介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

ショートステイについてお伺いしたいです…

  • 緋色さん
  • 閲覧数:435
  • コメント:1

現場スタッフとして働いています。
未経験で入職後、ショートステイに配属され働いてきました。

他の施設で働いたことがないのでわからないのですが、ショートステイで利用されるご利用者様は要見守りの方が多いものなのでしょうか…?

ショート、特養共に早番(入浴)、日勤、遅番の3人体制です。
夜勤はショート、特養で各1人ずつ。
ショートステイ20床、隣特養フロア20床で分かれています。

現在、転倒リスクが高く立ち上がり独歩あり、気に食わなければ手を出される方(退所日未定)。同じく転倒リスクは低いもののギプスを外したばかりでご家族様より転ばさないで欲しいと要望あるも急に不穏になられ机を叩かれたり職員を叩かれたり小走りで走り出そうとされる方。
定期利用での方も転倒リスクありセンサーマット必要の方で要見守りの方、常に不穏が強く手を出される方がいらっしゃる方。
多いときでそういった見守りが必要な方が5.6人被ることがあります。
2.3人不穏になられ動かれると他の利用者様からナースコール対応ができなかったりフロア見守りができなかったり業務が進まなかったりします…。もちろん、入退所の業務もあります…。
人手が足りず見守りが足りない、もしくは業務がこなせない、職員は傷だらけ。
相談員に相談しても何も対応してくれず見にもしに来ないうえ適当なことばかり言われます。

ご利用者様の不穏に対しては現場スタッフも対応を変えたり話題の振り方や接し方など手探りで様子観察しているのですが、午前中は特に忙しい時間帯で人手も足りていないので心に余裕がありません…

また、ショートステイでの長期利用(退所日未定)の方は施設にどれぐらいいらっしゃるのでしょうか…?
10人近くが退所日未定、とある方は1年近くショート利用されているのですがこれは当たり前なんでしょうか……
また、看取りの施設ではないのに末期癌などの方を退所日未定で何ヶ月も受け入れるものなのでしょうか…?

夜間帯看護師はいない、夜間帯のオンコール対応も様子観察しか言われないですし、ショートステイは関与していないのでオンコールされても困る、家族にそのまま連絡して下さいと怒られました。
他のショートステイがわからないのですごく気になります…

ショートステイ利用、送迎時間を管理している相談員の仕事内容も適当で、前から予約しているにも関わらず相談員が記入忘れをして利用予定表に乗っておらず迎えに来ないからと家族様より連絡入れられること多数、それによりご利用者様は不穏。
面談に行けばアセスメントの内容が薄い、また現場にあがってくる新規ご利用者様の情報は1日前もしくは入所される当日。
転倒リスクが高い利用者をすぐ駆けつけられる居室でなく離れたところに入所させたりと利用者様の状態を把握しておらず、また家族様が煩いからと見守りがあまり必要でない方をすぐ駆けつけられる居室に入所させたりとこちらが相談員に何度転倒リスクについて訴えても聞いてくれそうにありません。
センサーマットが足りないのに、転倒リスクのある方の入所を受け入れます。

スタッフが暴行を受けているにも関わらず、こちらの接遇が悪いんじゃないか、俺のときはそんなことないけどなぁと10分20分ご利用者様と話しただけで決めつけられたりと、こちらもどうすれば良いのかわかりません……

他の施設のショートステイはどういった風なのかお聞きしたくて投稿させて頂きました…
もしよろしければ、お聞かせ頂けると嬉しいです…

長々と愚痴みたいになってしまい申し訳ありません…
甘えたなのはわかっているのですが、なかなかに現場スタッフが参っている状態なので……

コメントする

私も似たようなものです

新卒で現在ショートステイに勤務しています。私が勤めるショートステイも職員が
2ユニットの2階は早番、遅番が一人ずつで
1階は日勤だけで
日中は看護師もいますがあまり
あてにはできません。
早番は家庭浴、遅番は機械浴を
一人でやります。
みんな忙しくて、
イライラしたりもします。
2階は定員20人なので
コールがなっても、何か困っていても
一編には行けないしとても
申し訳なくなります。
色々悩んでいますが、
欠勤が出ても代わりがいないので
多少の体調不良ならと
みんな出勤しています。
おそらく私は転職したら
ショートステイには
もう勤めないと思っています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更