介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

愚痴の多い利用者との関わり方

  • ミラーさん
  • 閲覧数:1,117
  • コメント:4

皆さん、こんばんは。
たびたび書き込みさせていただいています。
私はショートステイに勤める
契約社員で夜勤なしで早番、日勤、遅番の勤務です。
私が遅番で機械浴をやったときのことです。
その日機械浴をやった利用者様のAさんは高齢者というには
まだまだ若く、認知症もなくてクリアな方でした。
Aさんは、杖での歩行が可能でほとんどのことは
自分ででき、お話し好きです。
私の施設では、利用者様の状態を見て
機械浴が職員1人でできる場合階ごとに1人ずつ入れます。
なので機械浴を行うとき
浴室には利用者様と職員の2人だけになります。
Aさんは、片麻痺があるぐらいで
洗体洗髪も自分でできるし
途中途中たくさんお話しをしてくれます。
お話しして下さることはいいのですが、
話の内容が愚痴っぽいので
機械浴を行うのが億劫になっています。
例えば、「俺は〇〇だったから片麻痺になったんだよ、
あんなことをしなければ…」や
「〇〇さんは歩き回ったりしてるけど何?
他人の部屋に入ったりしない?」
とひたすら自分のことや他の利用者様の批判をしています。
私は「他の利用者様も認知症があったりするので、
危害を加えるわけでもないし…」と本心を伝え、
とにかく庇いますが
Aさんは「でもさぁ!」と続けてきりがありません。

2ヶ月間入所され、あと少しで退所なのですが
また後日利用となると愚痴への返し方、
どうしたら話しが終わりになるのかわからず困っています。
わかる方いましたら教えてください。

コメントする

半分流す

お疲れ様です。
愚痴っぽい人の傾聴ってエネルギー使いますよね。

私はすべての愚痴を何度も真っ向から受け止めてあげられるほど人間が出来ていないので、省エネ傾聴対応をしています。
「なるほど」「確かにねー」「そうなんですか」と適当な相槌を打ちつつ、うなずきつつ、話の内容は頭をさらっと素通りさせるというか……
たまにうなずきつつ語尾を反芻したり聞き返したり、なんとなく会話に参加しつつ、受け流しちゃってます。
笑顔と頷く、は、必ずつけてます笑

聞いてないわけではないのですが、受け止めるエネルギーを半分におさえつつ感情は封印しつつさらっと聞くというか・・?

同じことを何回もおっしゃる認知症の方にも、同じ手を使います。
なので、何回「ご飯食べてない」と言われても、何度答えても、イライラしないようになりました。

愚痴って、聞いてくれる人がウンウン言ってくれるだけでも気が済むところがあると思います。
逆に、真っ向からのアドバイスなんかは求めて無いと思いますので、頭の中で省エネしながら、聞き役に徹しています。

なるほど 0
コメントする

受け止めずに受け流す

傾聴技法をご存知でしょうか?
愚痴は、聴いてくれる人が居るから愚痴になるのです。1人で喋ってたら怖いけどね。
全部受け止めていたら、ミラーさんがパンクしちゃいます。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ と頷く。
オウム返しをする。
「解りませんね~。」とか「そうだったんですか~。」と優しく言う。
他のかたの情報に関しては、聞こえなかったふりをする。

身体状況悪化に対してだけは真剣に聴いて、
あとは 受け流す。

なるほど 0
コメントする

受け止めると疲れます

愚痴っぽい言葉の裏にあるのは、その人の持つこだわりや物事がうまくいかない感情であると思います。

話を聞いても解決しようがない内容かと思いますが、話を終える(答えをだすこと)が目的ではなく、【耳を貸してくれる】、【受容しようとしてくれる】人が居ることが大事で、耳を貸すことでその方の溜飲を下げるというか、少しでも感情を吐露してもらえたらグッジョブ!で、私に話してくれるのは心をひらいてくれたからなんだと思ったり(^^;)<ふふふ。オメデタイ。>

そして、愚痴というより「ぼやき」に変換して聞いていたり。

私たちの日常においても、誰かに話をきいてもらいたい時がありますよね。話を聴いてくれる人はとても有り難い存在です。

私自身、お相手をする利用者さんの話を聞き流すのは悪いな…ちゃんと答えてさしあげなきゃ…と気張って考えていましたが、ここに回答されている方のように、聞き手に徹し、(感情を省エネにおさえても)笑顔で肯く姿勢で対応したいものです。

なるほど 0
コメントする

愚痴の場合ですが・・

  • zooさん

 これは、何も介護施設に限らず、一般社会でもそうですが、
愚痴を言う人は、他人に愚痴をいう事で日ごろのストレスを
発散させていると考えます。
 ですから、愚痴は、ただ聞いているしかないと考えます。
逆に、「そんなことないですよ」とか言うと、逆切れしかねないのは
普通の人でもそうです。

 愚痴は、聞いてあげることが傾聴です。
ですから、相手への対応としては、「そうなんですか?」「大変なんですね」「うん、うん(うなずき)」などで良いと考えます。
 相手は、愚痴っているだけで満足していると思いますよ。愚痴を言う人の気持ちは、青い羽さんの言う通りだとぼくも思います。
だから、聞く方は、流していてください。うなずきだけして!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更