介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

妊娠するタイミング、どうなのか?

  • um1さん
  • 閲覧数:772
  • コメント:15

男性の自分が言うのもなんですが、、、

今年の年の初めに、25歳の女性の職員が妊娠しました。おめでたい話だし、祝福も、もちろんしています

ただ気になることが1つ

その子、仕事ができる子で、愛嬌もあり、努力もできる子です。会社から期待されて、相談員に抜擢、相談員としては1年目です

新しい風を施設に運んで欲しい、色々な期待を込めての大抜擢でした

ただ、1年目と少しで、妊娠、できちゃった婚です

ここからなんですが、その子は、男性上司に祝辞を、お願いしました
ただ、その時の男性上司の態度が良くなかったと、他の女性職員から批判が出ました。実際、結婚式でも、心から祝福しているように思えないとの批判が出ていました

男性上司としては、期待を込めて、相談員に抜擢、2年、3年をかけて、育成して行くプランもあったはずです
そんな時に、1年目、これからステップアップして行く時に妊娠、できちゃった婚って、上司としては複雑な気持ちであったと思います

せめて3年、とか力をつけて、結婚という形なら、わかります。
子どもは授かりものだと言いますし、祝福しなければならないのですが、一緒にその子と働いたことがある私も複雑な気持ちです

そういう思いって女性職員には伝わらないものですか?
別に会社のために犠牲になれとは全く言いませんし、結婚、妊娠、大いに結構なのですが、少しタイミングを考えて欲しい時があります

産休明けで帰って来て、その後すぐに妊娠って、、、ってこともあります

妊娠するのが大変なことも知っています。なかなか子どもができないことも知ってます。
ただ例えば、新入社員が入って来て、慣れ始めた6月ごろに休職に入るとか、、

とやかく言いたくないのですが、あまりにその男性上司が可哀想だったので、愚痴半分投稿させてもらいます

コメントする

主 タカノブさんありがとうございます

  • um1さん

他の職員は、歓迎して迎えてくれると思います

私個人の意見としては複雑な思いなのです

私は心が狭いのですね、

なるほど 0
コメントする

場面読めないダメ上司

職場の人だけじゃない場所で、女性スタッフが感じた違和感は、新郎新婦、来賓客にも感じとれたと思います。

職場だけの二次会ならまだしも。。

妊娠て、望んでも、計画どおりにしようとしても上手くいくとは限らないし、まさか!って感じで授かることもある。

私は子供ができない身体だから、会社員していた時は妊娠した後輩のサポートも多くて、後輩達には「任せて!」って笑顔でいたけど、心の中では、卑屈な自分もいて、そんな自分が嫌だった。
病気で子宮を摘出することになり、もっと卑屈になるんじゃないかって考えたけど、失ったら逆に自分がスッキリして、昔より、妊娠、育児している女性に優しくなれた。

産めない女性、望まないまま産む女性、望んでも授からない女性もいます。

職場で期待された人材だった彼女だそうですが、妊娠を知った時、彼女もまた、葛藤したのではないだろうか?
期待するほど優秀な子が、何も思わないワケないと思う。
妊娠て、女だけで出来るものじゃないし、作らないようにしても、男性の意志もあるでしょ?
主さん、男性だけど、主さんは全てコントロール出来るほどストイックなの?

最近も若い女優さんが出来ちゃった婚で、一部では契約違反だとか、企業に違約金だとか騒がれているけど、妊娠や出産をイメージの契約違反として考えるってどうなの?って思う。

その人が抜けた穴を残りのスタッフでカバーさせる環境がどこも当たり前なのが問題で、それは、また、別の話ではないですか?

少なくとも、祝いの席で違和感を感じさせるようでは、利用者さんの気持ちに寄り添えてる上司には思えない。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます

  • um1さん

確かに結婚式の場での対応としては良くないですよね

きっと葛藤、相当な葛藤があったこともわかります

まとコメントを読んでいて、その子の相手方の男性が30代後半だったことを思い出し、どちらかというとその30代の男性にも違和感を感じています

30代後半といえば、分別がつく大人だと思う年齢なのですが、、、
何やってるの❓と勝手に娘を取られた父親みたいな気分になっているのだと思います

なるほど 0
コメントする

新郎男性が30歳後半ならば

新郎側こそ早く子供が欲しかったのかも知れませんよ!
『この子供が二十歳になった時、自分は何歳になるのだろう?』
とか考えませんか?

