介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

通所介護計画書について

  • まっぴーさん
  • 閲覧数:526
  • コメント:2

無知で申し訳ありません!
通所介護計画書の作成のタイミングなんですが、ケアマネジャーが変更となった場合でも計画書の作り直しは必要なのでしょうか?サービス内容も目標も変更になっていないのに、計画書は作り直さなければいけませんか?
どなたか教えてもらえるとありがたいです。

コメントする

市町村により違います

  • rann77さん

計画書はコンシダーさんがおっしゃるように
自治体により微妙に違いがあります。

できればお住まいの
保険者さんに確認をとられることをおすすめします。

わからないようなら、うちの町では
介護保険の給付にきいています。
たいがい質問をすると、回答をして翌年までの
市町村の運営の手引きにもしくは
Q&Aにあげてこういう事例を記載をさせます。


心象はたぶん良くとらえてくださるかもしれません。

もし同じように質問をされる場合
通所介護計画書の書き方のこつ
書き方の良い事例を教えてくださいなら
答えてくださると思いますが。

安易に答えるとそれもそれで無責任になります。

自治体によって全く違います。

ご自身で調べて、わからないようなら調べ方のこつ
なども相談にこちらの方たちも乗ってくさることだと思います。

なるほど 0
コメントする

迷うなら作っとく

お疲れ様です。

うちの自治体では、「サービスそのものに変更がないなら作り直しは不要」との回答でした。

しかし計画書にケアマネ名記載欄があるなら作り直しておけばよろしいかと思います。
また、ケアマネ変更で作りなおすときは、データのケアマネ名を差し替えるだけですよね。
作る手間は大したものではありませんし、迷うくらいなら作っておけば良いかと思いますね。
作っておくことで、実地指導で責められることは、まず無いかと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更