介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

妊娠するタイミング、どうなのか?

  • um1さん
  • 閲覧数:1,540
  • コメント:16

男性の自分が言うのもなんですが、、、

今年の年の初めに、25歳の女性の職員が妊娠しました。おめでたい話だし、祝福も、もちろんしています

ただ気になることが1つ

その子、仕事ができる子で、愛嬌もあり、努力もできる子です。会社から期待されて、相談員に抜擢、相談員としては1年目です

新しい風を施設に運んで欲しい、色々な期待を込めての大抜擢でした

ただ、1年目と少しで、妊娠、できちゃった婚です

ここからなんですが、その子は、男性上司に祝辞を、お願いしました
ただ、その時の男性上司の態度が良くなかったと、他の女性職員から批判が出ました。実際、結婚式でも、心から祝福しているように思えないとの批判が出ていました

男性上司としては、期待を込めて、相談員に抜擢、2年、3年をかけて、育成して行くプランもあったはずです
そんな時に、1年目、これからステップアップして行く時に妊娠、できちゃった婚って、上司としては複雑な気持ちであったと思います

せめて3年、とか力をつけて、結婚という形なら、わかります。
子どもは授かりものだと言いますし、祝福しなければならないのですが、一緒にその子と働いたことがある私も複雑な気持ちです

そういう思いって女性職員には伝わらないものですか?
別に会社のために犠牲になれとは全く言いませんし、結婚、妊娠、大いに結構なのですが、少しタイミングを考えて欲しい時があります

産休明けで帰って来て、その後すぐに妊娠って、、、ってこともあります

妊娠するのが大変なことも知っています。なかなか子どもができないことも知ってます。
ただ例えば、新入社員が入って来て、慣れ始めた6月ごろに休職に入るとか、、

とやかく言いたくないのですが、あまりにその男性上司が可哀想だったので、愚痴半分投稿させてもらいます

コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます

  • um1さん

確かに結婚式の場での対応としては良くないですよね

きっと葛藤、相当な葛藤があったこともわかります

まとコメントを読んでいて、その子の相手方の男性が30代後半だったことを思い出し、どちらかというとその30代の男性にも違和感を感じています

30代後半といえば、分別がつく大人だと思う年齢なのですが、、、
何やってるの❓と勝手に娘を取られた父親みたいな気分になっているのだと思います

なるほど 0
コメントする

新郎男性が30歳後半ならば

新郎側こそ早く子供が欲しかったのかも知れませんよ!
『この子供が二十歳になった時、自分は何歳になるのだろう?』
とか考えませんか?

うちは夫婦共に考えました。

子供が二十歳の頃に父母が60過ぎで収入がなかったら…親のどちらかが病気入院して、生活が大変になったら…等々。

会社側の立場から見ればum1さんや上司の気持ちもわからないわけではありません。

じゃあ、もしもum1さんが彼女や新郎の立場だったら???


人には色々な立場があるので、各々尊重してやっていかないと【小さな傷】が膿んで腐って敗血症になりますよ〜。

なるほど 0
コメントする

気持ちわかりますよ

私も1年未満とかだったら、えってなります。でもえっとなるだけであとは仕方ないことこと、かな。
スレを読んでいると
いつ妊娠したとしても、多分素直には受け止めてあげれないんじゃないかな、と思いました。

女性はいつか妊娠する可能性があります。
だから介護業界の人材育成の難しさがあるのだと思います。

スレ主さんが相談員になりたいとか、なにか羨ましく思われていた面はないですか?いい子だから応援したくもあるけど、いいなぁと思ってしまったり、、、
人間ってそんなもんじゃないですか。

上司の気持ちもわかります。
でもぐっとこらえて大人の対応をする必要はあったかと思います。
その子を働きにくくして、やめさせたいのですか?また帰って来てほしいのですか?帰って来てもあと一、二回はまた妊娠されるかもしれません。とゆうか、してもおかしくありません。
そうした若い女性が働いている、ということの理解をしなくてはなりません。皆が働かないと暮らしていけない時代なのですから…

