介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

不正請求なんかしたくないよ

  • 真晴さん
  • 閲覧数:1,028
  • コメント:3

上司から、やってないサービスを取らせて貰えないかケアマネに連絡するように言われた。やってないのにとれるわけないじゃん。そもそも身体のみの人の生活なんて、計画書から作り替えるレベルなのに。
でも電話したさ。
もちろんいい返事なんかあるわけない。
そしたら、その上司、不正請求になるから断りの電話したからーって
そもそもあなたがするように言ったんでしょ!
断ればまた違うパワハラ来るんでしょ。
言うとおりにすりゃ足をすくって言うこと聞かなきゃパワハラ。てか言うこと聞いても適当なこといって。
もう嫌だ。その人のさらに上もその人の事を信用するから証拠固めしても信用されない。
役所にぶちまけるしかないか。
つーか今時不正請求とかアホのすることだって解らないのかな。

コメントする

すごい話ですね

  • 関西さん

やってないサービスを取らせて貰えないかケアマネに連絡するよう指示する上司。


どんな形であれ外部のケアマネさんに「不正請求したいんだけどいい?」って電話を入れているわけですから、上司が「断りの電話いれたよ」としても不信感を残すことは間違いないです。

上司は自分の指示で会社の評価を下げていることに気付くべきです。
上司は真晴さんをイジメるつもりでの行動なのかもしれませんがあまりにも短絡的な行動です。
今回の件でも「すみません、うちのスタッフが変なことを言ってしまって」とでも言って真晴さんにすべて責任を押し付けていることでしょう。

これを続けられると、真晴さんの再就職にも影響を及ぼします。

パワハラや今回の指示内容について証拠を残すべきです。
メモでもいいです。録音が一番いいと思いますが・・・・
とにかく社内だけじゃなく、社外の人も巻き込んでいるので大変なことです。
過去の分も書き出してください。
そして労働基準監督署に相談に行ってください。

シャチョーさんの書かれている通り、戦うか・転職するか・退職するか、早く行動するべきです。

なるほど 0
コメントする

他にも不正のことありますか?

  • rann77さん

ひどいいじめですよね。
他の皆様もおっしゃられるように
早く対策をとられて、労働基準局および介護保険課の監査課へ
連絡をして内部告発をして
ご自身の身を守ってください。

あなたさまはどのような立場ですか?
サービス提供責任者さんでいらっしゃるのですよね。

いずれ遅かれ早かれ監査課で不正と判断がされてしまったら
(他にも似たようなのがあるなら)
取り締まられて、まずは行政処分を受けてしまいましょう。

真晴さんは
管理者さんだとしたらご自身の経歴に傷が入ります。
もしも今後資格取得であるケアマネの資格を取りたい
というのがあると行政処分を受けた人は
5年間管理職は他のところでできなくなることや
ケアマネ試験も受けられなくなります。

早い段階で次のステップに移ることをおすすめします。

なるほど 0
コメントする

主 レスありがとうございます。

  • 真晴さん

第三者からの客観的証拠を出すのは難しいのですが、メモには残しています。
結果的に、ですがもちろん不正請求はしていません。指示があったのみです。
ただやはりよその事業所なので知り合いもいるし、自分の評価を下げるだけなので嫌がらせしたかったんだろうなと思います。
この件でかなり不信感がありますので転職を考え、声をかけてくれるところがあるので早めに行動に出ようと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更