介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

特養のレク、行事についてと訪問入浴ってどんな感じですか

  • 穹音さん
  • 閲覧数:1,432
  • コメント:14

こんにちは。特養に勤めて4ヶ月になるものです。今までは産科の病院に勤めていて、今働いてる所が介護では初めてになります。業務に関しては大変とは思っていましたが、想像以上でした。自分の仕事が遅い部分ももちろん、あります。
しかし現場の通常業務に加えてのレク行事の多さに既に嫌気が来てしまいました…;(それ以外のパッド交換、お風呂などの介助やってる方がいいです)
元々レクの企画や進行は苦手なタイプで、今までやったことなかったのですが、よりによってレク委員にorz
週1絵手紙、習字、お楽しみクラブのどれかがあり、その他毎月なにかしらの大きめのレクが1つはあります。
誕生日会の為のプレゼント選びのために休みに買い物して、当日準備で一時間早く出勤して…。敬老会のお菓子も買いにいって。
でもこのときの時間のお金はでない。そのあとの報告書だってろくにみるわけじゃないのに…。
もちろん、これも業務とは頭でわかっていても毎週、毎月こんなやる必要あるのだろうか…って思ってしまいます。特養のレクってこんななあるものなんですか?どこも。
訪問入浴ならお風呂入れたり、着替えやパッド交換で身体介助だけだと思うのでもし次介護職で転職するならそっちと考えているのですが…
具体的な1日の流れや委員会など、月残業どれくらいしているのか教えて頂きたいです。

コメントする

主 そちらの有料も大変そうで…

  • 穹音さん

せしりあさん
お仕事お疲れ様です。パートでもサブレク委員で準備までやられてるようで。
やはり、時間ないですよね。結局サービスで休みや時間外にやるはめになって。
シフト勤務な仕事なので、合同でレクをやるとなったときは担当者と中々打ち合わせできずってこと、私の所もあります…毎週、毎月日々起案書と報告書と準備って休みも休めませんよね…;

なるほど 0
コメントする

主 rann77さま

  • 穹音さん

ありがとうございます。
訪問入浴に関してはあまり周りでもいないので、少しでもきけて嬉しいです。
あの入浴機械が結構な重さがあるとはきいてるので、それを5階まで階段となると本当に腰にきますね。
夏場なんかとくに体力勝負が必要そうで…。
そちらの事業所では1日何人ほどの入浴をまわっていらっしゃいますか?多分カルテなどの記録もあると思うのですが、訪問が終わったら一度事業所には戻ってくるとは思うのですが、残業など、どれくらいでしょうか。
差し支えなければ教えて頂きたいです。

なるほど 0
コメントする

主 ダルメシアン101号さん

  • 穹音さん

コメントありがとうございます。
そうですね…。他のユニットの人に聞いてみたらうちは特に多いみたいです。
上記に加えて2ヶ月に一回食事会や、月三回は業務の合間にお料理レクもやってます(混ぜる、炒めるだけ)
この混ぜる炒めるだけも職員がほぼやって利用者は味見だけですが…;
この時間すらも惜しいです。
同じころに入ったパートさんの以前の職場ではせいぜい年に4回ほどのおおきな行事(夏祭り、敬老会、クリスマス会となんか)とたまーにユニットで時間あれば塗り絵とか歌をやったりしただけと聞いてビックリしました
訪問も考えましたが、何分料理が苦手なので。ただ、レクリエーションないのは羨ましいです。勿論、訪問にも訪問で大変なことは沢山あるとは思います。
お仕事お疲れ様です

なるほど 0
コメントする

主 agunesさん

  • 穹音さん

お疲れ様です。
そうですね、やはり苦手なこともあり時間外発生しないのに仕事…という納得出来ない考えです。
リハビリ、ですか。確かに、ユニット型で現場でバタバタしてるとフロアでぼーっとしてる方が殆どかもしれません。脳の活性化ではとても大切になってくるのがレクなんですよね。誕生日会ではあまり普段笑わない方も楽しんで頂けたようですし。
自分にはまだ経験も知識も浅すぎるので、その辺でもアイデアが中々でず、進まない為嫌になってきてる部分があります。

担当になった以上、もうやるしかない!
レク得意な方に相談してみたり、準備の少ないものはどんなものがあるか、リハビリ、そして自分も楽しめるもの…。一気には難しいかもしれませんが、とりあえず準備少なく、利用者さまに楽しめるものをまた調べてみます。

