介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

今居る施設がブラックかも知れません

  • セヴァスさん
  • 閲覧数:1,171
  • コメント:4

介護職になり二ヶ月経った20代女です。
大手のチェーンの住居型老人ホームの正社員になったのですが、ところどころおかしいかもと思う部分があります( ̄▽ ̄;)

・他の入居者に暴力や暴言を行う人間を平気で入居させる→結果入居者を押し倒し骨折させる(お咎めなし)
・人手不足が原因で満足なケアが出来ていないのに入居を断らない
・職員が立ったまま食介を行う&職員が昼食を食べながら食介
・1日13時間労働させたりする。
・食後薬を食事中に飲ませる

私の働いてる施設はおかしいでしょうか?

コメントする

大丈夫ですか

かなり劣悪で、あってはならない状態だと思います。経営者は確かに利益を求めなければ従業員のお給料が支払えなくなるので、例えば介護度が高い方だとしたら、受け入れてしまうのでしょうが…介護をする立場からすれば、いたたまれないですね 泣

なるほど 0
コメントする

どうですかね

・暴力、暴言の…
→割とあると思います。働く側としては避けて欲しいところですが、受け入れざるを得ない状況もあるようです(紹介をあまり断りと、次から紹介してくれなくなる、とか…)。そういう方が事故を起こさないように守るのが介護職員だと思いますが、実際に起きてしまった以上、何も対応なしというのは…少しおかしい気はします。

・ケア人数が不足で…
→たぶんどこでもそうじゃないでしょうか? 働く方は大変だし、利用者は可哀想ですよね。

・立ったまま食介
→威圧感を与えるので普通はやらないですが、…ていうか疲れないんですかね?(笑)

・昼食を食べながら
→おかしいです。その特定の人がおかしいのか、食べながら介助を強制されるのか、どちらかはわかりませんが。後者なら労基へどうぞ。

・13時間
→人が辞めまくってシフトが組めない、とかなら最悪有り得るかとは思います(普通は上の立場の人から犠牲になるはず)。異常な状態ではありますが…。

・食後薬を…
→割とあります。食後薬には大丈夫なものが多いです。例えば食事後に服薬介助しても拒否が強い人とかは、食中に飲ませてしまったり。どちらかというと食前薬に血圧など、重大なものが多いので、食前薬を後に…とかなら重大事故ですが。


結局は利益を上げないと職員の給料も払えないので、どこも利用者は増やそうとするし、最低限の職員で回そうとするし。その辺はどこでもそうでしょうね。
あとはブラック云々よりは、スタッフの常識の問題も多い気がします。

なるほど 0
コメントする

初めまして

大変ですね(・ω・`=)ゞ
困りますよね‼私の職場も以前同じ状態でした。結局、内部告発発生しました。あれから一年たつのですが、また、ブラック企業になりはじめてます。
基本、介護現場ってブラック多いですよ(・ω・`=)ゞ

なるほど 0
コメントする

そんなにブラックではないと思う

まず、正当な理由がない限り受け入れは拒否出来ません。骨折させたのは重大事故ですが、それは結果論で当初は服薬や介護でコントロールしようというプランだったかもしれません。満足なケアについては、ケアプランの介護を最低出来ればいいです。必要以上はしなくていいし、してあげたい気持ちは分かりますが、介護職はお手伝いさんではありません。
13時間労働は36協定を結んでいれば法令違反ではありません。
立ったままの食介は全体を見守りしながら、1分未満の短時間ならあり得るし、食事しながらの食介も稀ですがあり得ます。
薬を噛み砕く人は食事の終わり頃に食べ物と一緒に飲ませた方が服薬がスムーズだったりします。

何れにしても、一面だけではでは判断し難いし、いきなりブラックとは決め付けられません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更