介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

ケアプランは年に何回行うの?

  • heavenlycastleさん
  • 閲覧数:654
  • コメント:7

もちろん利用者の状態にもより、回数を決めると思っていますが。

介護3の方は、年に何回行なうものなのでしょうか?

そして、ケアプランはケアマネが作るものなのでしょうか?

実は、年に1回しかされていないのでちょっとわからなくなって。
施設で決まっていれば1回でも良いのでしょうか?

コメントする

ケアプランが年に1度と決まっているのでしょうか?

  • rann77さん

ありがとう

おはようございます。
あなたさまのプロフィールを拝見をしましたが、
施設と書いてありましたが
ケアマネの作成をするケアプランのことを訪ねて
どのようにされたいのでしょうか?

施設と在宅ではケアマネは違いますが
施設の位置付けが違ってくるとまた違います。
施設でも有料、特養、グループホーム
などがあります。

私はケアマネではございません。

ケアプランは毎日事務所にて見ています。
うちの訪問にケアプランの作成を
された物が毎月数件来ます。

介護保険上短期目標、長期目標、介護保険の有効期限
各事業所の書かれた週間予定や実施をしている会社の
ことや、
訪問に来ない、モニタリング、担当者会議記録
様々です。

ケアプランは介護保険上ケアマネの(介護支援相談員)資格所持者が作成をしないと法律上禁止をされています。
どこまで作成に他の方が関与をされているのかはわかりませんが。
少なくともそうになっています。

実際に資格所持者でなく作成をしたことがあるというのを
きいたことがありました。



年に一度はどのような物が作成をした物だけなのでしょうか?
見てみないと何も言えませんが。
今お話をしたように
ケアプランは1表~3表は各業者に配布
4表以降はケアマネが自信で作成をして保管をします。

それのどのことを示しますか?

基本的な物は介護保険は新規の更新は1年後、区分変更の人も1年後
通常はだいたい2年ですが、そのときに大まかに作成をします。
つまり担当者会議の時に「原案」を渡されます。
会議が終わったときに利用者さまにサインをいただいて
(原案の通りなら)
その後各事業所に配布というのが流れです。

後は利用者さまが入院となるとまた担当者会議を
開いて作成をし直しています。

サービス的に変わりがないようなら
短期目標の2表配布とか、サービスが変更になったら
その時点で2表配布をしてもらっています。
事業所の時間変更などが有ると3表も替えてもらっています。
大まかにこのようになります。

利用者さまの状態と使っている物によります。
施設の位置付けがわからないと答えられないと思いマス。

なるほど 0
コメントする

訪問介護計画書

ありがとう

こんにちは。

ちょっとご質問の意図をはかりかねたので、お答えになってなかったらすみません。
文面拝読いたしまして、もしかして、ケアプランと訪問介護計画書を混同されてるのではないかなあ、と、思いました。

ケアプランは生活全般に対して、ケアマネが作ります。
訪問介護計画書は、それをもとに、訪問介護のサービスを考えて、訪問介護事業所側が作るものです。
ちなみに通所ならば通所のサービスについて記載された、通所介護計画書となります。

ケアプランも訪問介護計画書も、基本は同じです。
更新するタイミングとしては、

認定期間の区切り←必須
状態が変わった時←必須。程度としては、状態が変わった結果、援助内容に変更がある時です。

訪問介護の例を出すなら。

介護保険の更新が5月のAさんは、掃除だけの支援でした。
5月には、ケアマネもケアプランを作りました。
訪問介護事業所は、掃除についての訪問介護計画書を作りました。
特に問題なく一年を過ごしていたならば、来年の5月の更新の時に、来年の計画書を作っていたはずでしたが・・

しかし、今年の9月に転倒。
ADLの低下により、外出が出来なくなったので、10月から買い物代行が入りました。
そこで、10月から、ケアマネはケアプランを作り直し、訪問介護事業所は、掃除に、買い物代行を加えた計画書を作り直しました。

介護保険の更新期間は変わっていないので、来年の5月には新しいケアプランと計画書が必要です。

という感じです。

介護度3だからとか、施設が決めるとかは、あまり関係ないです。

ご参考になれば。

なるほど 0
コメントする

主 説明ありがとうございます。

言葉が足りず済みませんでした。
私は施設で行っているケア会議には出席する事はありませんので、ここで聞きたいと思っています。特養のケアプランについてです。
そのケアプランを利用者のご家族の方に説明する際の日程についてお聞かせください。


施設で行なっているものとして。
・介護リーダー
・ケアマネ
・栄養士
などが集まって会議を年に1回開いて決定しています。

決定した事をご家族と話合われてるという事です。
ですが、先日、ご家族に「ケアプランの説明が年に一回だが、回数をもっと多くしたい」と言われています。

これを施設長などに進言しましたが検討したが無理との事でした。
理由はその方は傘寿が過ぎたが、様態が安定しているので、そんなに多くする必要はないとの事でした。それに施設としては年に一回って決まっているんだから、と。

私は今後の事を考慮し、急変したりなにがあるかわからないので、半年に一度でも変更すればと思っていました。

こう言う時は、ご家族の方の要望を聞いて回数を増やせるのでしょうか?
施設の方針で1回と決まっていればこれ以上増やせないのでしょうか?


施設の対応について如何なものかと思いまして、怒りに任せて書いています。冷静になっているつもりですが、もし、読まれてて分り難いという事があったら、再度ご指摘いただければと思っています。

そして私の疑問なのですが、ケアプランをご家族に説明する際には、施設長が参加する事はあるのでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 rann77さん、ご説明ありがとうございます。

私の言葉足らずで、説明不足になってしまいました。
済みません。

新たに再度コメントに残したので、もし、御手すきの際は、見て頂ければ幸いです。

なるほど 0
コメントする

主 さくら3096さん、ありがとうございます。

私の言葉足らずで、説明不足になってしまいました。
済みません。

新たに再度コメントに残したので、もし、御手すきの際は、見て頂ければ幸いです。

なるほど 0
コメントする

定期的にカンファレンスを開いては?

お疲れ様です。

>、「ケアプランの説明が年に一回だが、回数をもっと多くしたい」

ご家族が希望されてるのは、ケアプランそのものではなく、面談やカンファレンスだと思うんですよね。
ケアプラン云々は手段であって、目的は、ケア内容や状態を確認したり、要望を伝える場が欲しいということでしょう。
ご家族対応ということなら、ケアプランが更新されてもされなくても、小規模な面談を行えば良いかと思います。

ご家族に、ケアプランのなんたるかを説明して、
「ケアプランの更新回数は、介護保険上のガイドラインに沿っているので、施設として回数を決めているわけではないこと」
「しかし、記録を残したカンファレンスは何度でも行えるので、介護リーダーやケアマネと定期的に面談を持ってケア内容について話し合うのはどうか」
と提案してみてはいかがですか?

ただ、あちらが施設長の出席を希望しているなら、ご家族対応は、施設長に任せるのが良いと思いますね。
スレ主さんがお力になってあげたいお気持ちはともかくとして、間に入っても、施設長が出席しないと言ってしまえば終わりだし、板挟みになるのは気の毒です。
施設長に聞いてみます、と、答えて、施設長から電話してもらえば良いかと思います。

なるほど 0
コメントする

主 さくら3096さん、ありがとうございます。

説明ありがとうございました。
施設長に再度話してみます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更