介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

介護に向かないのでしょうか

  • オーディンさん
  • 閲覧数:817
  • コメント:6

初めまして、介護職員です。

最近本部命令により、異動になりました。
介護は対人なので、嫌われないように優しく接しているつもりでした…

ですが4ヶ月経ち、利用者が私を避けている様に感じます。私は、夜は機嫌が悪くなってしまうので、気を付けているのですが…介助に入ろうとしても強い拒否が見られます。先輩職員は、記録を見る限り介助出来てるそうですが…

夜勤は21時~翌7時までですが、明けは休み扱いなので、明けで帰ったその日に夜勤ってこともよくあります。(現在夜勤中です)
異動前は明けの翌日は休みだったので、体力も持ち、利用者はコミュニケーション取れないので仕事がやり易かったのですが、今はとても仕事がしにくい状態です。

介助させてもらえない状態では、他の職員に迷惑をかけるので辞めようか悩んでいます。以前本部に、コミュニケーション取れない利用者の介護をお願いしたのですが、忘れてしまったようで…職員に相談したのですが、皆意見が違うので…宜しくお願いします。

コメントする

はじめまして、対人関係ですが人をもっと好きになって下さい。

私は特養で勤務しています。

読んでいて直ぐに目に入った言葉は、この3つです。
「利用者が私を避けている様に感じます。」
「私は、夜は機嫌が悪くなってしまう」
「介助に入ろうとしても強い拒否」
・なぜ利用者が避けている様に感じるのか?
(夜、機嫌が悪くなってしまうから、利用者に避けられている様に感じる。
その結果、介助に入ろうとしてもオーディンさんが持っている空気を察知するので強い拒否が見られるのではないのでしょうか?

対人関係の業界では、自問自答する習慣をつけて。

「職員に相談したのですが、皆意見が違う」という事で困っている様子ですが、皆が違うのは、皆が皆、常に自問自答しながら個々に適したものを考えて苦慮されているから、皆が皆意見が違うんですね。
意見が違っていても、その中でオーディンさんがやり易そうな意見を取り入れて実行に移してみたら如何でしょう?
自分に合わなければ、また違う意見を取り入れて…。という様に行って、最終的に自分でイメージ出来る様になったら、良いと思いますよ。

如何すれば介助拒否されずに行えるのかなどの問題も生じるかもしれませんが、沢山コミュニケーションをとって、まずはオーディンさんがその利用者にとってなくてはいけない存在だという事をご自分で認識する事も必要かもしません。

夜勤がオーディンさん一人でしたら、利用者の方々にとってはオーディンさんがなくてはならない存在なのですから。

なるほど 0
コメントする

向上心があるなら

自身が休みの日に、先輩方の夜勤に同席して、見学させてもらったらどうですか?

記録だけでは、正直、上手くやれているかの確証は持てません。「自分の評価を下げたくない」という理由で、記録を残さない人間がいるからです。

なので、上手くやれてる職員さんに「私、やれてないので、介助のところだけでも見学させてください」とお願いしてみたら良いと思います。

ちゃんとやれてる人は、承諾してくれます。やれてない人は「参考にならないと思うから」と拒否します。

私もひよっこの時にやりました(笑)

なるほど 0
コメントする

引っかかる点が…

【コミュニケーションが取れない利用者さんの介護がいい】という点が気になりました。

でもそういう気持ちもわからなくはないです。
利用者さんでも職場のスタッフ間でも、コミュニケーションを取るのが一番大変だと私は思うからです。

主様は【作業】としての介護の仕事は嫌いではないのですよね?
であるならば、療養病院等で重度の方を介助する仕事の方がよいのではないでしょうか?

介護は常にコミュニケーションが付きまといます。
しかも認知症がある利用者様だったり、認知症がなくても繰り返し同じ話を聞かされる。
こちらも何度も同じ説明をする事を余儀なくされます。

主様が得意とする分野での【介護の仕事】を模索されてみてはいかがでしょうか。

なるほど 0
コメントする

主 異動前は重度の利用者相手でした

タイトル通り、異動前は重度の利用者の介護をしてました。

異動前は、いろんな職種がいて、介護員は介助だけをしてました。今の様に、料理.洗濯.掃除.薬の管理はなく、休憩もしっかりと休憩室でとれてました…

異動してから、全てを介護員が行うので、仕事がやりにくいです…休憩も利用者を見守りながらなので、気が張って休めず…

辞めるにも、会社に研修時の借金があり、数年は働かなければいけないので辞められない契約なのです。他の職員は辞めることも視野にと言ってましたが…

なるほど 0
コメントする

まず上司に相談しましょう。

現状の仕事内容を行う部署は自分には向いていない事をまず上司に伝えて、相談しましょう。
そして以前の仕事内容ならば、これからもやる気があるということを伝えましょう。

主様の状況を考えれば、出来れば会社にしている借金をキレイにしておきたいですよね?
何しろ、自分の考えと気持ちを上司に相談してみて下さい。

それで会社側が主様の希望を汲んでくれればいいし、それが無理な現状であれば辞めるという事を視野に入れたらいいと思います。

なるほど 0
コメントする

主 お礼

皆さん、ご提案有り難うございます。
出していただいたアドバイス、試そうと思います…有り難うございました!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更