介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者様の顔と名前が覚えられません

  • ゆきひでさん
  • 閲覧数:721
  • コメント:9

先月特養の施設に転職したのですが、仕事内容は半月で大体覚えたのは良いんですが、肝心な利用者様の顔と名前が覚えられません。ずーっと入所されてる方は覚えたのですが、ショートステイの方の名前と顔が一致しなくて困ってます。
そのため、午後からジュース(水分補給)とおやつをあげるのに、名前と顔が分からないから先輩に聞く羽目に。その分時間のロスになり、いつも終わるのが夕食前になってしまいます。ちなみに利用者様は50人居て、ショートの方は20人ぐらいです。まったく覚えてないわけではないのですが、10にぐらいがどうしても覚えられないです

コメントする

介護職は名前を覚える仕事です。

サービス業なので、名前と顔は覚える仕事です。名前を呼びながら介助していますか?

なるほど 0
コメントする

私も苦手です

私も苦手です。

映画やサスペンスを見ていても、知っている俳優さん以外は、見分けがつきません。
変装シーンや回想シーンがあると、誰??ってなって、ストーリーについていけないありさまです。

もう、自分にはそういう特徴があるのだと認識して受け入れています。


利用者さまの顔を覚えるために工夫しているのは、3つ以上の特徴を探すことです。

なんとなくの映像で覚えようとしても、私にはできないので、映像+言語の情報で記憶します

たとえば、Aさんは
1、色白で、眉毛がふさふさで、眼鏡をしている人(顔の特徴)

2、笑い声が甲高く「あはははは」っていう人(口癖や話し方の特徴)

3、高層マンションの、エレベーターのすぐ横の部屋の人(家の外観、場所など)

4、体験利用の時に一緒に折り紙をした人(エピソード)

みたいに、3方向以上からみた情報をつけると覚えやすいです
だんだんと顔と名前が一致してきますので、それまではこの方法でしています。

あくまでも私のやり方ですが、なにかヒントになれれば幸いです

なるほど 0
コメントする

すみません

特養、ショートにお勤めの方でしたね
デイサービスの例で書いてしまいました。
お許しください(^_^;)

あ、特養に勤めていたときは、利用頻度の少ないショートの方もいたため、覚えられないスタッフが多かったので、写真と注意事項とお部屋のセッティングの仕方などをまとめたファイルを作りました。写真は行事やレクリエーションをしている時のものを使いました。

あと、新人さんが夜勤中に施設においてあるアルバムを見ながら「これだ~れだ?」というゲームをやっていました。なんか、楽しそうでした。

なるほど 0
コメントする

主 にいちゃんさん回答ありがとうございます

出来るだけ名前を呼んで接してはいますが、
焦っちゃうとパニクるのか分からないけど、「あれ?この人だれだったかな?」ってなっちゃいます

なるほど 0
コメントする

主 どんぐり1個ぶんさん回答ありがとうございます

今覚えられてる利用者さんは、そのやり方で覚えたんですが、あとの10人ぐらいの方が、あまり特徴が無くて。頑張って特徴を見つけてみようと思うと焦っちゃいます。
でもなんとか特徴を探してみます。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~~!

  • zooさん

 のこりの10人くらいのご利用者様、似てる似てないは別にして、手書きで似顔絵を描いてみたらいかがでしょうか?
 特徴がなくても、似顔絵を描く動作をすると思いだしてくるのではないでしょうか?そして、名前も・・・

なるほど 0
コメントする

名前を覚えてなくとも、お茶出し出来ます。

お名前を覚えないよりは、覚えた方がいいのかもしれません。
が、しかし…
お名前を呼ぶと、「廻りのかたに自分の名前を知られてしまうから、大きな声で私の呼ばないで欲しい」と仰るかたも、おられます。
いちいち先輩に名前を確認していて、時間のロスを生じさせてしまうくらいなら、「どうぞ~!(^^)!」でも、いいのでは?

名前を覚えるかどうかよりも、相手に不快感を与えないかどうか、時間を有効に使えるかどうかの方が、大切な気がします。

なるほど 0
コメントする

自分から進んで話しかけたり個人ファイルを見て覚えていました

  • rann77さん

おはようございます。

私が特養で3日で覚えた方法は
まず、積極的に利用者さんと話をする、
利用者さんの名前をそこで覚える必ず名前で話をする。

利用者さん、どこでも同じかわかりませんが、
フロアーに来たら、座る場所は同じところに座りませんか?

座る場所の位置で名前と似顔絵と会話の時に
出身を覚えました。
たとえば、どちらのご出身ですか?
って言うと認知棟にいましたが、「愛知県です」
って答えてくださいます。

また別の人は「地元です、昔奉公をして働いていましたねえ」
その人の特徴はそれでインプットしました。

後は職員さんは特徴を覚えるのに似顔絵と
得意なもの趣味などを書いて覚えました。

ショートお使いの方多いですね。20人は

長いことお使いの方と短い人とおられるかと思いますが。
ご出身とか似顔絵と趣味
時間があるときにはたとえば昼休みに
個人ファイルとかを見て覚えていました。

なるほど 0
コメントする

「確認は怠るべからず!」ということです。

legnaさんからのコメントに気付かず失礼いたしました。また、同時に、嬉しく思いました。

ゆきひでさんは、特養での入居者さまの名前はほぼ覚えたが、短期入所者さまの数名の名前が覚えられない、ということでしたよね?

提供する食事については、トロミ食・キザミ食・ミキサー食・流動食など様々ですよね。職員が、この点に関しては、決して間違えてはいけない部分です。『確認は怠ってはいけません。』そのうえで、食事をお出しする際には「どうぞー( ^ω^ )ニコニコ」でも、いいのかな  ということです。

因みに僕は、喋ることができるかたには「なんとお呼びいたしましょうか?」と、お聞きします。そして、顔と名前を一致させます。名前を呼び間違うのは、とても失礼なことだと思っているので、うろ覚えなら呼ばないほうがマシだと思います。

地方には、同姓同名さんが居るのですね。知らなくて、ごめんなさい。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更