うちは夫婦共に考えました。

子供が二十歳の頃に父母が60過ぎで収入がなかったら…親のどちらかが病気入院して、生活が大変になったら…等々。

会社側の立場から見ればum1さんや上司の気持ちもわからないわけではありません。

じゃあ、もしもum1さんが彼女や新郎の立場だったら???


人には色々な立場があるので、各々尊重してやっていかないと【小さな傷】が膿んで腐って敗血症になりますよ〜。

なるほど 0
コメントする

気持ちわかりますよ

私も1年未満とかだったら、えってなります。でもえっとなるだけであとは仕方ないことこと、かな。
スレを読んでいると
いつ妊娠したとしても、多分素直には受け止めてあげれないんじゃないかな、と思いました。

女性はいつか妊娠する可能性があります。
だから介護業界の人材育成の難しさがあるのだと思います。

スレ主さんが相談員になりたいとか、なにか羨ましく思われていた面はないですか?いい子だから応援したくもあるけど、いいなぁと思ってしまったり、、、
人間ってそんなもんじゃないですか。

上司の気持ちもわかります。
でもぐっとこらえて大人の対応をする必要はあったかと思います。
その子を働きにくくして、やめさせたいのですか?また帰って来てほしいのですか?帰って来てもあと一、二回はまた妊娠されるかもしれません。とゆうか、してもおかしくありません。
そうした若い女性が働いている、ということの理解をしなくてはなりません。皆が働かないと暮らしていけない時代なのですから…

スレ主さんが上司の気持ちに乗っかる必要はありませんよ。自分がその子にたいして何が許せなかったのか向き合ってみると、案外優しく接せれるようになるかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

会社の問題とプライベートな問題を一緒するのは、おかしいような気がしますが・・・・

  • zooさん

 妊娠については、生物学的に女性しか出来ない問題です。
これを、男性がどうのこうのいうのは、ある意味、セクハラになるような気がしてなりません。
 結婚や妊娠は、あくまでもプライベートな事ではないでしょうか?
 プライベートと仕事は、別にしましょうよ。封建社会でないのですから、20代の女性の妊娠にとやかく言うのは止めましょうよ。素直に、結婚と妊娠をお祝いしてあげましょう。そして、産前、産後の休暇の後に、彼女が戻ってきて、がんばってくれるのを期待したいと思います。

なるほど 0
コメントする

良いタイミングなのではないかと思います。

 妊娠された方、今、臨月って訳ではないですよね?
 妊娠がわかったとしても、産休・育休に入るまでには、まだ働く期間はあるのではないでしょうか?相談員なら介護の現場より、より妊娠に影響されずに働けるかと思います。

 スレ主さんや上司の方は、考え無しに無軌道に妊娠したと思われているのかしら?私は、むしろ相手の方や自分の年齢、仕事の事を諸々考えて避妊しなかったのかな?と思いました。
 子供を1人と限定していないのなら、妊娠期間・産休・育休を考えると年齢的にも良いタイミングで妊娠できたなぁ。という印象です。

 私も介護の現場から相談員になりましたが、むしろ1年位で産休・育休の方が2年・3年経って産休・育休よりずっと良いと思います。
 3年位経つと出来る事・任せられている事が増えてきて、働き方によっては現場への影響が大きいと思います。まだ育ててくれる人がいる間の方がフォローが効きますよ。

 スレ主様も上司の方も、何のかんの言いつつ結局「仕事に穴をあける。」という状態が、面白くないのでは?

