介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

転職から介護の業界へ入った方へ

  • たくや32さん
  • 閲覧数:1,134
  • コメント:7

私は現在、在宅介護の仕事をしている30代男です。
この仕事に就くまで仕事を転々とし、
すべて人間関係で辞めてきました。
職種もありとあらゆるもので、
製造業から接客業、
元々はもの作りをする学校を卒業しています。
あまりにも仕事が長続きしないため、
心療内科に10年以上前から通院しています。
皆さんの周りにも心の病を持ちながら、
勤務されている方はおりますか?
また、完治された方はおりますか?
仕事とプライベートの切り替えが出来ず、
友人も周りから離れていってしまいました。
家族の為にも働かなければなりません。
すべて自分が悪いのはわかっています。
アドバイスを頂ければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメントする

私も長続きしない(笑)

同じく30代男性です。
対人関係で転職を繰り返してました。
長くもって3年です。

今現在は、職員とあまり関わらない夜間をメインに働いてます。
有料老人ホームです。
特養などと違って、介護度が低い方が半分を占めてます。
やる事は多いですが、コール地獄からは解放され、夜間職員は1人の為、下世話な話を聞かされる事もなく、精神的にも肉体的にも穏やかな日々を送っています。

夜間メインになってもうすぐ2年になりますが、辞めたいと思う事は無いです。
夜勤メインだと、家族とすれ違い生活では?とよく言われますが、全然そんな事は無いです。
特養の夜勤と違い、穏やかに過ごせる時間が多い為、夜勤明けでも家族とドライブしたりピクニック(死語?)に出かけたり出来ますし、家内が仕事に出かけている間にゆっくり寝て、夕方起きて、夕ご飯作って家内の帰りを待つ事も出来ます。
ふつうに日中仕事してた方が、家庭内に亀裂が生じると思ってます。
多くの職員と仕事する中で、下世話な話を聞かされたり上司をdisる言葉が聞こえてきたり、その話に同意を求められたり受け流すとdisられたり…。
そういう嫌な環境で仕事を終えて、嫌な気分のまま家に帰り、嫌な気分のまま家族と触れ合うより、夜勤メインで心穏やかでいる方が、万倍マシです。


…脱線してる?


……主様にもきっと合う仕事が見つかりますよ。

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます。

夜勤メインの有料老人ホームですか。今後、考えてみたいと思います。
年を重ねて、職を重ねて、大事な物を沢山、落としてきました。
目標を持たないといけないですね。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。

自分も10年前に他業種から介護業界に転職した者です。介護業界でも転職しましたし、神経症を抱えています。とりあえず介護福祉士、ケアマネは取得しました。私でもなんとかやってこれましたので、大丈夫でーす。

なるほど 0
コメントする

[すべて自分が悪いのはわかっています。」 ←どうして?

「すべて自分が悪いのはわかっています。」という時点で
たくや32さん は 心の状態が良くないですね。

だって、「たくや32さん」 が 「すべて悪い」ことなんて、なにひとっつ無いですから。そんなことは、世の中に何ひとっつ存在しないです。

「離れていった」人間は「友人」ではないです。
男性で忙しいだけかもしれないし。

生きづらいかもしれないけど、自分の居場所は必ずありますよ。
DQNさんやにいちゃんさんのようにね。

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます。

山部呼六さん、にいちゃんさん、返信ありがとうございます。
前向きな言葉、とても為になります。
一本、軸がぶれないような、そんな人間になりたかったんですが。
今の仕事も考え方次第で、、なんて言うような思いがあっても、ズルズルと時間だけが過ぎて、困ったものです。
ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

大切なこと

私は飲食業を点々としました。転職し在宅ヘルパーを4年しましたが去年、椎間板ヘルニアで手術し、後遺症もありますが、グループホームで現在働いてます。一ヶ月寝てしまい、痛みで歩けなくなりもう死んでもいいと思った時期もありました。一度死ぬ思いをした人間は強く、周りがどうとかどうでもよくなります。しかし、許せないことは、施設であっても在宅であっても、利用者に対して理不尽な態度や生活が困難になることです。介護の仕事をどのように考えてられるのかわかりませんが、今一度自分達の仕事に誇りをもつこと、利用者さんの毎日が穏やかに暮らせることを考えていけば、いい方向に人生がむいて行くと信じて生きていきます。

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます。

ぶーたろうさん、返信ありがとうございます。私は理不尽な態度や利用者の生活を困難にさせるような行為を出来ません。
受診をしているのはその理由も絡んでいます。
中にはそのような介護員がいるでしょう。
逆に介護員に対して、そのような行為をする利用者がいるのも事実です。

それでも許される関係が構築されているなら、改善すべき所は改善しなければなりません。自分たちの仕事に誇りを持つ、自信を持つ、そうですね。とても大切な言葉だと思います。

介護員の家庭環境、所得。利用者もですが、良好な関係を作るには複雑な理由が絡みあっているはずです。
寄り添うには時間と努力がいります。家族の理解も。
ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更