スレ主さんが上司の気持ちに乗っかる必要はありませんよ。自分がその子にたいして何が許せなかったのか向き合ってみると、案外優しく接せれるようになるかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

会社の問題とプライベートな問題を一緒するのは、おかしいような気がしますが・・・・

  • zooさん

 妊娠については、生物学的に女性しか出来ない問題です。
これを、男性がどうのこうのいうのは、ある意味、セクハラになるような気がしてなりません。
 結婚や妊娠は、あくまでもプライベートな事ではないでしょうか?
 プライベートと仕事は、別にしましょうよ。封建社会でないのですから、20代の女性の妊娠にとやかく言うのは止めましょうよ。素直に、結婚と妊娠をお祝いしてあげましょう。そして、産前、産後の休暇の後に、彼女が戻ってきて、がんばってくれるのを期待したいと思います。

なるほど 0
コメントする

良いタイミングなのではないかと思います。

 妊娠された方、今、臨月って訳ではないですよね?
 妊娠がわかったとしても、産休・育休に入るまでには、まだ働く期間はあるのではないでしょうか?相談員なら介護の現場より、より妊娠に影響されずに働けるかと思います。

 スレ主さんや上司の方は、考え無しに無軌道に妊娠したと思われているのかしら?私は、むしろ相手の方や自分の年齢、仕事の事を諸々考えて避妊しなかったのかな?と思いました。
 子供を1人と限定していないのなら、妊娠期間・産休・育休を考えると年齢的にも良いタイミングで妊娠できたなぁ。という印象です。

 私も介護の現場から相談員になりましたが、むしろ1年位で産休・育休の方が2年・3年経って産休・育休よりずっと良いと思います。
 3年位経つと出来る事・任せられている事が増えてきて、働き方によっては現場への影響が大きいと思います。まだ育ててくれる人がいる間の方がフォローが効きますよ。

 スレ主様も上司の方も、何のかんの言いつつ結局「仕事に穴をあける。」という状態が、面白くないのでは?

なるほど 0
コメントする

本音と建前

他の方が書いていますが、仕事に穴を開けられるのがイヤなのかも。
確かに、慣れた時期ならそれはそれで彼女もそれなりに仕事を任されているだろうし…
このケースみたいに、せっかく抜擢してあげたのに「女はこれがあるから…」そう考えるのが本音なのかも。

自分の職場で同じことになったらどうなのだろう…管理している側の意見がほとんどないからわからないけれど。

20代の女性の妊娠にとやかく言わず、素直に喜びましょう…という、あたかも条件付意見がありますが、三十代、四十代女性が妊娠したら、とやかく言われたり素直に喜んであげれないのかしら。。

これも、男性の代表的本音かな(涙)

不妊治療してやっと授かる女性、結婚しない、生まないと一度は決めた女性も、縁があって子供をつくることを選んだ女性もいるだろうし。。(´;Д;`)

なるほど 0
コメントする

働くお母さん(未満)を応援。

おはようございます。働くお母さんの応援の仕事を長く続けていました。

若い期待される新人さんの妊娠に、期待外れだとがっかりされる上司は、どの職場にもいますよ。
でも大体3か月ぐらいで、何も困らなくなりますし、「ぜひ帰ってきて!」と訴えていた職場も、子育てでのフォローが取れないなどの理由で、希望退職を言い渡されたり、パート身分に降格されたり、そんな思いをしながら、女性は子供を産んでいます。

だいたいの職場の戦力は職種を問わず、「今生んでもらったら困る。」と難色を示されます。

大切な一度目の妊娠をあきらめてしまい、10年以上開けて、やっと授かった人や、子供が産める機会を逃して、(それだけではありませんが)計画出産の失敗で離婚してしまった人や、年齢的に産むことをあきらめてしまった母になれなかった人。

