介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

限界かもしれません。

  • 朱弥さん
  • 閲覧数:861
  • コメント:9

私は、半年程前に精神的な病気で休職し今は復帰して働いています。

今、夜勤や遅番もしてますが精神的に自分には限界な感じがします。
こんなこと言っては、仕事は出来ないと理解はしてますが…。

職場の雰囲気も人間関係も良いんですが、夜勤や遅番が私にはきつく続けられる自信がありません。

両親や上司、職場には、散々迷惑をかけてるので辞めるのは恩を仇で返すような感じがして、相談しづらいです…。

辞めるか異動願いを出すか迷っています。

スーパーのパートに転職しようかとも考えてます。

アドバイスいただければ幸いです。

コメントする

初めまして。

訪問ヘルパーをしています。
私の事業所にも精神的な病を患ってる方もいます。

あくまでも私が思う事ですが、体より大事なものなど
この世にありません。
貴方に代わって仕事をする人は居ても
貴方に代わって貴方を生きる事はできません。

どうか優先順位をお間違えにならないように。。。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

自信喪失さん、はじめまして。

最近、毎日が辛くて…。
自信がありません。

コメントありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

  • hiroiさん

朱弥さんは夜勤や遅番の何に限界を感じますか?
逆に早番だけなら今後も続けられるのでしょうか?

なるほど 0
コメントする

アドバイスを求めるなら

何ごともやってみなきゃわからない。
スーパーのパート面接に行かれては?
100円ショップでパート、バイト用の履歴書も売っていますよ☆

夜勤、遅番については、何がキツイのか具体的に書かないと的確なアドバイスをもらえないですよ。
シフトで勤務時間が変動するのがつらいのか?夜勤、遅番で行う仕事の内容がキツイのか?
固定された時間希望ならデイサービスもあるし、スーパーのパートでも良いなら、非常勤務に変えてもらい、今の職場で日勤パートもありです。

精神的な面ももう少し具体的でないと、メンタルな病気もいろいろあるので、みなさんからアドバイスをもらえないのでは?

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

hiroiさん、るしあさん、コメントありがとうございます。

遅番、夜勤は仕事内容がきつくて精神的にも大変で…。

仕事に手がつかないというか、集中できない感じで帰りたくなってしまうんです…。

言葉足らずですみません。

なるほど 0
コメントする

人生は一度きりです。

  • hiroiさん

今の仕事を死ぬまでずっとやり続ける自信はないですよね。
おそらく続けていても主さんも楽しくないでしょうし、精神的にもしんどいと思います。

介護の仕事が好きならばデイサービスや、訪問介護などの仕事は夜勤などないですし、心機一転楽しめるかもしれません。

スーパーのパートももちろんいいですし、ハローワークで基金訓練などを受け、新しい仕事を探すのも面白いと思います。

ご両親は主さんの辛い姿を見る事、職場の方達はそんな思いのまま仕事される方が恩を仇で返していると思います。

しばらくは失業保険がもらえるでしょうし、少し休まれてはいかがでしょうか。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

  • 朱弥さん

hiroiさん、ありがとうございます。

今まで何とかやって来ましたが限界です。

違う仕事を探すのもいいですよね。

今度、上司と面談なので怖いですが相談してみます。

なるほど 0
コメントする

夜勤はキツイですよね。

人間の体は、日中は活動して夜間は休息を欲するように造られております。
夜間専従で稼ぎまくるのか(昼夜逆転させる)、昼間だけの職種に変更するのか、スーパーのパートなどで他人との密な関わりをとくのか、慎重に考えたほうがよろしいかと思われます。考えられなくなってしまっているのであれば、しばらく、脳と体に休息を与えてあげることです。
「限界を感じている」ということは、精神疾患の再発ですよね。ご注意ください。
世の中、これでなくてはいけない、ということは一切ありません。
失くしてはいけないのは、「命」です。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。

私もコメントさせて貰って良いでしょうか…。他の方が、話されている言葉がピタリです。貴方の代わりは、いません。心身共に健康に回復して、介護職としての生活から一度離れてから、介護職の良さや悪さが見えてくることもあるでしょう。ただ、今の職場を辞めるにあたり、具体的に何処がやりずらいのか、辞めたいのは精神的なものだとしても、雇用主に伝えましょうね。心身健康である事が、いかに大変でかつ大切なのかお分かりになられた貴方なら、体調回復したら、お相手の痛みを推し量れる素晴らしい介護職になられると思います。どうぞ、お体ご自愛くださいね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更