介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

訪問ヘルパーを辞めるか悩んでいます

  • ひまわり畑さん
  • 閲覧数:640
  • コメント:9

登録の訪問ヘルパーで6年たちます。
最近遠方に住む80歳の親が入院中に意識不明になり、慌てて帰省したために、急に仕事を休ませてもらうことになりました。
幸いその後意識回復はしましたが、その後の容態や様子もどうなるか分からず不安でしたので、すぐに帰ることもできず、結局、3日間休ませていただくことになりました。
一日のシフトも多く、また、ヘルパー不足であることは分かっているので急な3日間の休みは、本当に迷惑をかけてしまいました。
その間のサ責とのやりとりで一言も労わりの言葉がなかった(決して労わって欲しいとかではない)ことを思うと、私の穴埋めがどれだけ大変だったが分かります。

前置き長くなりましたが、
高齢ながらもまだ両親揃っているので今回のようなことは、また今後も起こると思います。その度に急に休ませていただくのも申し訳けなく思ってしまうので、これを機会に辞めた方がいいのか悩んでいます。
ですがこの仕事が好きで、ずっとこの仕事と関わって行きたいのですが、もしもの急な欠勤のためを思うとどうするべきか悩みます。

なんでもいいのでご意見あればよろしくお願いいたします。
また、雇っておられる方やサ責さんなどのご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。


コメントする

辞める必要はないですよ。

コメントさせていただきます。

お仕事が好きなんですよね。
ご家庭の事情ですものね。

辞める必要はありませんね。
会社や管理者の方が、
事情を考慮して、
対応してくださると思いますよ。

スタッフがいるから、
事業が成り立ちます。

よく人材を人財と表しますよね。

自ら辞める選択をする必要はありません。
私はそのように思います。

なるほど 0
コメントする

相談をしてそれでもなら考えても良いかもしれません。

  • rann77さん

こんにちは
悩みますよね?
ご両親のことで迷惑をって言うのはあまり思わないでも良いですよ。

登録ヘルパーさんで先日急に休みをって言う人がいました。
結果的には親御さんの最期に会えなくてと言うのと
介護をされていたお母様の具合が悪くて入院と言うことと
ヘルパーさんも
すみませんと言って同じようにおっしゃっていました。

私は気にしないでっていって
すぐに調整をしたりいたしました。

なんとか調整ってなる物です。
辞めるのではなくてお休みだからその辺はきっと
大変だったかもわかりませんが、そのことは
担当のさ責さんと
ゆっくりと話をして相談をされてはどうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

介護離職になってしまいますよ。

ひまわり畑さんには、ご存命の御両親がお揃いとのことですが。
せっかく非常勤ヘルパーさんを6年もされていらしたのに、ご自分の親御さんの事で、ヘルパーさんを辞められては、それこそ介護離職になってしまいます。介護離職者を防ぐ為の介護保険法制定、政府の施策でもあるのですから、ひまわり畑さんが辞めては、本末転倒ですよね。
他のヘルパーさんが代打で行くとか、サービス提供責任者が行くとか、方法はいくらでもあるはずです。高い水準の同一サービスを提供出来ないようであれば、そのような事業所は生き残ってはいけなくなります。廻りのかたが助け合うべきでは、ないのでしょうか?
ひまわり畑さんは、常勤ヘルパーさんや、サービス提供責任者さんではないようなので、遠慮なくご自分の親御さんの為に休んでください。

僕の個人的な意見ですが、「辞めるのは、止めたほうが良い」と、思います。

それでも、自分の親が一番なのであれば、一旦辞めて、思う存分介護をされ、また、仕事が出来るようになったら、他人の介護に復帰するのも一案ですね。

なるほど 0
コメントする

急な休みは仕方のないことです。

  • さん

初めまして。訪問介護のサ責をしています。

>この仕事が好きで、ずっとこの仕事と関わって行きたい

と仰るひまわり畑さん、「辞める」なんて選択肢を持たないでください。

きっと事業所にとっても貴重な戦力のヘルパーさんと想像できます。
労りの言葉がけ一つ出来なかったサ責さん、確かによほど余裕がなかったのでしょうね。。普段からそんな方ではないのだとしたら。。。

親の介護問題はあってあるもの。
インフルエンザにかかっても4、5日は休まないといけませんよね?
サ責で正社員だとしても親の緊急時には休みます。休んでいいです。
そこをカバーするために他のメンバーがいるのです。

今回のことで事務所がひまわり畑さんに辞めてほしいなんて100%思っていないですよ!

