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職場・同僚

ベテランデイサービス介護職員さんの教えたがり

  • myu skyさん
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  • コメント:9

タイトル通りですが、一応役職は決まるもののその方は自分と同じリーダーでもないただの介護職員ですが、一応そのベテランさん(60代)の方は介福を持つ方なので、いくら立ち上げから一緒のいわゆる同期職員でも地位的には上なのであまり逆らえませんが

社長(大きな施設で言う施設長や管理者)もリーダーも時折困惑しています。

自分の施設は今は1からの手作りで料理を提供している民家型デイですので、自分も勿論料理はできるものの各家庭でやり方や、調理器具の種類も違います。
統一しろというのも無理な話ですが、横からこうしろああしろと結果的には同じものが出来るのだから…。と思ってしまいます。

内覧会などでも、本部からの指示をまず受けてから多少は工夫していくと社長が決断してもそんなケアマネとかなんて施設の装飾なんて気にしないで手すりとかトイレの広さとかそういうことを気にするから過度な装飾なんて要らないよとか、本部から揃える品のリストを貰っても経験上要らないなど言い出すけどその人にとっては要らなくても後でほかの職員は要ることになりまた買い出しに出ることになりました。

こういうベテランさんの教えたがりの行為とか経験上での決断とかどうにかならないですかね…。

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管理者のお仕事

事業所の管理者が社長なのですか?

デイサービスに常勤の管理者がいますよね。

管理者のお仕事の範疇です。

管理者がきちんと管理すればよいのです。

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何も言えないなら平行線では?

  • legnaさん

立ち上げから一緒に働いてきた同期のスタッフに対して、意見することもできずにのさばらせているだけなら、今後も変わらないんじゃないの?

いくら歳が上だベテランだと言っても、同期入社で、まして立ち上げからのスタッフ同士なら意見しあってより良い施設にしていこう、という考えが当然だと思うけど。

他職員が何も意見しないから、そのベテラン?さんは意見してるだけだと思う。

もっと意見していけば?それで対立したなら、嫌になった方が先に辞めるだけの話でしょ。

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お疲れ様です。

  • hiroiさん

社長がズバッと言わないとダメですね。
「本部からの指示なので」「経験上要らなくても本部に言われているので」
それだけでいいと思います。

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主 コンシダーさん回答ありがとうございます。

  • myu skyさん

正確にはうちのデイには
社長:リーダーとは別に現場には出て、経営戦略も行い、営業も行うなどしている大きな施設だと管理者的な方。

オーナー(管理者):建物自体の所有者になり、家族経営で行っているデイなので、社長の父親になり、社長が不在時は雑務もこなしながら現場も手伝う方(送迎や一般職員が手が離せないときに介助を行う方)

が居ますけど、どちらもその方への対処は出来ずですね

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主 hiroiさん回答ありがとうございます。

  • myu skyさん

そうは言ってるのですがね…。変わらず。あまり。

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何度も申し訳ありません。

会社組織における職位ではなく、
介護保険における職位はどのようになっているのでしょうね。

介護保険上の管理者がオーナーなのでしょうか?

介護保険上の管理者の責務として、
事業所(デイサービス)の一元的な管理があります。
運営に関するすべての管理です。
物、人、お金などの管理ですね。

この管理者が、
できないのではなく、
するべきこと、
になるでしょう。

もちろん、
管理者が対応できないのであれば、
社長が対応することになるでしょう。

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主 コンシダーさんわかりにくくすいません。

  • myu skyさん

恐らく介護保険上の管理者は社長にあります。(面接時も社長、必要な物品も会社用の財布を社長が持っておりそちらからお金を頂きましたので。)

この管理者(社長)に、リーダーがこの件を申し立てをしたのですが、とりあえず何とかその話「社長に言ってみます。」とか「リーダーに伝えておきます」と途中で切り上げるよう頑張ってほしいということでした。

管理者(社長)からどうこう言うのも難しいようです。

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何度もすみません。

管理者(社長)が対応できないのであれば、

事業所として、その方の行為を認めているということになってしまいます。

事業所の方針を守れない方がいるところで、チームとしてお仕事ができるのでしょうか。とまで考えてしまいます。

管理者が伝えてもダメならば、よほど優遇された方なのでは?とも考えてしまいますが。

私なら管理者側の立場になって、きちんと伝えるか、または、職場として見切りをつけるでしょうね。

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主 コンシダーさん何度もありがとうございます。

  • myu skyさん

その方(ベテランさん)と自分は結構話すことはあるので、聞いた話ではオーナー(施設管理者)が以前どこかの同じようなデイで一緒に働いていて、今度家族経営で同じようなデイを作るからこっちで働いてみないかということだったようです。

なのでその関係なのでしょうかね。オーナーは社長の父親ですから立場上言えないということもあるかもしれないですし、あとは一番最初の勤務日オープン前ですが1名最初の日から休み、あとは連絡しても音信不通でずっと来ていないパート職員が居ますので、いまその方に辞めてもらっては人員確保ができないということもあるかと。

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