なるほど 0
コメントする

本音と建前

他の方が書いていますが、仕事に穴を開けられるのがイヤなのかも。
確かに、慣れた時期ならそれはそれで彼女もそれなりに仕事を任されているだろうし…
このケースみたいに、せっかく抜擢してあげたのに「女はこれがあるから…」そう考えるのが本音なのかも。

自分の職場で同じことになったらどうなのだろう…管理している側の意見がほとんどないからわからないけれど。

20代の女性の妊娠にとやかく言わず、素直に喜びましょう…という、あたかも条件付意見がありますが、三十代、四十代女性が妊娠したら、とやかく言われたり素直に喜んであげれないのかしら。。

これも、男性の代表的本音かな(涙)

不妊治療してやっと授かる女性、結婚しない、生まないと一度は決めた女性も、縁があって子供をつくることを選んだ女性もいるだろうし。。(´;Д;`)

なるほど 0
コメントする

働くお母さん(未満)を応援。

おはようございます。働くお母さんの応援の仕事を長く続けていました。

若い期待される新人さんの妊娠に、期待外れだとがっかりされる上司は、どの職場にもいますよ。
でも大体3か月ぐらいで、何も困らなくなりますし、「ぜひ帰ってきて!」と訴えていた職場も、子育てでのフォローが取れないなどの理由で、希望退職を言い渡されたり、パート身分に降格されたり、そんな思いをしながら、女性は子供を産んでいます。

だいたいの職場の戦力は職種を問わず、「今生んでもらったら困る。」と難色を示されます。

大切な一度目の妊娠をあきらめてしまい、10年以上開けて、やっと授かった人や、子供が産める機会を逃して、(それだけではありませんが)計画出産の失敗で離婚してしまった人や、年齢的に産むことをあきらめてしまった母になれなかった人。

そんな思い、後悔は産んでも産まなくても女性にふりかかってきます。

スレ主さんは独身ですか。もしご結婚されているかお付き合いのある女性がいらしたら、「仕事のために子供をあきらめます。」という彼女を許せますか?
人として。
その人の人生を「職場の期待」というわけのわからない理由で、否定する上司を、信頼していた職場仲間の気持ちはどうでしょうか。

妊娠することが裏切りだというならば、女性としての幸せを許せないということになりますね。
うん?変じゃないですか。

たくさんのお母さんと関わって来て、これだけは言えます『子供は授かりもの』です。計画してもできません。
そしてほとんど『困ったな』というときにできるものです。

それもやがては乗り越えていける、自分も、周りも。
女性の立場が分からないというあなたは、正直者だと思います。

身内以外のほとんどの男性の言えない本音です。言い放った上司はある意味すごいです。

最近は介護の教室でも、シングルマザーの女性が多数、資格取得に来られます。
子供を産むこと、本当に甘くないですよ。

しっかりした男性のスタッフが、頑張っているお母さん(未満)を支えてあげてくださいね。

なるほど 0
コメントする

できちゃった婚

てところで、管理能力の乏しい方なのだなと思いました。その女性職員さん。

期待を込めて抜擢された、という事は本人も辞令が降りた時に上司から説明を受けているはず。

仕事では努力家で、皆からの評判も良かったのでしょうが、思うにプライベートではズボラな性格だったのでしょう。でもないと、期待されて相談員に抜擢された、大事なこの時期に、妊娠などしないでしょう。

結婚する事や、妊娠する事はめでたいですよ。確かに。だけど結婚する過程に、できちゃったから、という理由が入ってますよね?SEXの時、結婚してないカップルって、普通避妊しますよね?結婚してたら別に良いんですよ。子宝に恵まれる事は良い事だから。

この女性職員さんは、避妊する事も知らない、残念な方だったんでしょう。

…あ、できちゃった婚という概念が、今の時代で常識になっているのでしたらすみません。常識に疎いもので。主様に立腹されてる方々、ごめんなさい。

私の知る常識では、できちゃった婚は非常識の部類にあたるので、上司さんの落胆も、主様のお気持ちも、大変良く分かります。

結婚が駄目‼︎妊娠が駄目‼︎と宣っていると勘違いして、自身で勝手に内容を歪曲させて、立腹コメントされてる方に、あまりにも腹が立ったのでコメントさせていただきました。
乱文失礼。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更