介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

先輩ってそんな偉いですか?言い方が…

  • 三ツ矢さん
  • 閲覧数:1,055
  • コメント:5

私は、前の施設を5年程経験し転職しました。転職先では経験者だから、わかるでしょ?できるでしょ?とみなされ1ヶ月も立たずに独り立ちし放置されてしまったのですが、普通なのでしょうか?確かに未経験ではないですがここでは新人だと思いますし5年程度で一人前に見られるものですか?10年以上だったらベテランと見られるなはわかります。経験者ってだけで最初からハードル?設定されるは当たり前何ですかね?別に偉そうにしてませんし大人しいタイプだと思いますが、先輩達に一歩踏み込めずどう接したらいいかわからず、苦しいです。アドバイスお願いします。

コメントする

15日間

経験者であろうと素人であろうと、うちの研修期間は15日です。
特に経験者であれば、その間手取り足取りの指導はほぼないですし
1か月も2か月も悠長に育成している暇もありません。

「偉い」というのが職位(施設長、課長等)だったら偉いでしょう。

そうではなくて、利用者様のことやその人の介護方法をよく知っている
ということだったら、偉いという表現ではないと感じます。

まあ半年もすれば大差はなくなると思いますけど。

採用する側としては実務経験5年であれば、介護福祉士の資格は
取っているだろうし、それなりの知識や技術は身についているという
前提ですけどね。

なるほど 0
コメントする

そんな言い方されたら…

  • 坂田さん

ええ〜?!と思いますよね…因みに私が今の現場の初日に言われたのは「経験者なら見るべきところは見えてるでしょう大丈夫だよね?」でした。意味は似たようなものかと(^_^;)

スレ主さんは苦しくなるほど職員に(利用者にも)きちっと気使いできる方なんですね。素直に凄いと思いました。けど仕事の付き合いだし、ちょっぴりドライなくらいで丁度いいのかもですよ?
…先輩立てろよ気を使わなすぎ、と先日とうとうツッコまれた私が言えることでは無いのですが(爆)
ひとり立ちして間もないなら尚のこと今は「見せる」のが仕事だと思って、やるべきことさえやっていればきっと大丈夫。まわりをよくよく見てください、多分ですが思うほど放置ではない、はず。

私も今、新しい現場で頑張ってます。
同じ立場の方もここには沢山いると思われます。ブログや掲示板でデトックスしつつ一緒にがんばりましょ(^^)

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

阿寒湖まりもさん
本当に、考えあっての判断ならいいのですが・・悠長に見てられないってのが大筋だと思います。この前、どこの委員会何ですか?って聞いたら忘れたとのこと、再度確認の為尋ねると今考えてるような態度でした。
そこまで、考えてる程の余裕がないどうでもいいことに、考えられてるのかと思えて不安になりました。やっぱ経験者だからってこと何ですかね。ちょっと被害妄想気味ですかね…

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

ダルメシアン101号さん。
やっぱ、知識と経験は全くの
介護初心者とは違いますよね。
わかりますけど、その施設では一からの初心者同然だと思うのですが、考え甘いですかね。

なるほど 0
コメントする

甘いかどうか分かりませんが。。。

お疲れさまです。

素人と経験者が同時に入社してきた時、経験者が素人と同じ行動、態度、受け答えだったら
受け入れ側としては「オイオイ」と思ってしまいますね。

メモを取る、職員間の連絡ノート、支援記録、カルテを読むなどは進んでやって欲しいです。一から十まで教えてくださいの受け身姿勢はちょっと違うと思います。

それと、少なくとも基本的な介護はキーワードだけで対応してもらいたいです。

例えば、左片麻痺の入浴介助、と言えば、だいたいのイメージは出来て欲しいです。
脱健着患なんて経験者にいちいち説明しないですよ。かえって失礼な気がします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更