『延長料金となりますので、ケアマネに連絡します』とケアマネに連絡してあげると、ケアマネも『時間が足りないのか』と気付いてくれるのではないでしょうか?
捉え方にもよりますが、携帯の操作説明などは、自立支援として身体介助の算定ができますし、プランにないのであれば緊急時加算対象に該当する場合もあります。

何より利用者も延長になるならと断ってくれるタイプだとありがたいのですが。


なるほど 0
コメントする

私も似たケースの仕事をしていました

私も訪問介護の仕事をした時似たようなケアで一時間の仕事がありました。
はじめは、一時間半のケアでしたが、ご家族のご意向で30分削られて1時間になりました。
必ず時間オーバー20分から30分くらいでした。私の入っていたところは、ご家族が口を出される方でケアマネさんがそれに逆らえずというところでヘルパーに負担がきていました。
サービス責任者に話したのですが、「時間までには無理です」とサービス責任者に話したのですが「時間まででいから」と言う返事でした。
でも利用者さん の食事途中で帰る訳にもいかず結局最後までいました。
なかなか納得がいかない事が多いですよね。
私は、個人的には、利用者さんにあたるぐらいならその仕事を降りてもいいのかな?と思います

なるほど 0
コメントする

主 rann77さん

ありがとうございます。
別のヘルパーではなく、
予定の時間外に大便がでて気持ち悪くて呼び出しているんです、、、もう待ち時間が足らなくて、すでに自費突入しているはずです( ;´・ω・`)

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん

ありがとうございます。
私もこれら90分だろ!!と思ってますが、、、仕方ないですね。(笑)
今朝もなんとか乗りきりました!
なんとか時間内できましたが、、、疲れがはんぱない!(笑)
あたるのはよくないんですが、、、清拭で足の裏も指の間も拭いたのに、終わってからふいてくれ!と物忘れでいらっとしちゃいます。(笑)

なるほど 0
コメントする

主 VOWさん

ありがとうございます。
えーと、服薬、清拭に関して。
現在は圧迫により、座位が保てない状態なんです。
その為ベッド上でも30度のギャッジアップが限界でして、、、
自力ではまだ無理かとおもいますし、こぼした時布団などえらいことになるかと、、、
上半身のできるところは自力で清拭してもらっています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更