介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

モニタリングについて

  • さいちさん
  • 閲覧数:489
  • コメント:2

ショート、デイの生活相談員をしています。
モニタリングについて教えていただきたいのですが、毎月ケアマネに実績報告の際に生活の様子を一緒に報告しています。それをモニタリングとして代用していいのですか?
それとも別にモニタリングとして作ったほうがいいですか?
デイ、ショート別に教えていただきたいと思っています。
今度実地検査があり見せなくてはいけません。
お願いします

コメントする

モニタリングは誰の為でしょうか_

  • rann77さん

おはようございます。
私は訪問介護の仕事をしている者で、そして居宅がある
事業所です。
趣旨が違うかもしれませんが。
ショートやデイではないという意味でね。

モニタリングはと言う原点でおたずねしますが。

月に一度利用者さん別に見ますよね?
活動報告とはどのようなことでしょうか?

訪問の時にはケアマネにはポイントポイントで
居宅側が何が必要であるか?
そこをケアマネの知りたいことを私たちは探り
必要なことを日々報告をあげています。

それ以外のことではモニタリングとしてあげています。

モニタリングは居宅では必要で、実地指導の時に
そろっていないと居宅側が問われることになります。

実績とは別に各事業所が自社の居宅に
月に一度実績と共にモニタリングが上がってきます。

もちろんショートでもデイでも

もしも心配のようでしたら、介護保険課の給付に訪ねてください。
給付が担当ではないなら
監査課にきいても良いかもしれません。

モニタリングは利用者さんのことではとても
必要で、サービスの内容の見直しの時に
とても必要なものだと私的には思っています。

なるほど 0
コメントする

介護過程の展開と記録

こんにちは。
書類整備の担当者はスレ主さんですか?
実地指導が来るとわかってるということは、一カ月前切ってますよね。
または、地域密着型ならば、今年のはじめに告知がありましたでしょうか。
いま、「モニタリングって・・」っておっしゃってるのは、心配ですね・・
(スレ主さんを責めてるのではなく、私も、人手不足で相談員を投げられて困った経験があるんです)
管理者や、書類整備に詳しい方はいらっしゃいませんか。

さて、スレ文にありましたが、「代用」とか、「別」ではなく、「モニタリングして、どんな内容を報告しているのか」が重要です。
日常のご報告をされてるならそれも広義ではモニタリングですし、必要です。
しかし介護事業所がケアマネに報告して書類を残す際の「モニタリング」は、プランベースである必要があります。
予定通りサービスが実施出来ているか、満足度は、利用者に変化はあるか、など、プランが妥当なものであるかの、確認をするのがモニタリングです。
必要な項目が盛り込まれた書式がネットに落ちてますので参考にされると良いですよ。

さらに、短期目標ごとに、モニタリングをもとにした分析・・「評価」も必要ですが、されてますか?

サービス種別に関わらず、一般論として、評価は、短期目標ごとに行っておけば良いかと思います。
モニタリングは月に一回の可能性もあるかもですが、うちの自治体は短期目標ごとで問題ないです。
短期目標期間は、一般的には三カ月と考えておけば、大丈夫な気はしますが・・・
介護保険の更新が二年の人は、ケアプランの短期目標が一年だったりして・・半年の人もいたりして・・
その場合はケアプランに沿っても良いのでしょうが、介護事業所は、とりあえず三カ月にしておけば安心なのかなと考えてます。

すみません。短期目標あたりから、だんだんあやふやになりますね笑

そんな、微妙なところが不安な私は、簡単なモニタリング、評価、手書きの報告がついた書式で、月に一回の簡単なモニタリングと評価をしています。
行政の難解な手引きを誤読してたら怖いから、どんなサービスでも、月に一回やっときゃ間違いないだろ!っていう考えです笑
で、裏にはカンファレンスを印刷して、半年ごとにカンファレンスも行い、一枚セットで残しています。
簡単な書式であっても、きっちり残しておけば何も言われません。

スレ主さんはケアマネを持ってらっしゃるようなので、私が言うのも失礼ですけど。
モニタリングって、☆アセスメントがあり、☆ケアプランがあり、担当者会議の☆サービス担当者会議録があり、☆介護計画書があり、計画書で決めた長期目標と短期目標があり。
そのうえで、利用者の様子や、計画通りにケアを提供したかの把握が☆モニタリングであり、そこから☆評価するわけで・・
さらに厳密に言えば、短期目標が更新されるなら☆介護計画書をまめに変えるのがよろしいかと思います(そこまで求めて来る行政はない気はしますが)

この、☆マークあたりが、介護事業所が作成または保管しておく書類ですよね。
モニタリングは、単なる日常生活の報告ではなく、介護過程の中で計画に繋がる過程ですので、他の書類整備とあわせて行う必要があります。
「日常生活の報告でいいのか」というご質問が出ること自体が、事業所の介護過程の書類整備がされてない状況なのでは?と、拝察いたしましたが、そちらの整備は大丈夫でしょうか。

最後に、ショートについては詳しくありません。すみません。
また、各自治体のローカルルールがありますので、所轄で出している介護保険の手引きを確認した方が良いと思います。
実地指導の用意ならば、掲示板で聞いて済ませるのは心配だと思いますね。
だって、私のお答えが間違ってたら大変ですよ笑

うちの通所も来月が実地指導です。
お互い頑張りましょうー

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更