ただもし、どうしても今の事務所では居心地が悪いと感じてしまうようなら
他事業所に移ることもありですよ!
事業体によって訪問介護といっても待遇も雰囲気も全くことなりますからね。。。

親御さんお大事に。

なるほど 0
コメントする

辞めた方がいいと思います。

私も登録ヘルパーです。

私は受持件数をセーブして親の介護と両立をしています。
所属されている職場にもよりますが、今回のように、仕方ない理由で休みを取らざる得ない中で休暇を取った主さんに対する会社の対応が全てを物語っていると思います。

また、同じ状況になった時に迷惑そうな顔をされたら、ただでさえメンタルにきているのに、さらに追い討ちかかります。

今、親御さんが落ちついているうちに違う業界に転職するのもアリです。
主さんは今まで真面目に勤務されていると思います。多少のことでは休まかったと思います。
普通なら「大変だね!こっちはなんとかするから、心配しないで」って言われますよ。


落ち着くまで、いざとなったら、気兼ねなく休暇を取れる環境で働くほうがいいです。


残念ながら、介護は高齢者相手の仕事であるにもかかわらず、従業員が親の介護で苦労しても「他人事」の職場もあります。

「代わりがいないのよ、困るわ」
これだけでも、凹む…

自分の親も「代わりがない」のに。。

ここで辞めることを反対されてる方は、従業員に理解があるから言えるのだと思う。
そんな職場だけではないのです。


就活するときに「親に何かあったら休ませてくれるか?」なんてどこにも書いて無い。

落ち着いたらまた介護の仕事してもいいじゃないですか。

今の会社を辞めて、違う会社に登録して件数セーブする手もあります。

私は二ヶ所登録して、休みやすいように分散しています。

なるほど 0
コメントする

私は辞めました

こんにちは。

高齢の親御さんのこと、とてもご心配のことと思います。

私は、訪問介護を15年以上やり、この5月に介護の世界から身を引きました。理由は高齢の両親のことが心配だったからです。
両親は2人暮らし。要支援1、障がい者手帳を持った母が介護度3の認知症の父の介護をしています。父は心臓が悪く、何かあったら急を要します。
ちょっと来てみてくれない?との母からの電話があった時は電話の口調から急ではないと判断してしまい、仕事も急には休めなかったため、2日後に行ったところ、大変なことになっており、父は急遽入院になりました。

訪問介護で私は、ほかの人の行きたがらない家庭、短時間のところ、困難家庭などに進んで行っていました。ですが、私が急に休んだ場合にはなかなか代わりの人がいません。いつもはサ責が代わりに入ってくれていましたが、それも度重なるととても心苦しく、今回のように決心しました。

残念な話ですが、前々から事業所、サ責に対する信頼が薄らいでおり、それも決断した理由の一つです。

どうすることがいいとか悪いとかいう話ではありませんが、こういう決断をした人もいるということを知っていただければと思います。

なるほど 0
コメントする

こんばんは

正直、仕方ないことだと思います。
今回の件、うちの会社の管理者なら、口が裂けてもマイナスな発言はしません。
逆に、心配してくれます。
6年という期間は勿体ないと思いますが、
そんな上司の下で働き続ける時間も勿体ないと思います。
私は、以前の職場で、叔母が亡くなり、祖母の介助と祖父の通院(今までは、叔母がしていた)があり、急遽休みを取らせてもらいましたが、嘘つき呼ばわりをされて、今後もこんなこと続いたら無理と判断して辞めました。
今の職場も、色々と不満はあります。
だけど、この上司の下なら、何とか働いていけるなと思っていました。
でも、家庭の事情で今の給料では生活出来ないので、離職することにしました。
私も訪問ですが、常勤です。
非常勤でしたら、時間を減らしてみて様子みてもいいかもしれませんよ!

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございました

個々への返信の仕方が分からず、こちらで一括のお礼になりすみません。

色々なご意見聞くことができ、書き込んでよかったです。
温かいお言葉に励まされました。
またとても参考になりました。

事業所にはよくしていただいていると思いますので、尚更、今後同じ事で急な休みで迷惑かけてしまうと思うと心が重くなっていました。


まずは日数や件数を減らしてもらうようにしてもらうように事業所に相談してみたいと思います。



なるほど 0
コメントする

ひまわり畑さんへ

優しすぎますよ!って、正直思いました。
家族あってこその自分です。
優先バランス難しいですよね。
ゆっくり悩んで実践して、ダメならフィールドバックして修正しながらやっていけばいいと思いますよ!
私も離職すると決めたものの、年齢も年齢なので不安です。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更