介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

経験の為に、急がばまわれですかね?

  • 三ツ矢さん
  • 閲覧数:916
  • コメント:8

新しい職場に来て、1ヶ月少し経ちました。今後のステップアップに悩んでます。やっぱり現場と事務所との人間関係はどこでも同じ何ですかね。現場に顔を出すことがほぼ、ない。現場の声が上に伝わってない。お気に入りしか話さない環境です。見切りをつけて転職すべきか?驕りじゃないですけど、自分が職場を良くしようと、話しかけて同僚や先輩、上の人間に働きかける。一族経営陣の小さい法人なので 出世は望みない気もしますが、どっちがプラスな選択か迷っています。アドバイスお願いします。

コメントする

お仕事をする目的は?

お仕事をする目的はどこにありますか?

もちろん生活して収入を得る為でしょうが、なぜ介護のお仕事を選び、将来どうなりたいのですか?

将来的な目的はどこにありますか?

目的を達成するために、どんな目標をたてているのですか?

それにより、遠回りなのか近道なのか、経験を積むか転職するかが判断できると思います。

なるほど 0
コメントする

場違いでは?

  • rann77さん

一族経営のところは特養でも訪問でもデイでも経験をしました。
一族ですと確かに
凄いところはありました。
それが必ずしもではないこともあります。

逆に一族経営でとてもはやっているデイがあります。

相談員が元訪問のさ責さん
デイの良いところと悪いところを良くわかっていて
だめな部分をそこのデイで改善をしている一族経営があります。

とっても評判が良いです。

また、私が以前訪問介護で勤めたところは
一族経営です。
でも、評判が良くてどこのケアマネでも
「あそこが良いよ」とか医者からも「お宅のところでうちの患者さん宅へ行ってもらえないかな」
って言われるほどのところがありました。

逆にだめなところも多く見てきました。

一月で職場改善は新人さんにはとてもではないが
デイだと下で働いている職員さんや
訪問だと登録さんや介護職員さん
施設の人だとワーカーさんだと
なかなか開拓は難しいかと思います。

誰もついてきませんからね。

今いるところは家族経営ではありませんが
1年いても温かい介護をっていってもなかなか改善は
できないどころか
ヘルパーさんたちの記録記入の改善を
させるのに1年かかりました。

一つのことを成し遂げるのってかなりのエネルギーと
協力者がいないとなかなかだと思います。

人間関係のことをおっしゃるようならば
別のところで働かれてから判断をされてはいかがでしょうか?

私も現場に顔を出す機会はありません。
きっかけがない限りそれはほぼほぼありません。
現場に行かないと言うことは、利用者さんが変わりなく
平温でヘルパーさんがきちんとこなしていただいていると
判断をしているからです。

介護の世界は介護福祉士を持ち合わせないと
現在は出世はなかなかかも。出世を望むなら
どうぞ大手の大企業さまに就職をされてはいかがでしょうか?
介護職でそのように思われるようなら、ここではもしかしたら
反感を買われるかもわかりません。

なるほど 0
コメントする

失礼します

拝読するに、社会でよく言われてるような固定概念や優劣意識、周囲の意見や考え方をゴチャゴチャにしているようにみえてしまいます。

まずは目の前の利用者さん、ではないのでしょうか?

『今、ここ』で生活している利用者さんのために職場の人間と闘う気概をもってのことでしたら素直にすごいなと思います。
ですが、「出世」や「ステップアップ」、自分の利益を優先に考えておられる方が本当に他人のために働くことができるのか疑問を感じてしまいます。

「人間関係が問題だ」
「事務は無能だ」
「同僚や先輩は現状にこまねいている」

というのはなるほど、そういう視点で見れば「自分が変えないと」と思うのも道理なのかもしれません。ですが、そこで働く職員の姿勢は本当に劣悪なものなのでしょうか?

私は自分自身の内面と向き合い『自己覚知』に努めて悩みましたので、他者に原因を求める人の気持ちが理解できません。

なるほど 0
コメントする

辞めたらまた新人

前職5年の経験者さんでしたか。すみません。悪態ばかりのコメントだったので削除しました。

確か経験者って事で、1ヶ月しか指導について貰えなかったってぼやいてましたよね。
ひと月の指導に不安を感じていた割に、ひと月ちょいで上申を開始する自信がついたことには凄いな、と感心します。何か心の変化があったのでしょうか?

