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介護ノウハウ

機能訓練型デイサービスの生活相談員をしているのですが…。

  • Roiさん
  • 閲覧数:313
  • コメント:3

会社初めての介護事業なんで、何も書類が揃っていない状態なんです…。
通所介護するにあたり、最低限必要な書類を教えて頂きたいです。
お願いいたします。

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運営の手引き

こんにちは。

まず、兵庫県の通所介護の運営の手引きをダウンロードして、印刷して、ファイリングして、バイブルとして熟読なさってください。
ネットで検索したら平成28年度しかヒットしなかったので、兵庫県の介護情報サービスのサイトで平成29年度のものを落とす必要があります。

次に、同じく、兵庫県の介護情報サービスサイトから、通所の運営状況点検書をダウンロードして、印刷して、リストをチェックなさってください。

上記二つを熟読されれば、介護保険に必要な書類は把握出来るかと思います。

次に、スレ主さんの通所が、地域密着型ならば、直轄の自治体(市町村)の介護保険課に電話をして「地域密着型通所介護のルールは、県からのアップダウンなのか、市町村のローカルルールまたは条例があるのか」を確認なさってください。
ローカルルールや条例があるならば、それも印刷して熟読なさってください。

ここまでやって、わからないことが出た場合には、介護保険課の通所の担当者に電話して聞いてください。

また、介護保険の書類整備に使う書式は、
ケアマネオンラインで配布していますが、
「デイサービス生活相談員 業務必携」という本の付属CDロムにも入ってます。

「デイサービス生活相談員 業務必携 」という本は、購入しておいて損は無いと思います。
初めての介護事業所なら買っておくべきかと思いますね。

ご参考になりましたら幸いです。

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追記

上記に加えて、機能訓練加算を取っているならば、それ向けの書類整備が必要です。

機能訓練指導員にやってもらっていたので、詳しくありません。
すみませんが、付記のみとさせていただきます。

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主 なるほど‼

  • Roiさん

とても詳しくありがとうございます!
さっそく閲覧してみます!

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