介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

同じ職員の技術の差にストレスで離職を考えてしまいます 

  • peronさん
  • 閲覧数:1,105
  • コメント:8

40代女 介護経験10年離職2回あり
特養にて介護士を務め3年目となり介護士でも免許を持っている人ともっていない人の技術の差がわかり免許を持っていない人による業務上の負担がストレスとなっているこの頃で離職を考えてるところで相談します
利用者のレベルに変化があるように介護職員の技術向上も日々勉強していかないといけないと思う中、利用者へのケアよりも同じ職員の技術の差によってその人との引き継ぎをすると利用者の状態は関係なくケアがしっかりと出来てないことで時間を押すような負担があったりその職員に関わるときにストレスで辛口になってしまう自分が嫌になってしまうほどになっています。今までは人それぞれ成長があるからとか自分が納得いくように解釈したり、手のかかる職員へ直接指導し頑張っているリーダーもいるから頑張ろうとか考えていましたがリーダーは社員私は契約社員で時給制と考えると納得がいかないような感情が消えません。(詳しくはわからないけどボーナスで差が大きいとは聞いたことがある)
社員と契約社員との差があるのにって最後は考えてしまいます。そんな考えの中離職はただの逃げ道にしかならないのか?とか新規オープンをする会社を探し一からその施設と成長をしたいとも考えたりするこの頃です。40代で3回目の離職は少し引け目があり会社の人に相談はしたくないというのが正直あります。よろしくお願いします

コメントする

特養の介護職員:学歴不問、年齢不問、経験不問

仕方のないことだと思います。

ユニットやフロアのリーダーになりたいのなら、正社員になってボーナス貰ったら、如何ですかね?

特養って高齢女性の割合が高いし、夜勤もありますよね。
30歳代の男性には、かなわないと思いますがね。

新規オープンする所に行っても、どこも似たり寄ったりでしょうが、メンツが変わると心機一転するかもね。

何回、転職したって、問題ないと思います。

なるほど 0
コメントする

自分次第と思います

ありがとう

お疲れ様です。

スキルの低い職員に苛立って、きつい言葉が出てしまうのをお悩みなのですね。
オープニング求人だろうが、職員にスキルの上下はあるはずですし、転職しても同じ状況になるかもしれないですね。

また、契約社員だから、社員だから、はたまた、リーダーだから、マネージャーだから、社長だから・・・
最後はちょっと位が高くなっちゃいましたが、どの役職、立場であっても、「どんなスタンスで働くか」は変わらないです。
良い意味で、業務との距離感を取って働くことも大切ですから、「契約社員として、自分がするのはここまで」という線引きをするのはありだと思います。

しかし、いろいろとままならない世の中では、思い通りにならない同僚がいたり、思い通りにならない状況が起きることもあります。
運良く素晴らしい上司に恵まれ、守られ、素晴らしい環境で働けるなんてラッキーなことは起きません(私もそんな環境で働きたいです笑)
責任者が対応しないならば、自力で対処するしかないか、スルーするか、しかないでしょう。

特養では、スキルの低い職員と組むと業務がきついですよね。お気持ちはわかります。
でもそれって、責任者に報告しつつ、同じユニットの人間がフォローしたり、教えても良いんじゃないですかね。
ちょっと面倒ですけど、成長してくれたら、自分も楽になると思います。
とはいえ責任者じゃないし、あえて教育までする必要はない、という考え方もありと思います。
その場合には、感情的にならずに、スルーするスキルも必要と思いますね。

せめて、きつく当たるのはやめておいた方がいいんじゃないしょうか。
職場の雰囲気が悪くなるし、相手が萎縮しちゃうと、お互いに動き辛いと思うんですね。

いま、スレ主さんが悩んでおられる問題は、運もあるでしょうけど、自分の考え方や、受け止め方に負う問題でもあり、転職だけでは解決しないと思います。


それとは別に、転職すること自体は、構わないと思います。

資格とスキルを持つ介護職員は、どこでも大歓迎ですよね。
スレ文を拝読して、真面目ながんばりやの方に感じましたし、転職したとしても、行き先には困らないのではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

以前の上司に

ここの部署はレベルが低いと言われ続けました。私もレベルが低いと直接言われました。知識はないかも知れないですが、利用者様が落ち着いて生活出来るように、サービスを提供することを指名だと思って出勤しています。なので他スタッフのレベルがうんぬんよりも、利用者の表情や笑顔が気になります。

なるほど 0
コメントする

割り切る

契約社員で時給だったら、時間が来ればさっさと帰れば良いと思います。

頑張りを認められて契約社員から社員になることを望んでいるのなら話は別ですが。

納得いかない感情を持つぐらいだったら、残った仕事は社員に申し送りして帰れば、あとは社員が何とかするでしょう。

それが貴方の立場です。

転職しても今の考え方だったら同じことの繰り返しになる可能性が大です。

なるほど 0
コメントする

主  ありがとうございます

  • peronさん

返信ありがとうございます
会社で相談しずらい分 メール文うれしいです 

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます

  • peronさん

会社でもそういう風に会話で悩み相談ができると日常に気分が全然ちがうんですよね~
とても読んでいて、言葉にすると「安心感」みたいな気持ちで読めて気分が楽になってます
相談できてうれしいです。返信ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます

  • peronさん

気持ちの切り替えが今の私に必要なんだと気付けたような気がします。もう少し周りを見て頑張ってみます。ありがとうございます

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます

  • peronさん

顔で笑って心では起こっているときに、そんな状況に筋の通った切り返しの言葉がいえる・・・私の理想です。ギクシャクしない退社の仕方を考えたり、言葉かけ一つでとらえ方の味方が人によってはいろいろあったりするし(社員人数が多いといろんな人がいて難しい)、日ごろのコミュニケーションが安定を結局作っているのも現実なのかな~と考えさせる返信内容に思えてとても刺激になりました。ありがとうございます

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更