介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

転職繰り返しの経験者ってそんなに偉いの?

  • マリモssさん
  • 閲覧数:1,368
  • コメント:7

最近入社した職員、経験豊富で以前の職場と今の職場を比べては愚痴、文句。
管理者がいない時には嫌みばかり言われます。私が以前勤務してたとこの事を根掘り葉掘り聞いて馬鹿にしたような言い方したり『あなた何様?管理者?』と、言いたくなるような言動、出勤するのが苦痛です。
経験者ってそんなに偉いのですか?

コメントする

愚痴や文句しか言わないならば

別に偉くないですよ。

色々な場所での経験があってこそ、改善策を講じて行動出来ると思います。
それが出来ていないなら、ただ転職を繰り返して成長しない人なのでは?

そういう方とは距離をおいて付き合いましょう。
【百害あって一利なし】です。

なるほど 0
コメントする

こういう方は

  • 関西さん

即、再面談ですね。


職歴から経験があるからと採用することはあります。

そしてその経験については、新しい職場で習熟が早いことを期待しています。

決して前職場と比べてどうとか批評してもらうためではありません。

まずは「郷に入っては郷に従え」です。


悪いところに気付いたのであれば、「前では〇〇していた」ではなく「△△すればもっと良くなる」といった提案をしてもらいたいという希望もあります。

なるほど 0
コメントする

偉いです☆

少なくとも他より経験値が高いですから。

他でいろいろな経験をしているぶん、比較出来るんです。

偉いけど、その方は「バカ」なんですよ。
バカだから、今の職場で敵を作る。

ハッタリかますより、下手に出て経験や知識を小出しにすればいいものを…

私は自分ができないことを、してる人、やれてる人。
自分の知らないことを知ってる人。
偉いと思うようにしています。
性格が悪かろうが、良かろうが、吸い取れるものがあるなら、自分の感情は後回しです。

バカと煙は高いところが好きなんですよ。

おだてるだけ、おだててから「お仕事出来るのに、偉いのに(偉そうにしやがって)職場をなんで転々としたんですかー?もったいなくないですかー?いくら介護でも変わりすぎると警戒されたりしませんか?」と、真顔でイヤミをこめて聞いてみては?



なるほど 0
コメントする

偉くないですね。

私も転職ばかりして長続きしないタイプなんですが、やはり、その職場で自分より前に勤めている方から色々と教わり、自分は新人として始めは入職します。確かに退職した所と比べてしまう時もありますが、その愚痴を言うぐらいならまた、前の職場に戻ったら?と元からいる職員が思うかもしれないです。なので始めの数ヶ月はしっかりそこの職場の仕事を覚える事が先であり、慣れた頃にこうゆう案がありますがどう思いますか?と愚痴ではなく新人の経験者は発信していくべきだと私自身は思っております。なので、主様があまりに不快な様子伺えますので、管理者やリーダー、または職場の仲間にその辛さを相談してみてはどうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

私観ですが

偉いとは思いません。
まぁ、色んな利用者さんは見てきているでしょうが、結局は自分の糧になっているかどうかではないでしょうか?
私は、この職種について もうすぐ5年経ちます。今の職場4ヶ所目です。
でも、私は下に見られています。
偉そうにするもしないも、性格だと思います。

なるほど 0
コメントする

技術より協調性と調和性でしょう。

  • rann77さん

その方の転職ぶりがどの程度かはわかりませんが。
仮に
短期間で転々としていたら
それがはっきり言って身になっていないと思います。

要するに中途半端な覚えで利用者さんとの関係が築けないまま
転々とします。
石の上にも3年という言葉がありますが、まさしくその通り
と最近私は悟りました。

確かに転々としたら沢山の事業所さまの状況を見てきているでしょう。
それが良い作用になるなら
まさしく偉いと思えますが。

そういうことに当てはまらなさそうないようなので
私としては偉いとけして思えません。

逆に前の事業所の愚痴は言うのは仕方ない。
でもそれをいつまでも言い続けるのは
ナンセンスで、逆にその方の振る舞いを疑います。


その方にチームケアができるのでしょうか?
愚痴の繰り返しならきっと皆様も引いていますよね?
良い介護ができなくなりますよね?

上の方にご相談をしてそのことも含めて
お話をしてそれでも解決をしないようなら
そういう人だと思って深く関与をされないで

主さんはきちんとされている方だと思います。
経験があるないなんて介護の世界は関係ありません。
技術は後から来ますと
私たちは言います。
それよりも信頼関係そしてチームとして協調できるか?
そこだと思いませんでしょうか?

けして偉くはありませんよ。

なるほど 0
コメントする

主 皆様、ありがとうございます!

納得できすに質問しました。貴重なご意見ありがとうございました!
最近、益々調子に乗ってきてます。上司に相談しようかと考え中です。。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更