介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

ユニットでの人間関係

  • 穹音さん
  • 閲覧数:895
  • コメント:3

働きはじめ、4ヶ月。同じユニットの職員と関係が拗れてしまいました。
原因は私にあるのですが…。その方からみると、言うことをきいてくれない、ちゃんと出来てない。私には関係ないって態度だし。なので教えても時間の無駄だし、どう接したらいいのかわからないと言われてしまいました。
他の方からはとくにそのような指摘は受けてなくて…。
一週間、もっと前からもしかしたらあったかもしれません。他の人とは楽しそうに世間話するのに、自分には目すら合わせて挨拶してくれなくなりました。
また聞いても私しらないからといったことしか言ってもらえず、やりにくいです。
オムツ交換も最近雑といわれ、その方が夜勤だとはいらせてもらえないです(遅番のとき)
原因を本人から直接聞いたとき、もう私自身としゃべるのも嫌そうな感じだったので。他の人とあまりにも態度の温度差がちがうの見せつけられ、自分の仕事をすればいいと思っていてもあからさますぎて辛いです。
自分に原因があるといえど、もうどうすれば言いのかわかりません。

コメントする

原因が…

  • Babooさん

はっきり解っているなら、修正したら良いだけなんちゃいますぅ⁉︎
人間関係は、職員同士だけの問題ではないと思います。
自分から、歩み寄る姿勢を見せるだけで、相手も変わります。
管理者や上司に相談してみても良いと思うで‼️

なるほど 0
コメントする

介護職は初めてですか?

他の職場の経験がないのなら比較出来ませんが、多かれ少なかれ仲間はずれをされます。私も仲間はずれをされながら仕事を覚えました。まだ4カ月の新人を捕まえていじる程度の職員なので、大したことないと思います。あなたがもっと上を目指して、技術も人間性も磨くのが手っ取り早い方法です。

なるほど 0
コメントする

職場の種類にも、よりますが。

職員さんの態度をキチンと見極めているかたも、おられます。
施設の種類にも違いがありますが。
高齢入居者が、何も解らないと思っていたら、大間違いです。
意地悪職員さんか、お馬鹿職員さんか、優しいけれど駆け出しさんなのかくらい、判って下さる方はおられます。
見る人は見ています。
職員さんどうしが仲良くないと、介護される側も不快のようです。

習うより慣れろ。
オムツ交換が雑なのは、困りものです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更