介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

通所サービスの方にお聞きしたいです。

  • 373さん
  • 閲覧数:807
  • コメント:2

初めまして。滋賀で通所リハビリに勤めています。
うちの職場で悩みと言うか、困っていると言うか体調が悪い方が臥床して頂くベッドがありますが去年あたりからナースが利用者さんを臥床させる事が増えています。従来でしたら体調が悪い方が臥床をさせるのが入浴後、昼食後に体がしんどい、寝たいと訴える利用者さんを臥床させます。当施設ではベッドが一つしかなく、リハビリに使用する診療台や理学療法士が関節可動域訓練に使うプラットホームに寝れるだけ臥床を促します。その為、昼食後は臥床前のトイレ誘導や臥床する為の介助がバタバタします。本日は利用者25名中12名臥床しました。何が正しいのか分からなくなり、困っています。ナースが言ってるのでおかしいと思っても言えない状況です。皆さんの職場では利用者さんの臥床についてどうしてますか?

コメントする

ベッドはひとつ、臥床は…。

  • 坂田さん

血糖や年齢なども考慮されました(99歳、少し横にならないと帰りまでもたない等)
ベッドとリハ台を使い7名にそれぞれ1時間程度の仮眠取って頂いたことはありましたが稀でした(普段は0〜2名)逆に排便による嘔吐や意識消失が起こっても体調不良として扱わず基本は臥床はしない方針でした。

スレ主さんの通所で、もしも臥床のタイミングがあるなら、利用者に見抜かれていると思って間違いないです。見計らって横になりたがる方もいるかも…。
ご本人の訴えに嘘は無いとは思います、疲れてくるんだと思います。でも疲れさせるために来ているのだから、難しいけど、本当にそれが必要か?を見極めたほうがいいかもです(^_^;)
ケアマネが見ますので、必ず臥床したことは記録に残してください。

NSにだって理由も主張もあるでしょう。業務効率云々ではなく「記録と連絡帳に様子を書きたいので理由教えてください」と普通に尋ねていいと思います。黙秘するなら上に代わりに訊いてもらってください(^^)

なるほど 0
コメントする

意思の統一が必要と思います

こんにちは。
現在、通所管理者をやっておりますが、いまのデイで管理者は二ヶ所目です。
前のデイは、入浴あがりに15分の臥床時間をもうけ、昼も30分ずつ休みの時間を取っていました。
今のデイは臥床に関して、私と少し考え方の違うデイだったので変えさせていただきました。

ちなみに私は、臥床またはソファ休養は必要と考えています。
若い私たちだって、椅子に一日中座るのは苦痛です。
まして腰の悪い高齢者にはつらいでしょうから、15分から30分のインターバルとしての臥床をとりいれてます。
しかし、デイは寝るために来るのでは無いですから、ダラダラはNGです。
今のデイは、横にしたら何時間でも寝かしていたので、やめていただきました。

私は、午前中は脳トレと運動をしっかり行い、浴後や昼にインターバル、適宜休憩を挟みながら、午後のレクリエーション活動を元気に行っていただきたいと考えてます。
圧迫骨折の既往があったり、体調不良の方は別ですけどね。

これはあくまで、私の考えです。
臥床の有無やタイミングについては、正解はないと思います。
ただ、スタッフ同士の対応が違うと利用者が混乱しますから、通所では、スタッフ全体の対応を統一する必要があります。
まずは管理者を交えて、現場全体が意思統一をはかることではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更