なるほど 0
コメントする

アグネスさん、ありがとう。

あなたのような方がいる施設に入れたならば、幸せですね。

なるほど 0
コメントする

ちょっと質問と異なりますが

  • rann77さん

おはようございます。
かれこれ6年ほど前の話になります。
懐かしいですねえ。

お一人様1時間という計算つまり
移動の時間も多少加味しての計算かと思いますが。
実質利用者さん40分~50分で終わらせます。
7名から8名だと思います。
朝から機材確認とバスタオル人数分と予備
フェースタオルも人数分と予備
お水も車の中に注水
車内に詰め込む

お風呂は畳一畳分以上のスペースが必要とされています。
お風呂の機材は組み立て式で
終わったら排水作業がありマス。

つないでいるホースも丸めて上階に持ち込みます。

多くの入浴車は午前と午後と分けて、一度事務所に戻ります。
乗り切れないからです。
タオルとかお水が

なぜ必要かと言うと
車のエンジンを使い、お湯を沸かします。
たとえば
どうしようもないところ
事例では
お水を使うことにことなく嫌う利用者さんのご家族がおられます。
普通利用者さん宅でお湯を張ります。

車の中にストックをしたお水を車のエンジンで
お湯を沸かします。
そしてパイプを使い、上階のところに流し込みます。
と言う作業があります。

利用者さんの移乗は基本男性ヘルパーさんですね。

ベットから脱衣させお姫様だっこをして
お風呂へ
その前に看護しさんがバイタルチェックをします。
3人で一組です。
入浴をさせている間に一人の人はリネン交換をします。
ベットメイクですね。
だいたい女性の方が多いかもしれません。

全身終わったら体を良く拭いて
(バスタオルは利用者さん宅のを使います)
車内にあるバスタオルは利用者さん宅にない場合と
ぬらしてはならないので、お風呂の周りにタオルやビニールシートを
張ります。
だいたい大まかな流れです。

なるほど 0
コメントする

訪問入浴のこともお伝えします

  • agunesさん

rannさんが
一日の流れを伝えてくださいましたが

概ねそんな感じだと思います。

訪問入浴をしている、またはしていた同僚がいます。
その人たちはから聞くには、

残業は殆どないが
一日に8件ぐらい回るので
体力はかなりいる。

看護師を含む3人でチームを組む。
3人の息があわないとやれない。
異動で車に乗っている時間も長いので
そのあたりも3人で上手くやっていけるか
うまが合うもの同志だったらいいが、そうじゃなかった場合は逆に逃げ場場所はない分だけ、辛くなることも…

それぞれの役割がある
看護師…リーダー、体調チェック、他二人への指示
介護スタッフ(女性)…身の回りの細かい作業、看護師が行う業務の補助
介護スタッフ(男性)…運転、運搬、給水等、力が必要な作業

チームによって
業務内容が違うかもしれませんが
基本的はこんな感じだと思います。

あと、お湯の給水は、
rannさんの投稿によれば、
事業所から運搬しているとなっていましたが
利用者宅のお風呂から吸い上げて使っています。
お湯は運搬していませんね。


残業は、帰ってきてから
後片付けを行うぐらいなので、そんなにないかと思いますが
それも、事業所によって違いがあるかも?
面接時されるなら聞けばいいと思います。


私の会社では
訪問入浴スタッフについては
資格がなくても出来ることから
介護の仕事を始める時に、始めやすい業種のようです。
看護師がついてるし、見ながら教えてもらったり、
身体介助も出来るし、
初心者にはぴったりです。

身体介助も慣れてしまえば
単純な作業が多い。

そして、お風呂に入れるということで
喜んでくださる利用者が多いと聞きました。
拒否があったり、対応に困るケースが少ないとも。

一番の難点は体力かな?

なるほど 0
コメントする

少しコメント

お疲れさまです。
うちはサ高住併設の訪問介護事業所で、食事は厨房職員の数名が提供するので
訪問介護員は調理しないです。生活援助では、清掃、リネン交換、洗濯が中心で
洗濯は住宅内のコインランドリーを回すだけで、家事が苦手な人も出来ますよ。

なるほど 0
コメントする

主 rann77さま

  • 穹音さん

遅くなってしまいましたが、詳しい流れを教えて頂き、ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 agunesさん

  • 穹音さん

訪問やってる方からの話、わざわざありがとうございます。
三人一組、ナースがいるのは心強いですが、相性合わなかったら確かに最悪ですね。
こればかりは入ってみないとわからないものですが…。
ただ、残業があまりない(事業所にもよるかもですが)はやはり魅力的です。
物品補充や片付け位ならまだいいのですが…。
体力、やはりやるなら若いうちの方がよさそうですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更