介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

調理について教えて下さい。

  • 紙飛行機さん
  • 閲覧数:534
  • コメント:9

サービスで訪問しているお宅。
肉を小分けにせずに冷凍しています。
先日、冷凍肉を使って調理するように言われて
カチコチの肉を必要な分だけ切ったら、
指まで切って出血させてしまった。
他のヘルパーに聞いたら、
包丁が入るだけギリギリで色が変わらないように解凍して、
再冷凍すればいいと言われました。
これって、菌の繁殖はしないんですか?


コメントする

専門ではないので

おはようございます。

専門知識がありませんので、ちょっと調べてみましたが、解凍するときに室温(5度以上)ですと、細菌の繁殖はあるようですね。

その場合の再冷凍はしない方がいいみたいですが、根拠までは調べていません。

また、食材の解凍方法もいろいろあるようですね。

話はそれますが、お肉を小分けにできない理由とかあるんですか?

お怪我もさせてしまったようですし、細菌の繁殖率が高くなることを考慮すれば、使用する量を小分けにしておく必要性があるのかと思います。

因みに、私のところでは、買い物プランの時に、食材は小分けにして購入日や期限のメモと共に、所定の位置へ収納していますね。

なるほど 0
コメントする

在宅ある・あるですね

お肉・魚を購入時に小分け出来ないですか?
家族さんが購入するか・本人さんが購入して
パックのまま冷凍パターンですか?

家族さんや本人さんが購入されて
小分け出来ない時は、そのまま冷蔵室に入れておいてもらい
ヘルパーで使わない物だけ、小分け冷凍しています。
時間内に出来ない時は、次の日になることもありますが
そんな時は、早めに使い切るようにしています。

そのまま解凍し切り分け
再度、冷凍するのは衛生的にどうかな~?
私、個人としては冷凍しないし
量が多くなったら分、利用者さんに説明して
調理した物を小分けして、摂ってもらうな
同じ物が続くけど・・・

それで、苦情を言われた事はないし
小分けするようにしていくけど
そんなに大量に一括購入されるのかな?
それでなければ、そんなに時間がかかることかな
小分けするのって
面倒なだけで、しないんじゃないっかって思ってしまう。

冷凍・冷蔵のコツ&使えるレシピという本があります。
最近、書店でも冷凍するコツみたいな本ありますよ
一度、立ち読みでも図書館でも行って見てみるのもおすすめです。
私は、購入しました。
調理を作る事が多い、在宅での仕事は
情報と時短が求められるから
オレンジページ・レタスクラブ・きょうの料理(ビギナー)も
毎月チェックして、内容に応じて購入してます。
他の料理本も見ますよ、なんか作れたらいいなって思うから

なるほど 0
コメントする

加熱をしてから小分けはどうでしょうか?

  • rann77さん

他の方がおっしゃるように再冷凍は本来は
菌の繁殖を恐れています。

冷凍のこと訪問ですからサービス提供責任者の方に
相談をすることができないでしょうか?
ヘルパーの安全も配慮のことを申し出ても良いかと

もしくはご家族の方がかってきて
すぐに冷凍庫に入れてしまうパターンでしょうか?
もしも全冷凍でしたら
お時間的に間に合うようなら、お肉を加熱をして
それを冷めたら小分けをする。

そしてそれを冷凍庫に入れてというのはいかがでしょうか?

どういう配分でサービスに入っていらっしゃるのか
わからない中でお話をしているので
的確な答えになっているかはわかりませんが。

なるほど 0
コメントする

冷凍肉を切るのは危ないです

  • zooさん

 学校を出まして、3年ほど、スーパーの精肉部門に勤めて
おりました。
 冷凍肉を冷凍のまま、小分けすることは、とっても危険です。
冷凍肉は、冷凍庫からすぐに出した場合、固まりになっておりますし、とっても滑りやすいので、家庭の包丁とまな板では、手を切る場合があります。また、冷凍は固いので力が入るので、誤って包丁で手を切った場合大けがをする場合があるので止めましょう。
 冷凍肉の塊を少しレンジで解凍して、切って再凍結もやはり、菌の繁殖する場合もあるのでお勧めはしませんね。
 
 したがいまして、他の方もおっしゃっていたように、購入時に生の肉を細かく切って凍結するがお勧めです。 しかし、ご家族が買ってきて、そのまま凍結してあった場合などは、一回、全部を解凍して、火を通してから、細かくして凍結の方法もあると思います。
 肉の場合の凍結ですが、丸く固まりにして凍結すると冷凍肉は使いずらいので、薄きり肉などでは、薄い状態で凍結すれば、凍っていても切りやすいです。ご家族様に提案してみてくださいね。

なるほど 0
コメントする

主 シャチョーさんへ

コメントありがとうございます。
ちなみに、指を切ったのは私です。
私も色々調べたんですが、シャチョーさんが調べて下さったことと同じ結果でした。
それで、疑問に思い質問させてもらった次第です。
お客様、買い物は電話で配達してもらっていて、サービス時間中に配達されることはありません。
良くも悪くも面倒臭がりな方ですので、小分けも嫌がられます。
ある意味、難しい方ですね。

なるほど 0
コメントする

主 コーヒーフロートさんへ

コメントありがとうございます。
このお客様、週3回のサービスで、最低1日は空きます。
ヘルパーのサービスがない日に購入して、
冷凍室に入れてしまわれる方でして。
毎日サービスに入るのなら、使いきれるんですが・・。
それでも、ご自分でも調理される方なので、
冷凍室にしまわれるかもしれませんが・・。
私も、オレンジページなど立ち読みします!
あとは、ネット検索ですね。
ただ、このお客様は作るものと材料は指定される方で、作ったものは煮物系は鍋のまま置いておかないといけないんです。
私は、すごーく見下されているので、その点は言われたままにしています。
空調管理は、きちんとされている方なので
腐ったりする心配はないんですけどね。

なるほど 0
コメントする

主 rannさんへ

コメントありがとうございます。
週3回サービスに入り、続けてサービスに伺うことはないです。
加熱してからの冷凍、良いかもと思いましたが、時間もギリギリ。下手したら10分超えます。しかも、良くも悪くも面倒臭がりで大雑把な方ですので、嫌がられる可能性も。
小分けにすることも、ヘルパーがすると言っても面倒臭がられるので。
解決法、ないW(`0`)Wって、感じですかね?

なるほど 0
コメントする

主 zooさんへ

コメントありがとうございます。
菌の繁殖、しますよね!
そのヘルパーには、だから家でも料理しなさいって言ってるの!と言われましたが、
する時間もなければ、母のテリトリーなのでできませんってかんじです。
たまの、予定のない休みに作ると言っても断わられるので。
私が家で料理をする時は、母の体調不良の時と、子供の弁当作る時だけです。
話逸れてすいません。
冷凍肉の塊は、本当に危険です。怖いです。
お客様にお伝えしても、面倒臭がられるので
、やっぱりどうしようもないんですかね。

なるほど 0
コメントする

主 みなさんへ

コメントありがとうございます。
みなさんのコメント読ませていただき、解決を考える前に、段階を踏まないといけないなぁと感じたので、ケアマネは、他者の方なので、管理者に相談してみます!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更