介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

経験の為に、急がばまわれですかね?

  • 三ツ矢さん
  • 閲覧数:1,308
  • コメント:5

新しい職場に来て、1ヶ月少し経ちました。今後のステップアップに悩んでます。やっぱり現場と事務所との人間関係はどこでも同じ何ですかね。現場に顔を出すことがほぼ、ない。現場の声が上に伝わってない。お気に入りしか話さない環境です。見切りをつけて転職すべきか?驕りじゃないですけど、自分が職場を良くしようと、話しかけて同僚や先輩、上の人間に働きかける。一族経営陣の小さい法人なので 出世は望みない気もしますが、どっちがプラスな選択か迷っています。アドバイスお願いします。

コメントする

場違いでは?

  • rann77さん

一族経営のところは特養でも訪問でもデイでも経験をしました。
一族ですと確かに
凄いところはありました。
それが必ずしもではないこともあります。

逆に一族経営でとてもはやっているデイがあります。

相談員が元訪問のさ責さん
デイの良いところと悪いところを良くわかっていて
だめな部分をそこのデイで改善をしている一族経営があります。

とっても評判が良いです。

また、私が以前訪問介護で勤めたところは
一族経営です。
でも、評判が良くてどこのケアマネでも
「あそこが良いよ」とか医者からも「お宅のところでうちの患者さん宅へ行ってもらえないかな」
って言われるほどのところがありました。

逆にだめなところも多く見てきました。

一月で職場改善は新人さんにはとてもではないが
デイだと下で働いている職員さんや
訪問だと登録さんや介護職員さん
施設の人だとワーカーさんだと
なかなか開拓は難しいかと思います。

誰もついてきませんからね。

今いるところは家族経営ではありませんが
1年いても温かい介護をっていってもなかなか改善は
できないどころか
ヘルパーさんたちの記録記入の改善を
させるのに1年かかりました。

一つのことを成し遂げるのってかなりのエネルギーと
協力者がいないとなかなかだと思います。

人間関係のことをおっしゃるようならば
別のところで働かれてから判断をされてはいかがでしょうか?

私も現場に顔を出す機会はありません。
きっかけがない限りそれはほぼほぼありません。
現場に行かないと言うことは、利用者さんが変わりなく
平温でヘルパーさんがきちんとこなしていただいていると
判断をしているからです。

介護の世界は介護福祉士を持ち合わせないと
現在は出世はなかなかかも。出世を望むなら
どうぞ大手の大企業さまに就職をされてはいかがでしょうか?
介護職でそのように思われるようなら、ここではもしかしたら
反感を買われるかもわかりません。

なるほど 0
コメントする

失礼します

拝読するに、社会でよく言われてるような固定概念や優劣意識、周囲の意見や考え方をゴチャゴチャにしているようにみえてしまいます。

まずは目の前の利用者さん、ではないのでしょうか?

『今、ここ』で生活している利用者さんのために職場の人間と闘う気概をもってのことでしたら素直にすごいなと思います。
ですが、「出世」や「ステップアップ」、自分の利益を優先に考えておられる方が本当に他人のために働くことができるのか疑問を感じてしまいます。

「人間関係が問題だ」
「事務は無能だ」
「同僚や先輩は現状にこまねいている」

というのはなるほど、そういう視点で見れば「自分が変えないと」と思うのも道理なのかもしれません。ですが、そこで働く職員の姿勢は本当に劣悪なものなのでしょうか?

私は自分自身の内面と向き合い『自己覚知』に努めて悩みましたので、他者に原因を求める人の気持ちが理解できません。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

シャチョーさん
今一度、自分自身と向き合って再確認したいと思います。
runn77さん
施設が評判いいって思えるなんて、素直に羨ましいです。
白崎一護さん
自分は、まだまだ未熟なのでそう言えるよう精進します。
阿寒湖まりもさん
正に、その通りですね。
ただ、来たら来たで、長居して欲しいわけではありません。お疲れの一言が欲しいんです。そしたら頑張ろって気になりませんか?…甘いですかね私は。
…視野のせまい

なるほど 0
コメントする

何の為に仕事してるのかな?

博士さんは何の為に仕事してるのでしょうか?
確か以前も皆さんからアドバイスもらってたと思うのですが。

転職して1ヶ月でもう自分の会社での立ち位置を模索してるなんて早くないですか?

私は仕事の流れを上手くこなすには最低3ヶ月は要するので、1ヶ月で仕事の全体像を捉えて、なおかつ見切りをつけるかどうかを考えられるなんてすごいな〜と思いました。

それと博士さんの質問を読んで感じたのはタイトルの部分だけではなく、
【自分のしている事に常に見返りを期待している】のかな?って。

【ありがとう】の言葉、【お疲れ様】の言葉、自分から相手の人にその気持ちを持たなければ、戻って来ませんよ。

自分のやってる事を認めてもらって、それなりの給料や社会的地位を求めて行くのであれば…

介護の仕事はそれらから遠い所に存在するかも知れませんね。

職種自体を検討する必要がありそうですね。

まぁ、何の仕事でも1ヶ月そこいらで結果が出るとは思えませんが…。


なるほど 0
コメントする

主 そうかも知れないですね。

せしりあさん
確かに、1ヶ月そこらで立ち位置を模索するのは、早いかも知れないですね。ただ、経験者扱いが強くそれなりにできるのを見せないと何言われるかわからず、働きにくい環境ではあります。
阿寒湖まりもさん
確かに、裏があると思いますね。ユニットに来てパソコンで仕事されると、あんまいい気分はしませんね。

なんというか、働き続けたいと思わせる魅力があることで、働きたいですね…理想は。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更