そんな思い、後悔は産んでも産まなくても女性にふりかかってきます。

スレ主さんは独身ですか。もしご結婚されているかお付き合いのある女性がいらしたら、「仕事のために子供をあきらめます。」という彼女を許せますか?
人として。
その人の人生を「職場の期待」というわけのわからない理由で、否定する上司を、信頼していた職場仲間の気持ちはどうでしょうか。

妊娠することが裏切りだというならば、女性としての幸せを許せないということになりますね。
うん?変じゃないですか。

たくさんのお母さんと関わって来て、これだけは言えます『子供は授かりもの』です。計画してもできません。
そしてほとんど『困ったな』というときにできるものです。

それもやがては乗り越えていける、自分も、周りも。
女性の立場が分からないというあなたは、正直者だと思います。

身内以外のほとんどの男性の言えない本音です。言い放った上司はある意味すごいです。

最近は介護の教室でも、シングルマザーの女性が多数、資格取得に来られます。
子供を産むこと、本当に甘くないですよ。

しっかりした男性のスタッフが、頑張っているお母さん(未満)を支えてあげてくださいね。

なるほど 0
コメントする

うちの職場では

働き始めに
「こういう職種についてる人は基本みんな
*ひとがたりているか
を考えて計画妊娠する人が多いよ。
だから妊娠するときは自分1人がかけても大丈夫な状態になってからの方がいいよ。」
って言われてました。
要は
この介護社会
人がたりないのが当たり前
=
妊娠するな
的な感じですよね笑
実際言われてる言われてないは関係無しで
そういう計画はどこの施設にもあるのかもしれないですね笑
そんなうちは2児の母で
ちびらが風邪引いて休もうものなら
次の出勤日にはめったくそやられますよ笑

なるほど 0
コメントする

文明を担うのは女性です。

女性は、論理的思考能力が欠ける。
男性は、物事の解決能力に長けている。
計画性は人間性と相関関係にあると、僕は感じている。
しかし、出産は女性だけに与えられた特権である。

スレ主さんの施設の女性職員さんは、今は、施設には貢献していないかもしれないが、少なくとも少子高齢日本社会には多大な貢献をしてくれている。

文明を進化させるのは男性だが、文明を担うのは女性です。

なるほど 0
コメントする

主 久しぶりに

  • um1さん

久しぶりにこの話題が、議題に上がっており、おどろいています

一人一人にコメントを返したいのですが、今の気持ちをここに表現して、これを返信とさせてもらいたいと思います

私の以前の意見について、肯定してくださる方、批判してくださる方、色々な意見頂き、本当に感謝しております

この間、この職員さんに無事に女の子の赤ちゃんが生まれたそうです
会社にも挨拶に来られていました
元気そうでよかったです

私は、新卒で入った会社が、いわゆる体育会系の会社で、不可能を可能にするのが仕事、殺されても話すな、会社のために捧げよみたいな風土でした

新卒だった自分は毎日これを復唱し、仕事とはこうあるべきだ、と本気で信じておりました

会社のマニュアルに、何月に辞めるのが会社に迷惑をかけないのか、とかいう項目があるくらいの会社で、社会人たるもの、会社に入ったら、全てを会社に捧げよ、というものが社会人だと思っていました

うつになり、業界を変えました
最後の方は失敗の連続で、当然のことながら、会社や上司から見捨てられる結果となりました

だから、今の会社では、とにかく職員さんを大事にしよう、成長してもらおうという気持ちが根底にあります
決して見捨てない、これだけは覚悟を持っています

ただ新卒でそういう風土で、学んだためか、福祉業界に来てからも、プライベートと仕事はわける、職員さんを大事にすると実施はしていますが、気持ちの面で、納得ができないところがあったのかもしれません

他の職員さんからは、本当に職員を大事にしてくれるよねと言ってもらっているので、実行はできていると思うのですが、気持ちが、、、

また皆さんの意見を聞きながら、色々な価値観を取り入れていければと思います

下手な文章で申し訳ないです

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更