さて、転職すべきか継続すべきかで悩んでいる様ですが、転職したら、また新人ですよ?もちろん経験者補正は付くでしょうが、そもそもひと月そこらで辞める人間を、果たして次の職場が受け入れるでしょうか?
私なら受け付けません。何か不満があったら、また直ぐ辞めるんでしょ?と思うからです。

事務方の人間が現場に顔を出さない。
➡︎事務方の人間の業務と現場の仕事の違い、理解してますか?余程人手が足りない場合でもない限り、滅多に顔は出しませんが。そもそも、ちょくちょく来られても邪魔でしょうがない(私見)

お気に入りとばかり話す・話を聞く
➡︎話させときゃ良いじゃないですか。お気に入りとばかり話すなら、そのお気に入りを懐柔させて、自分が言いたい事を代弁させりゃ良いじゃないですか。結果的にそれで話が動くなら、問題ないじゃないですか。

家族経営だからキャリアアップは難しい
➡︎そもそもひと月そこらの職員が、いきなり上のポジションに行ける訳がない。今、上にいる職員方は地道に努力したか、施設長のイエスマンに成り下がったかのどちらかだと思う。若しくは家族か。
キャリアアップをのぞむなら、ひと月そこらで上申するのはマイナス行動。誰からも好感・共感・評価を得ていないのだから。
直属の上司からの指示に従い、地盤固めに勤しんだ後、上申するなどの行動に出る他ないと考える。


辞めたらまた新人で、もしかしたら短い指導期間で、なぜ指導が短いか思い倦ねいて、事務方の人間が現場に来なくて、お気に入りとばかり話す上が居て、キャリアアップに繋がらないかもしれませんよ。

も少し頑張ってみたら?


本音は……言わんでおきます。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

シャチョーさん
今一度、自分自身と向き合って再確認したいと思います。
runn77さん
施設が評判いいって思えるなんて、素直に羨ましいです。
白崎一護さん
自分は、まだまだ未熟なのでそう言えるよう精進します。
阿寒湖まりもさん
正に、その通りですね。
ただ、来たら来たで、長居して欲しいわけではありません。お疲れの一言が欲しいんです。そしたら頑張ろって気になりませんか?…甘いですかね私は。
…視野のせまい

なるほど 0
コメントする

何の為に仕事してるのかな?

博士さんは何の為に仕事してるのでしょうか?
確か以前も皆さんからアドバイスもらってたと思うのですが。

転職して1ヶ月でもう自分の会社での立ち位置を模索してるなんて早くないですか?

私は仕事の流れを上手くこなすには最低3ヶ月は要するので、1ヶ月で仕事の全体像を捉えて、なおかつ見切りをつけるかどうかを考えられるなんてすごいな〜と思いました。

それと博士さんの質問を読んで感じたのはタイトルの部分だけではなく、
【自分のしている事に常に見返りを期待している】のかな?って。

【ありがとう】の言葉、【お疲れ様】の言葉、自分から相手の人にその気持ちを持たなければ、戻って来ませんよ。

自分のやってる事を認めてもらって、それなりの給料や社会的地位を求めて行くのであれば…

介護の仕事はそれらから遠い所に存在するかも知れませんね。

職種自体を検討する必要がありそうですね。

まぁ、何の仕事でも1ヶ月そこいらで結果が出るとは思えませんが…。


なるほど 0
コメントする

博士さん

私が主様の立場なら、普段お気に入りとばかり話している事務方の人間が、場所に来て「お疲れ様」と声をかけてきたら、何か裏があると勘ぐってしまいます。普段は声すらかけてこないなら尚更です。異動の話かな?とか面倒な仕事を押し付けるのかな?とか考えます。

入職1ヶ月だったら、んー…嬉しいのかなぁ。わからないけどやっぱり構えちゃうと思いますわ(笑)

なるほど 0
コメントする

主 そうかも知れないですね。

せしりあさん
確かに、1ヶ月そこらで立ち位置を模索するのは、早いかも知れないですね。ただ、経験者扱いが強くそれなりにできるのを見せないと何言われるかわからず、働きにくい環境ではあります。
阿寒湖まりもさん
確かに、裏があると思いますね。ユニットに来てパソコンで仕事されると、あんまいい気分はしませんね。

なんというか、働き続けたいと思わせる魅力があることで、働きたいですね…理想は。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更