介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護職に不向き⁇

  • Babooさん
  • 閲覧数:3,294
  • コメント:23

最近、入居者高齢者にイライラしています…。
以前は、全くこのような感情はありませんでした。特に、夜勤勤務時に寝ない認知症の方や病気で大声を出す方等に優しく話すことが出来ないです。何度も同じ事を言ってくる認知症の方についつい、「さっきも言うたやん!」「知らんがな!」「いらんことすな!」と怒り口調になってしまいます。発言後にいつも後悔して、「ゴメンやでぇ」と謝りますが、そのうち、後悔もしなくなり、手を出してしまわないかと、恐ろしい思いが募ります。
こういう人間は介護職には不向きなのでしょうか?
転職して15年、このような感情は今迄、全く感じたこともなく、どちらかというと、『困っているからここにいてるんや、楽しく過ごせる環境を作ってあげたい』との思いが強かったのに…。

コメントする

主 そうですね

  • Babooさん

ありがとうございます( ◠‿◠ )

なるほど 0
コメントする

主 う〜ン…。

  • Babooさん

ごめんなさい。
理解出来るところと出来ないことがあります。
ジャイアン、ジャイ子はなんとなくわかりますが、他はなんのことやらわかりません

なるほど 0
コメントする

何が言いたいのか・・・・・・

  • goodssさん

だっちーさん
相手にしっかりと気持ちや想いを届けたければそれなりの解りやすい読みやすい文章にするのも大切ですよ。

あと何処から目線なのですか??

まぁそれはいいですが。。。

なるほど 0
コメントする

ん?

  • goodssさん

だっちーさん?!

反論書き込みしたかと思えば
即削除して謝罪書き込みに変えて
そのあと全ての過去の書き込みまで消して

数日したらこの書き込みですか?

他人の意見に極端に弱いのですね。
自信がないからでしょうか?

大丈夫ですか?

なるほど 0
コメントする

他の掲示板で論争をしてください。お願いします。

  • rann77さん

話の主題が違って論争?
してきていませんでしょうか?
人のかくことはそれはそれで良いかと思います。

ある程度の会話は良いかもしれませんが。

「介護職に不向き??」
に対して、それていませんでしょうか?

時々論争?
に、発展をしてしまいます。

できれば言いたいことは別の掲示板で取り上げて
話題はあくまでも悩みをここであげて答えてもらいたい
相談をしたいと言う方に対して
失礼かもしれません。

私も人のことは言えませんがでもね、
まとめることもどなたかが入って
制止をしないとだめですよね?

これ以上の話をされるばあい
他のところでお願いします。

口を出さないつもりでいました。

誰のことを意図して話をしているのかは想像にお任せいたします。

とりあえず主さまにお詫びを伝えてください。
宜しくお願いします。

なるほど 0
コメントする

主 気分転換として

  • Babooさん

皆さんのアドバイスを元に、副業として、土木工事現場のバイトを始める事にしました。内容は、鉄道会社関係の孫請けですが、男ばかりのむさ苦しいなか、電線を運ぶのが主な仕事でした。週2回くらいの予定で行きますが、結構楽しいです( ◠‿◠ )
まだ、始めたばっかりなんで、新鮮な気持ちですが、違い景色も良いものです( ͡° ͜ʖ ͡°)

なるほど 0
コメントする

主 良いことですね( ◠‿◠ )

  • Babooさん

うっとこも、ひと月程前に、野良ニャンコを保護しました。三毛猫の仔猫とシャム混じりの大人の♂(推定1.5才)です。そのまま、我が家の一員になってもらうか?悩み中です( ͡° ͜ʖ ͡°)

なるほど 0
コメントする

すご〜い(^○^)

私も副業でリラクゼーション店でセラピストやっていましたよ。
違う世界で働くことで、介護の仕事の良さも再認識しますよ。


ガテン系は夏冬大変だけど、本業に影響しない程度に頑張って!!

なるほど 0
コメントする

意味のない批判はやめましょうね!

  • zooさん

 ここは、けあともの掲示板ですよね。主様の事を思って皆が書いております。主様の件に関しての批判等なら結構ですが、コメントの批判等については、第三者でもあまり良い気持ちにはなりません。あしからず
 もし、そのような意見があるならば、当人同士でやってくださいね。
Babooさん、横スレで申し訳ありません。

なるほど 0
コメントする

介護に向いているかいないかは、長い目で見ましょう!

  • zooさん

 やはり、介護の世界は、狭い世界です。そして、人が人を世話をする
ことは、人との接触でなりたちます。 人がより深くかかわる場合、どうしてもそこには、トラブルも起きがちです。
 介護のやり方って、人それぞれですものね

 Babooさん、物を扱う仕事やら工場やら違う仕事をしてみて、そして、いろいろ考えて、介護がまたやりたいって思ったらそれは、介護に向いていると思いますよ。 

 職業の向き、不向きなどは、すぐにはわからないと思います。 ぼくは、動物飼育をしたり、コンビニ経営をしたりした後、親の介護の為、やむなくこの世界に入りました。 はじめは嫌で嫌で・・ 中年オヤジが介護の世界に入った場合、当時はとってもいじめられました。
 でも、なんとかやっていくうちに、なんとなく向いているような感じになりました。 でも、今でも介護の世界の人間関係はめんどくさい
また、最初は、認知症の人の事をわからないからBabooさんと同じように思いましたよ
 もし、建築関係の仕事をして、また、介護をやろうと思えば、それは向いていると思います いかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更