介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

労働組合ありますか

自分は大手上場企業から転職しました。
前職では労働組合があり、組合費を毎月取られますが
ベースアップやボーナス交渉があり、それなりの恩恵が
ありました。

今の会社は労働組合はなく、組合費は取られませんが
定期昇給、ベースアップもありません。ボーナスは
ありますが、35年の住宅ローンに組み込めるほどの
金額でも安定性もありません。
介護福祉士、ケアマネの資格を取れば昇給はできます。
ただ、ほぼ毎年少しでも給料が上がっていた前職と比べ
今はないようものです。能力給とはなっていますが
どちらかと言えば、管理職に個人的に気に入られるか
否かです。

有効求人倍率が1倍を超え、売り手市場のなか、あえて
介護職になろうとする人も減っているように思います。
ここでも辞めたいという掲示板が目立っています。

国は処遇改善加算で介護職の給与をアップさせようと
してますが、振り分け方は会社次第です。

自分の経験上、給料をアップしていたのは、正当な評価
と労働組合の働きでした。国策よりも労働組合があった
方が給与は上がって行くように思います。

介護業界で労働組合があり、春闘などでベースアップが
ある会社はあるのでしょうか?

個人経営、一族経営、中小企業では労働組合がないと
思いますが、介護業界大手のニチイさん、ベネッセさん
ツクイさんでは、自動車や電機メーカーのように
労働組合があり毎年給与交渉があるのでしょうか?

コメントする

ひとこと、よろしいでしょうか。

介護業界はサービス業(国をあげての)です。
メーカーのような製造業とは違います。

この掲示板は介護をする側のものです。
自分の所属する会社に関してSNSで情報公開することは、
コンプライアンス上、問題があるのでは、ないでしょうか?

因みに、労働組合がありベアしていく組織はあります。

なるほど 0
コメントする

主 山部呼六さんへ

情報ありがとうございます。
介護業界で労組がある会社の存在を初めて知りました。

それと、ご忠告痛み入ります。

労組って労働条件などの維持改善を会社と交渉する組織なので
存在の有無は業種に関係ないと思ってます。バス、電車、公務員、
教師、その他いろいろ、ありますよね。

労働組合の有無の質問が法廷遵守に抵触するとは思えませんが。。。

確かに、弊社のことについて書きましたが、社名等は非公開だし、
書いてる内容も業界あるあると思っています。
その辺はわきまえてます。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様ですm(._.)m

参考にならないと思いますが、

以前15年勤めていた老人保健施設及び、併設している病院で労働組合に入ってました。


ただし、もともと有った労組ではなく、4年前まで、或る市町村が経営してた公立の施設で、そこが民営化(独立行政法人)するのに、職員が団結して市役所や首長、時期経営母体のトップと待遇などについて交渉しようって事で、多数の公務員が加入している、旧民主党の支持母体である自治労へ、慌てて加入したって経緯でした(^^;;

加入者は毎月給料の2%(5000円〜6000円)引かれてて、独立行政法人になるまでは、かなり活発に交渉や勉強会をしていましたが、今は何をしてるのやらって感じかなww 一応、活動報告会は有ってましたが(^^;;

もちろん、昔の名残り(公務員は春闘や給料面での交渉が禁止されてる)で、独立行政法人になった現在も春闘など、全くやってませんww

なるほど 0
コメントする

ダルメシアン101号さんへ (101っ匹わんちゃん?)

ダルメシアン101号さんの所属している組織では、労働組合が無いのですよね。「自分」とは、ダルメシアン101号さんのことでは、有りませんよ。ダルメシアン101号さんを非難しているのではないです。

「ニチイさん、ベネッセさん、ツクイさん」と、特定企業名(株式会社)を列記されたので、問題だと感じたまでです。
自社の規定を不特定多数他者に公開しては、いけないと思います。

僕は、「労働組合が有り、春闘などが有り、ベアしていく『組織』が存在する」と、発言したのです。
「労働組合が有る」、ということは「何らかの形で労組費が給与天引きされる」ということです。

例えば、社員が何万人もいるメーカーさん(大きな組織)には、しっかりした労働組合があります。 → 株式会社○○とか。そして、同業が集まり、労働組合連合を作っているところもありますね。そのような会社は労働者を守ってくれる体制が、しっかりしております。
教員は共済組合ですが。

まえに、本が好きだったかたが、「福〇書〇」に入社して、編集者になりたかったのに、
社名変更になり、時代も変わって、
有料老人ホームの管理者なのか営業かになり、
とあるお金持ちお婆さんの家で、
「こんな仕事をしたかったわけじゃないのに( ノД`)」と、こぼしておりましたっけ...。

昔は無かった「介護保険法」を作ったのは、お国ですからね。



なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

ドリームパスポートさん
情報ありがとうございます。
参考になりました。

山部呼六さん
情報ありがとうございます。
まぁ、列記した社名は介護業界では大手でシェアも全国区なので、この辺が介護職の処遇改善を牽引しなければ、中小まで波及しないと思ったまでです。いろいろご意見ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

無い袖は振れない…

  • totoさん

労働組合? ベースアップ?

そもそも介護職員の給与の原資となる介護報酬は、介護保険が始まって以降、どれ位アップしたでしょうか・・・?

5回の改定のうちプラス改定は2回(トータルでプラス4.2%)のみで、あと3回はマイナス改定(トータルでマイナス5.07%)です。

マイナス0.87%です。

これにしたってここ3回の改定では『処遇改善加算』きっちり取れていればの話で、多くの事業所はマイナス1%を超えているのでは?

こんな現状で、経営努力によって利益を上げることが出来る一般の事業所と同じようなベースアップなんて、土台無理な話ではないでしょうか…。

それでも少しでも給料を上げるためには、とギリギリまでの人員削減等のコストカットをして人件費を捻出している事が、逆に1人にかかる業務負担が増えることにもなり、介護職のなり手がいないと言う現在の求人難にもなっていると思います。

日本の財政難は理解出来ても、どうしたって利用者が増大していくことは明らかな介護保険に、『削減が前提』で話が進んでいく国の施策ミスが一番の原因でしょう。

※そんな中でももちろんブラックな事業所も沢山あると思うので、そんな事業所はどんどんつるし上げて潰していかなきゃいかんとも思いますが。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更